基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年総括 記憶に残った魚たち

今年はコロナ影響を受けて釣行回数が激減しました。 これだけを切り取れば、私的は釣り関連としてはネガティブな出来事でした。 でも・・・視線を変えることで新しいことが出来た1年でもありました。 また、少ない釣行でも私的に記憶に残る魚も釣れました。 …

今年最後の買い物 バスロッド F2-66XTZ

ここに来てロッドを買ってしまいました。 衝動買いではないのですが衝動買いに近いです・・・ 普段はしばらく使ってから記事にするのですが、今回はこのタイミングでしか買えなかったこと。また私にしては珍しくデザインが好きで買ったロッドなので実釣はし…

今年一番活躍したタックル

相変わらず釣りに行けず悶々とした日々を過ごしております。 時間ができたらと思ったら。。。悪天候 年末も厳しそうですね・・・ そんな訳で、今年一番活躍したタックルについて書きたいと思います。タックルなのでロッドやリール単体ではなくロッドとリール…

2020年 買って良かった釣り具 其の7から其の10

はい 前回の記事からの引き続きです・・・ 2020年 買って良かった釣り具 其の7 釣りバッグ namazunoko.hatenablog.com このバッグ、買った当時はペットボトル入れや、プライヤーホルダー、ロッドホルダーはありませんでしたが、徐々に追加をしていきました…

2020年 買って良かった釣り具 其の4と其の6

引き続きとても釣りに行きたいけど行けない私です・・・ なので前回の記事の続きを書きます。 買って良かった釣り具 其の4 ヘッドライト namazunoko.hatenablog.com このヘッドライト、レビューだけみると操作感に難あり的なことも書かれていますが、私は慣…

2020年 買って良かった釣り具 其の2と其の3

前回に引き続き其の2となります。 ちなみに釣りは行けてません(泣) 其の2 ダイワ PEライン チェンジャー 其の2はこちらを上げさせて頂きます。 過去記事はこちら namazunoko.hatenablog.com これは過去に書いた通りです。少し慣れないとうまくラインを…

2020年 買って良かった釣り具 其の1

いろいろあって年内の釣行が怪しくなってきました。ここ数日はかなり風が強くてどっちにしても釣りに行けない状況でしたが・・・そんなこともあって釣果記事は年内書けそうにもないので、ありがちなネタではありますが今年買った釣り具で良かったと思えるも…

来年はアジングをしよう

最近はいろいろあり釣りに行けていないです。最近は1週間釣りに行けないだけでストレスです(汗)。タイトルに書いた通りですが来年はアジングに力を入れたと思っています。本日はそんな気持ちになった今年のアジング体験について書いていきたいと思います。…

汎用ロッド ワールドシャウラ2701FF-2 追加インプレ

ワールドシャウラ2701FF-2について以前にも記事にしたのですが、あれから魚種も増えて汎用ロッドらしい使い方になってきたので、あらためて追加、補足記事を書いてみました。 ⇩は以前に書いた記事です。 namazunoko.hatenablog.com ワールドシャウラ2701FF-2…

サビキ釣り コノシロを釣って食べてみた

先日はサビキ釣りとアジングの組み合わせで釣りに行って来ました。 そして今まで釣れることはあっても、食べるのは敬遠していた魚を食べました。 早速釣行記とあわせて書いていきます。 今回は夕方から 夕マヅメに期待するも 短い時合・・・ この日一番の大…

今秋はもう釣れないかと思った・・・(2)

前回のシーバスを釣った数日後、またもや今年初の魚が釣れました。 終電チャレンジ この時期はもう寒い 釣行の様子はというと。。。 夜明け直前の海面に変化が・・・ 今年初の魚がヒット! 上がってきた魚は 使用したルアー 釣った魚はいつも通り。。。が、…

今秋はもう釣れないかと思った・・・(1)

タイトル通りなのですが、「今年はもう釣れないと思っていた魚」が釣れました。実はこの釣果は1週間くらい前なのですが、次の釣行でも別の「今年はもう釣れないと思っていた魚」が釣れました。まずは(1)ということで書いていきます。 釣り場は近所の川で…

この展開は予想していなかった・・・

釣行記ではないのですが、タイトル通りのことが先日起きました。 最近の記事では妻がサビキ釣りをしている旨を書いたと思うのですが。。。そのことが予想していない展開になったので記事にしたいと思います。 仕事から帰宅後に夕飯を食べながら妻と話しをし…

サビキ釣り サビキ用ロッドとリール

ブログ更新が少し遅れてしまいました。仕事が忙しくて限られたプライベートの時間を釣りに当てると、、、ブログ更新が後回しになってしまいました。当然ながらプライベートの時間は釣り以外のこともありますし・・・くわえて、、、ここが大事ですが・・・ブ…

