基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りは週何回? 7月は何を釣る

前回の休みに釣りは行っているのですが、1回でも休みの日に釣りに行けないと、、、すごく釣りに行っていない気がしてしまう今日この頃です。6月最後の休みは午前中の天気が微妙で釣りに行けずでした。。。本当は午前中にナマズ釣りに行こうと思っていたの…

ソルトルアー 初めての場所での海釣り

海釣り行ってきました! 電車で行ける場所なので必然的に駅から徒歩圏となりますが、2か所はしごで釣りをしました。 当日の状況 今回の釣り対象魚 1か所目の釣り場 2か所目の釣り場 エギングについて 唯一の釣果 ガシラの料理 新しいリール まとめ 当日の状…

釣り具メンテナンス 14スコーピオン ベアリング追加とハンドルノブ交換

本日の記事は前回のブログで少し触れた14スコーピオンのメンテナンスについてとなります。まずはベアリング追加、およびハンドルノブ交換に至った経緯について書きたいと思います。 ベアリング追加とハンドルノブ交換の経緯 どの部分のベアリングを交換する…

バス釣り 久しぶりにバス狙いで行って来ました

先日ですね・・・ナマズ釣りに行って来ました。ただし。。。釣果無し。19日を超えたので私的ナマズ釣りホームに行って来たのですが魚の数が少ない。ナマズはもとより鯉すら少ない状況でした。前日に大雨が降ったのでその影響なのか。3バイト出たのですが、1…

魚料理 魚を買う選択肢について

今日は魚の買い方や釣った魚の処理について書きたいと思います。なんでこの内容かと言えば・・・先日、いつもと違う魚屋さんで魚を買いました。60センチ弱のハマチが780円で売らていて、つい買ってしまいました。リアクションバイトですね(笑) ただ気にな…

釣り小物 ダイワ PEライン チェンジャー

相変わらず釣りに行けておりません。ただただ準備やメンテナンスをしています。そんな訳で本日はメンテナンスというかは微妙ですが、PEラインを巻き替え時にあると便利な道具について紹介いたします。 PEラインチェンジャー PEラインチェンジャーはどんな時…

リールメンテナンス 18ステラ ラインローラー交換

梅雨っぽくなってきました。休日は天気が悪くて釣りに行けてないです。車釣行であれば絶好のナマズ釣り日和ですが。。。そんな訳でリールメンテナンス記事となります。 先日、久しぶりに海でルアーを投げてきました(記事にもしましたが釣果無しです)。その…

ソルトルアー 久しぶりに海でルアーを投げてきました!

県跨ぎをしない範囲で電車釣行を再開しました。 先日の休みに久しぶりに海ルアーです。 釣果に関しては。。。0ではないですが・・・0.1くらい(汗) 早速書いていきたいと思います。 当日の状況 当日のタックル 冬と違い現地に着く頃には明るい 何かがルア…

閲覧注意 ブリの寄生虫が綺麗に抜けた

私的に忙しくて、釣りは近所の川しか行けてません。。。そして釣れてません(汗)。ナマズ釣りに関しては、私がホームとしている場所は県跨ぎが必要です。観光の都道府県跨ぎは6月19日からのようです。まあ釣りに関して観光かはわかりませんが、19日までは近…