基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り スレていても釣れるルアー?

今回もシーバス記事になります。

前回の釣行では

スレているシーバスにも

効くルアーとしてUKベイト7を使いました。

・・・が、しかし

今回の釣行でゃUKベイトが効かない

前回の釣行記事はこちら

namazunoko.hatenablog.com

 

最近も日中は忙しく、最近のシーバス釣行は

ほぼナイトゲームになっています・・・

今回の釣行も前回同様に

近所では一番調子が良い場所です。

ただ、人が立ち代わり入れ替わりなので

なかなかスレ具合です(汗)

 

難しいと思いましたが

まずはミノーを投げてみます。

・・・が、やはり反応なし。

単発ボイルは前回同様に30分に1回くらいあります。

さっそく前回同様にUKベイト7を投入。

・・・が、しかし

追ってくるものの食わない

またはアタックするもフッキングに至らず。

前回と違い、シーバスが躊躇しているように見える。

さて、、、どうするか。

 

そんなときドリフトでバイトがあったと

他の釣り人からお聞きしました。

ならばと、、、ドリフトも試してみます。

いくつかルアーも変えて試行錯誤。

このことがきっかけで

このルアーの良さを発見!

いいのは分かっていましたが

実際に釣れて実感。

実はこの釣行後の数回でも

威力を発揮しています。

 

前置きが長くなりましたが

まずはこの日、最初に釣れたシーバス

サイズは30センチちょい

草の上かと思ったら、思ったより草が薄く

砂がついてしまいました・・・すみません(汗)

明暗を基本通り下流側に流していると

暗部に入る手前でバイト!

そのままフッキングしました。

 

そして、さらに追加

船が通って水面が揺らいだタイミングで

同じような場所でバイト!

今度は良いサイズです。

最初に釣れた魚が分かり易いバイトでしたが

今回は無音でラインが動いたの

聞き合わせをしてバイトを確認。

重みが乗ったタイミングで合わせを入れてフッキング。

サイズは60センチくらいです。

良く引く魚で最初、エラ洗いもなかったので

鯉でも掛かったかと思いました。

体高のある良いシーバスです。

 

この日は時間もなく

この1匹を釣って終了としました。

2匹とも巻きでは釣れず

ドリフトで釣れた状態ですが

これはこれで楽しい釣行でした。

(私は巻きが好きですが)

 

そしてこの日釣れたルアー

ヒフミクリエイティング sherry 80SS

カラーはマットアユ

これまでも魚を掛けたことはあるのですが

バレてしまっていて釣りあげたのは今回が初めて。

ルアー自体がブルブルするタイプではないですが

本当に魚っぽい動きをします。

(巻き感が感じ難いタイプ)

また、釣り人側が操作できる余地が

多くあると感じるルアーです。

またスレ難く感じます。

 

実はこの釣行後でも、このルアーで釣れています。

ちなみに他のルアーも今回の釣行と

その後の釣行でも比較したのですが

やっぱりこれが釣れるのです。

恐らくスレに強いんではと思います。

先行者のあとにすぐ入っても釣れました)

カラーやサイズに関しては

このルアー自体があまり売っておらず

手持ちの他1個で試しましたが

このサイズ、カラーが良さそうです。

ベイトに近いサイズ感と色のせいかなと思います。

ただ、他1個としか試せてないので・・・

他のカラーでも釣れかもですが。

とりあえず他カラーと

このカラーのストックが欲しい(汗)

 

8月下旬くらいでしょうか

一番近い川にシーバスが入ってからは

シーバス釣りしかしていません。

去年デイゲームで釣れた場所が

今年は調子悪く釣れていない状態ですが

今回の場所で少しずつ

ナイトゲームで巻き返しています。

バスも秋はいいシーズンなので

シーバスにバスも混ぜながら

ハイシーズンを楽しめたらと思います。

 

今回の釣行は60センチが釣れた

嬉しさも大きいですが

sherry 80SSの良さが体感できたのも

とても大きな収穫でした。

(このことが今後の釣行に大きく影響を与えました)

 

今回の記事は以上になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。