基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年釣り関係の出来事 まとめ

2022年もいよいよ大晦日 最終日となりました 今年は魚が釣れるまで時間が掛かりました。 そんな一年でしたが 印象に残った釣り関連の出来事を 振り返りたいと思います。 2022年の初釣果はナマズ namazunoko.hatenablog.com 今年は3月から4月のシーバスが川に…

アジング 年内最後の釣行になりそうです

久しぶりに天候に恵まれて 釣りに行くことができました。 年内に行けて本当に良かったです。 年内最後はアジング 最近は本当にアジングにはまっていて 近くでシーバスが釣り難いのもありますが アジングのことばかり考えています(笑) 年内最後の釣行になり…

アジングロッド シマノ ソアレS58SUL-Sを使ってみて

アジングロッドのインプレ的な記事になります。 休日の天気が相変わらず良くないです。 年内に釣りが行けるのか微妙・・・ そんな訳で、いまメインに使っている アジングロッドについて書きたいと思います。 去年から今年にかけて 本格的にアジングをするう…

ルアーインプレ hifumi creating(ヒフミクリエティング) sherry80(シェリー80)

またもや休日の天気に翻弄されて アジングに行けておりません(汗) よって本日はいつか書こうと思っていた ルアーのことを書きたいと思います。 今年のシーバス釣りで衝撃を受けたルアー そのルアーは hifumi creating(ヒフミクリエティング) sherry80(…

アジング 冬らしくなってきました あの魚も釣れました

やっとの思いでアジングに行けました。 休みの2日前までは予報は雨 またか。。。と思っていたら 前日に予報が変わり 久しぶりにアジングに行けました。 当日の状況 風は少しあり 潮は下げの途中 時間は17時頃から22時 この日は人も多く 一番入りたい場所には…

シーバス釣り シーバスとは言ってもセイゴですが収穫あり釣行

12月入って本格的にアジングをしようと 決めた直後から・・・なぜか 休日は風が強い アジングに行けない 休日の前日➡風弱い 休日➡強風 休日の翌日➡風弱い 2回連続、こんな感じでアジング行けてないです。 休日前に行けば良いのですが 仕事は終らず・・・ …

アジング 前回釣行の答え合わせを

近所のシーバスは厳しいので アジングへ行ってきました。 前回のアジング釣行の 答え合わせも兼ねて 同じ場所で釣りをしました。 前回のアジング釣行はこちら namazunoko.hatenablog.com 当日の状況 潮は下げに向かっている状況 堤防に流れがかなり強く当た…

シーバス釣り 少し早いけど私的シーズンオフか

ここ最近のシーバス釣りは ほとんど釣果がないです。 なんとか、魚を掛けるまではいくのですが、 食いが浅くバレてしまう状態。 釣り方も巻きではほぼ反応がなく・・・ ドリフトで地味に釣るか バイブレーションのリフト&フォールでの リアクションとか・・…

アジング 2022年初アジング含む3釣行

記事通りなのですが アジング行って来ました 一昨年にアジングを開始して 諸事情から去年はアジングがちょっとだけ・・・ ハイシーズンにはいけず、釣れない状況。 そして、今年は満を持してハイシーズンアジング とはいえ、日々の忙しさは変わらず 行ける場…

シーバス釣り ベイトが抜けて厳しくなってきた・・・

シーバス釣り 世間的にはハイシーズン真っただ中 ・・・が、しかし 私の行く川は、なぜか ここにきてシーバスがいない。 今年は9月くらいからシーバスが 増えてきて10月頃から減り始めていました。 例年であれば11月中旬にもピークがくるんですが 今年はどう…

シーバス釣り ここ3週間くらいの釣果

更新が久しぶりになってしまいました。 最近かなり忙かったのもあり ブログ更新の時間があれば 釣りに行っていました。 前回の記事で書いた自己記録更新。 その後は、おそらく自己最小に近い シーバスが釣れたり・・・ 小さいですが、シーバス狙いで ブラッ…

シーバス釣り 自己記録更新しました(あくまで自己記録!)

1週間ほど天気と休みの関係から 釣りに行けていませんでしたが 1週間ぶりの釣りは 私にとっては特別な釣りとなりました。 タイトル通りですが 自己記録を更新できました! 場所はいつもの川 この日は、釣り場にいつもより 早く入ることができました。 状況と…

バス釣り やっぱりバス釣りも楽しい

最近はシーバス釣りばかりでしたが 釣り場で会った方とバス釣りの話をして バス釣りしたくなり、いつもの川の バス釣りポイントへ。 秋のバス釣りと言えば 『巻き物』 と言いますが いつもの川へ行ってみると・・・ ウィードだらけで 巻きは不可 投げたルア…

シーバス釣り 久しぶりに複数釣果(小さいですが)

タイトル通りですが 久しぶりに複数匹釣れました。 それも、それぞれ違うルアーで。 場所はいつもの川 時間は暗くなってからの3時間 釣り開始当初は風があるも 半分は風もなくなりました。 釣り開始まもなく小さいボイルが発生。 ここで投入したルアーはこち…

シーバス釣り サイズは出ないけど何とか釣れています

忙しいのは相変わらず・・・ ブログ書くのを惜しんで 天気が良ければ釣りに行ってます。 最近良く行く釣り場は 夜遅くなると釣れなくなります。 そんな訳で釣行は陽がくれてからの 数時間が勝負になります。 相変わらずナイトゲームです。 一番シーバスが濃…

シーバス釣り ちょっと渋くなってきたけど。。。

またシーバス釣りの記事です 私の行く釣り場は川なんですが シーバスが入っているタイミングでないと 難しいです(私の腕の問題もありますが)。 なので、1回入ってくると少しの期間通います。 当然ながら地元の方も分かっているので だんだん魚がスレてきま…

シーバス釣り スレていても釣れるルアー?

