基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

管釣り 開成フォレストスプリングス 1月30日

前回のリベンジを胸に秘め行って来ました。 開成水辺フォレストスプリングス。 結果から申し上げますと 返り討ちにあいました・・・ 釣行時間は8時半頃から11時半頃までの3時間。 風は少しあり、風下に立つと少し投げ難いです。 サードポンドから入りま…

鯰釣り ルアーの整理

寒波が続いているので釣りにはいかず 今日は春から使う鯰ルアーの整理をしてみました。 去年は、いろんなルアーを沢山試しました。 新品で買ったり、中古で買ったり、かなり散財です。 ルアーだけでなく、いろんな場所に行って試しました。 そんな中から選抜…

管釣り 開成フォレストスプリングス 1月26日

寒波ですが、管釣り行って来ました。 この寒さのなか、魚がいるか分からない場所は 少しきついので、前回に続いて 開成水辺フォレストスプリングスです。 管理釣り場なら魚はいます。 あとは自分次第 と思って行って来たのですが・・・ 結果は惨敗です。 た…

鯰釣りで使っているロッドについて

昨日の大雪 多分に漏れず影響を受けて帰宅が大変でした。 電車とバスの遅延、、、風が強くて寒い。 今日は晴れたけど、寒いし強風。 釣りに行けてません。 なので、前回に引き続き鯰釣り関係で ロッドについて書いてゆきたいと思います。 去年までは鯰釣りに…

鯰釣りで使っているリールについて

明日は大雪になるかも。。。との予報があります。 大雪が降れば通勤も大変ですし、仕事が忙しくなることもあります。 しかし、何より辛いのは釣りに行けないかも。。。 加えて来週の気温はかなり低い。 魚の活性も気になるところです。 ただ、そんなことを考…

管釣り 料理編 1月19日

昨日のブログの続きとなります。 釣ったニジマスの料理編となります。 料理に使った魚はこちらです。 開成フォレストスプリングスで釣った鱒です。 サイズは40センチと40センチ弱くらいです。 開成フォレストスプリングスで釣った魚は ある程度のサイズ…

管釣り 開成フォレストスプリングス 1月19日

本日は管釣りへ行って来ました。 どうしても釣りたかったのです。 最後に釣れたのが1月5日のセイゴ そろそろ釣れた感触を! 確実に釣るのであれば、管釣りでも 開成ではなく、中津川とか行った方がいいかもしれません。 それでも開成に行く理由は。。。 魚…

ベイトリールは右ハンドル?左ハンドル?

最近、釣れてないです。 今日は天気が悪く釣りにも行けてません。 なのでリールについて今日は書いてみようと思います。 タイトル通りですが、ベイトリールは右巻き、左巻きと意見が分かれるところです。 スピニングは左巻き(右利きの方の場合)が一般的に…

釣れないのでいろいろ考えてみる

最近2回の釣行では一匹も釣れない。 漁港と河口に釣りに行っているのですが 漁港で小さなアタリはあるも掛からない。 河口についてはアタリすらない。 ルアーで釣れる気がしないです。 なので釣れない理由を考えてみました。 まずは釣れなくなった日は。。…

釣れなくなってきた・・・なのでロッド紹介

1月5日と1月7日にカサゴやセイゴ狙いで 釣りに行ったのですが、釣果は5日の1匹のみ。 気温が前日より2度下がった日をさかいに釣れなくなりました。 セイゴはどこに行ったのだろうか。 河口より若干上流なので気温の変化を受けやすいのでしょうか。 (…

ソルトルアー セイゴ釣り 1月3日  1月4日 2018年釣り始め

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始の仕事がひと段落したので 初釣りに行って来ました。 内容はいつもと変わらず、いつも河口です(汗) いつもと違うのは大潮 満月ですね(スマホで撮ったのでノイズ多…