基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り シーバスとは言ってもセイゴですが収穫あり釣行

12月入って本格的にアジングをしようと

決めた直後から・・・なぜか

休日は風が強い

 

アジングに行けない

休日の前日➡風弱い

休日➡強風

休日の翌日➡風弱い

 

2回連続、こんな感じでアジング行けてないです。

休日前に行けば良いのですが

仕事は終らず・・・

やっぱり休日にしか行けない。

 

とはいえ

釣りをずっとしないのも

ストレス的に良くない。

海は風が強いけど

近所でシーバスならできそう。

 

そんな訳で、今回は私的シーズン終了と

思っていたシーバス釣りの釣行記事となります。

 

シーズン終了と思われたシーバス釣行

前置きが長くなりましたが

当日の状況は風が少しありますが

シーバスならできそうな状況。

また、近くの川は海からは離れているので

海辺に比べれば風も弱いです。

潮は、下げがだいぶ進んだ状態でスタート。

時間は19時から22時くらい。

 

河川工事もあり

今回はまず上流をみて

入れる場所があれば下流も投げていく作戦。

 

上流部

明暗が絡むポイントで上流から

ルアーを流していくと

10センチくらいのセイゴが追ってきました。

そして、ルアー回収寸前にバイト。

小さくて掛かりません・・・

 

そして、数投していると

20センチくらいのセイゴが追ってきて

そのまま、バイト。

フッキングまでしましたが

抜き上げ時にバレました。

 

その後はまったくの反応なし。

この場所は、状況が良い時だと

ボイルもでるが最近は一切なし。

見切りをつけて下流部へ移動。

 

途中に地形変化が一か所あり

ベイトがいるもシーバスからの反応はなし。

さらに下ります。

 

セイゴですが釣果あり

一番、近所の下流

思ったよりベイトはいる状態。

もしかしたら。。。と思い

ルアーを投げていると

20センチちょいのセイゴ

コツとあたり、そのあとに重みがありフッキング。

このサイズなのでバレると思いましたが

普通に上がってきてくれました。

小さいですが嬉しい1匹。

 

このあとも投げる方向を変えながら

ルアーを投げていると・・・

1匹目が釣れた同じコースで追加。

やっぱりサイズは20センチくらい

斑点がわりとはっきり出ています。

タイリク系のシーバスなのでしょうか。

 

このあとは反応もなく終了としました。

釣果だけみればサイズも小さく厳しいですが

この時期に近所で釣れたのは普通に嬉しいです。

あと、収穫がひとつあったのです。

 

通っている川のベイトについて

この川のベイトですが

いま把握しているところでは

春:ハク、稚鮎

夏:イナッコ、川魚

秋:イナッコ、川魚

冬:不明(釣りしていないので・・・)

 

ハクについては

一般的なハクパターンと言われるやつです。

稚鮎も同様です。

イナッコについては2パターンあって

居着きのイナッコと

海側からシーバスを連れて上がってくるイナッコ。

イナッコと海から来るシーバスは

活性が高くて釣れやすいです。

ただ、、、チャンスはまれです。

1回入ると1週間くらいは釣れます。

 

そして、問題は川魚

これ、シーバスやブラックバス

追われているときは、あきらかにイナッコとは

違う動きで、単独で水面を跳ねながら逃げます。

これが、メインベイトのことも多く

ただ正体が分かりませんでした。

ちなみ、シェリー80のマットアユが釣れるのは

このベイトに大きさ、色、泳ぎが近いからだと思っています。

 

それが、今回の釣行で

偶然にルアーに引っ掛かりました。

イナッコやハクと違って

今まで引っ掛かったこと無かったんです。

シーバスが吐いたのは見たのですが

イマイチ分からず。

 

ベイトになっている川魚の正体ですが

イカワかモロコっぽいです。

イカワっぽいのですが

少し鰭が短い気もして。。。

 

まあ、ルアーと並べてみると

ドンピシャな感じします。

写真のルアー、先日釣具店でたまたま

1個だけあるのを見つけて購入。

SSが欲しいのですがFが1個だけあって

とりあえず買いました。

そしてセイゴですが2匹。

他ルアーでは反応がなかったです。

たぶん、この川でこのベイトのときに

極端に強いんだと思うのですが

このルアーとカラー・・・

本当に素敵です。

 

今回の釣行は

釣果としては厳しいものの

来シーズンに繋がる収穫もあった

実りある釣行になりました。

 

とはいえ、アジングに行きたいです(汗)

最後まで読んで頂きありがとうございます。