今回もシーバス記事になります。 前回の釣行では スレているシーバスにも 効くルアーとしてUKベイト7を使いました。 ・・・が、しかし 今回の釣行でゃUKベイトが効かない 前回の釣行記事はこちら namazunoko.hatenablog.com 最近も日中は忙しく、最近のシー…

シーバス釣り サイズは出なかったですが

まずは記事の本題に入る前に 今シーズン最少 タイトル通りなのですが シーバスだけでなく 今シーズン最小のバスが釣れました(汗) ルアー回収時に手前のウィードに引っ掛かり それを外してルアーが着水。 まさかの、そのルアーにバイト!釣れたのがこちらの…

シーバス釣り 気づけば今年初シーバス

前回の記事で書いたことの続きです 前回の記事はこちら namazunoko.hatenablog.com 前回記事のまとめ バス釣りの帰りに別のポイントを見に行ったところ ベイトが多く、水面が賑やかな状態。 ボイルらしい音も時々聞こえる。 この日はバス釣りに来ていたので …

釣果記事 8月下旬から状況が好転してきました

前回の釣行から魚が釣れ続けています。 それまでの不調が嘘のようです。 何が変わったのか それはベイトの有無と考えています。 私が一番行く釣り場の状況ですが 今年はベイトが少なく 入ってきてもすぐに抜けてしまう 状況が続いていました。 ちなみに鯉、…

ロッドインプレ ブラックレーベル(BLX) LG 5111LFS

前回の記事で書かせて頂いた 最近入手したロッドについて書きたいと思います。 ダイワ ブラックレーベル(BLX) LG 5111LFS スピニングのショートロッドです。 以下メーカーHPより ■LG 5111LFSソフトベイト、ハードベイト問わず小場所やオーバーハング下…

またまた、久しぶりの釣行記となります 

相変わらず落ち着かない 忙しい日々を過ごしています。 気づけは8月下旬に差し掛かろうとしています。 ブログも本記事で8月2回目 過去、最低の更新頻度かと・・・(汗) 本当に時間が経つのが早い ハイシーズンを逃さないようにしないと。 今回の記事はバス…

久しぶりの釣果ブログです!

やっとです・・・ 本当にやっとです・・・ 小さくても嬉しいです・・・ タイトル通りですが 久しぶりに魚が釣れました。 そんな訳でブログの方も 久しぶりの釣果ブログです。 まず狙った魚ですが 去年通った場所でのシーバスが あまりに厳しいので 近所の川…

7連続くらい釣果無しです(汗) 雑記

タイトル通りですが 本当に釣れないです(笑) こんだけ釣れないと笑えてきます。 昔ほどガツガツはしていないので 釣れなくても、それなりには楽しめるのですが 釣果もなく、これと言って書くこともないのですが 書かないことに慣れると ブログは放置気味に…

ワールドシャウラ1653R-3 1年ほど使ってみて

直近2回の釣行で 川にシーバスが入ってきたのが わかったので、この流れで釣りに 期間を開けずに行きたかったのですが 梅雨みたいな天気で 加えて雨風が強い状態。 残念ながら釣りには行けずです。 釣行記事が書けないのですが まだ、記事にしていなかった …

シーバス釣り 少し魚に近づけたかな、、、釣れてないけど

久しぶりの更新になってしまいました。 どうしてこんなに 最近は忙しいのか(汗) 多少、身体は疲れているものの 自転車釣行は程よい運動になるし、、、 そんな訳で2回ほどシーバス釣りに行って来ました。 タイトル通りなのですが 釣れませんでした・・・ し…

事例報告 ロッド折れました・・・2本目(ロッドに原因はありません)

タイトル通りですが ロッドを折ってしまいました。 これでロッドを折ったのは2本目 以前はナマズ釣りで無理に抜き上げた結果 namazunoko.hatenablog.com このときは、まだ魚が釣れてだったので 仕方ないと思えましたが 今回は・・・ 魚は関係ないです そんな…

今シーズン3回目のナマズ釣り

タイトル通りですが 今年3回目のナマズ釣りへ行ってきました。 ただ。。。 行きたい時期と少しずれてしまったのです。 私のナマズ釣りへ行くポイントは 6月中旬までがよいのですが いろいろ忙しくて 行けたのは下旬に入る頃。 一抹の不安を抱えながら釣り場…

今年もこの魚がルアーで釣れる季節がきました・・・

タイトル通りですが 今年も例外なく ルアーで鯉が釣れる季節になりました。 相変わらず釣行は例年に比べて少ないですが 鯉だけ例年通り釣れました。 先日の釣行ですが 近所の川で短時間釣行です。 暗くなってからの2時間くらいですが バス、シーバス、キビレ…

初!ビッグベイト投げてみた

個人的な状況はかわらず 相変わらず釣行回数が少なく 行けても近所の川のみ・・・ そんな感じなので まったく釣れていないです(汗) 公私忙しいことは悪いことではないですが ここまでとは・・・ 嘆いても仕方ない できることをしていこう! ってな感じで …