基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

管釣り 開成フォレストスプリングス 5月29日

約1か月ぶりに管釣りへ行って来ました。 場所は、いつもの開成フォレストスプリングス。 6月10日に大物釣り大会を控えていることもあって 大物も増えて来たのではと思い行って来ました。 事前にスタッフブログも読んでみると、釣れているみたい。 鯰釣り…

鯰釣り 2018年5月28日 と5月29日

昨日と一昨日の夜に鯰釣りへ行きました。 一昨日は、仕事のあとの22時半から1時間弱、 昨日は仕事が休みでしたが19時から1時間弱。 近所で出来る鯰釣りならではの釣行時間だと思います。 距離が遠いと、もったいない感じがして1時間じゃ帰れないです…

鯰釣り 2018年5月25日

静岡遠征から帰宅して翌日 地元での鯰釣り釣行となります。 遠征でかなりの数の見え鯰をみて 学んだことも多く、さっそく地元で試してみたく 遠征の疲れが残るなか夕方から釣りをしてしまいました(汗)。 遠征で学んだことで大きかったのは チェイスがあっ…

鯰釣り 2018年5月22日から5月24日 静岡県遠征 2日目、3日目

静岡遠征の続きとなります。 1日目の釣行はコチラ namazunoko.hatenablog.com 遠征2日目 2日目は午前中のみの釣行です。 午後は妻の時間として使います。 (私も楽しんでいますが) まずは早朝、妻が寝ている間に、朝食までの2時間釣りにいきます。 少し…

鯰釣り 2018年5月22日から5月24日 静岡県遠征 1日目

今年も静岡県へ鯰釣り遠征へ行って来ました。 今年初の本格遠征。 この日のために仕事をしていたと言っても過言ではありません。 さっそく釣行について書いていきます。 遠征1日目 現地に入る前に少し寄り道をしました。 プチ遠征でも行っている川です。 ナ…

鯰釣り 2018年5月17日

前日に同じポイントで4匹も釣れるという 私の地元では、まずない現象を確認するため この日も同じポイントに出向きました。 前日の釣果はコチラ namazunoko.hatenablog.com 前日よりは時間が少し遅く22時くらい。 風は少しありますが、気温は平年くらいだ…

鯰釣り 2018年5月16日

先日の鯰釣りの釣果記事になります。 この日は仕事が休みだったので 午前中に少し遠い水路。 夕方がからは近くの川、水路へ釣りに出かけました。 若干、風がありましたが、そこまで影響もなく 気温も季節相応でした。 午前中は8時から11時くらいまで。 こ…

鯰釣り 2018年5月12日

プチ遠征の翌日も地元で鯰釣りをしました。 2連休の1日目でプチ遠征をして 2日目はゆっくり休もうと思ったのですが・・・ プチ遠征が思いのほか釣れず、つい翌日も地元で鯰釣りをしてしまいました。 この日、午後はやることがあったので 午前中のデイゲー…

鯰釣り 2018年5月11日 プチ遠征

昨日はプチ遠征に行って来ました。 前回のプチ遠征と同じ場所です。 前回同様の釣果を期待しての釣行です。 現地には8時頃につきました。 風が強くなる予報ですが、朝の時点では弱かったです。 気温は20度前後で暑くもなく寒くもなくです。 まずは水路か…

鯰釣り 2018年5月8日

今日は雨が止んだ合間をぬってのデイナマです。 前日までの予報では1日雨だったので せっかくの仕事休みですが、釣りに行けないと思っていました。 しかし、前日夜には雨が止む(時間がある)予報に変わりました。 気温が低いのが気がかりですが、雨の合間…

2018年 注目の鯰釣りルアー

仕事の関係で釣りに行けないので 今日は個人的、今年注目の鯰ルアーについて書きたいと思います。 私が今年注目する鯰ルアーですが スミスのキャタピーソフト http://www.smith.jp/product/catfish/catapysoft/catapysoft.html 昨シーズン、一部メーカーから…

鯰釣り 2018年5月3日

昨晩、仕事のあとにナイトゲームへ行って来ました。 仕事後なので22時から24時の釣行です。 朝までは春の嵐で雨、風が強く、雨は朝方やみましたが風は強いままです。 気温も暖かくはなく、風が冷たく感じる状態でした。 とりあえず、いつもの水路へ行き…

鯰釣り 2018年4月30日

昨晩は仕事後のナイトゲームへ行って来ました。 場所は「いつもの水路」と今年まだ釣れていない中規模河川。 気温は平年並みくらい、風は少しあります。 時間は22時から24時。 今日は「やわらかPUP」ではなく「普通のPUP」です。 リアフックにペラをかま…