サビキ釣りとルアー釣り やっぱりサバがメイン

前回の釣行からあまり日をあけずに釣りに行くことができました。釣り場、時間は前回と一緒で釣り方も前回と一緒です。比較的空いている釣り場なので、始発でも行っても平日であれば釣り場に今のところは入れています。では釣行について書いていきます。 始発…

サビキ釣りとルアー 釣果はいつもサビキの勝ち

タイトル通りですが、最近は定番となっている夫婦で釣りに行ってきました。いつも通りサビキとルアーの組み合わせです。場所は比較的近い湾奥です。 電車釣行でも朝マズメに間に合う 前回同様に最初に釣れた魚は ルアーで最初に釣れたのは サビキでは釣りた…

サビキ釣りに使っているコマセについて

天気も微妙で釣りに行くことができません。なので本日はサビキ釣りに使っているコマセについて書きたいと思います。 結論から書くとと最近気にっているコマセはこれ 楽ちんプッシュ 常温アミエビ アジMAXプレミアム+押江込蔵・レッド爆釣液配合 フィッシン…

久しぶりにルアーでも釣れたけど。。。課題は残る

連休がとれて2日間とも天気に恵まれました。早朝の3時間ちょいの釣行ですが2日連続で行って来ました。夫婦釣行となったので妻がサビキでおかず確保、私はルアーで青物かタチウオとかその他狙いです。 1日目 海釣り公園 今回で3回目の海釣り公園。電車で1時間…

リールメンテナンス 初めてのスピニング分解

休日が雨で釣りに行けないです。いつになったら魚が釣れるのか(汗)。そんな訳で今回は初めてスピニングリールをばらしてメンテした件について書きたいと思います。 初めてのスピニングリール分解 分解初挑戦 ナットを外してローターを外します 3つのネジを…

サビキ釣り イワシの刺身が最高に美味しかった

釣りには行っているのですが、ルアーで釣れないんですよね・・・かれこれ1か月弱ルアーで魚が釣れていません(汗)。そんな訳で最近の釣果は妻がサビキで釣ったイワシのみです。ただ。。。イワシだからと侮らないように。。。いや、私が侮っていました。コン…

リールメンテナンス ハンドルノブ交換

本当はエギングに行く予定をたてていたのですが、雨降りで中止になってしまいました。そんな訳で最近ハンドルノブを交換したリールについて書きたいと思います。 ダイワ 17セオリー2508PEについて 今回、ハンドルノブ交換のベースになったリールです。 www.d…

サビキ釣り またルアーはダメでした

サビキ釣りを始めてから妻が釣りに同行する回数が増えました。今回の釣行も私のルアータックルとサビキ仕掛けをもって夫婦釣行です。結果はタイトルに書いた通りですが・・・ すごい濁っている 魚の姿は見えない サビキでポツポツ釣れ始める サビキ釣りの時…

ルアーでは釣れないがサビキでは釣れた

タイトル通りなのですが今年は海でのルアー釣り釣果が厳しい状態です。アジングでは何とか釣れていますが、青物やハマチはまだ釣れていません。もう少しですかね。。。ただ今年は利用できない釣り場もあってか、平日でも人が凄いです(汗)。 夫婦で釣行 終…

リールメンテナンス ウォームシャフトにベアリング入れてみた

近所の川へ釣りに行ったのですが、生命感もなく釣れないです・・・(汗) そんな訳で自宅で暇なときにやろうと思っていた、ベイトリールへのベアリング追加をしました。本日の記事はウォームシャフトのカラーをベアリングへ交換した模様について書きたいと思…

少し遅めの夏休み釣行 料理編

前々回、前回の釣行で釣れた魚での料理について書きたいと思います。 前々回、前回の記事はこちら namazunoko.hatenablog.com 小サバ料理 小サバの竜田揚げ丼 小サバの南蛮漬け アジ料理 小アジのなめろう 小アジの骨煎餅 アジの鮨 カワハギ料理 カワハギの…

少し遅めの夏休み釣行 後編

前回の続きです namazunoko.hatenablog.com 後編は1日で2か所の釣り場を回りました。午前中は海釣り公園、午後は私としては初場所ですがメジャーな釣り場へ行ってきました。 午前中は海釣り公園 ルアーは不発、餌釣りは・・・ やっと本命が釣れました 午後の…

少し遅めの夏休み釣行 前編

少し遅めの夏休みを頂きました。この連休を利用して帰省予定だったのですが、昨今の世情を鑑みて帰省は中止になりました。直前での帰省中止だったので旅行などの予定もなく計画なしの連休となりました。自宅でゆっくり過ごすでも良かったのですが、、、そう…

汎用ロッド ワールドシャウラ2701FF-2

本日は釣果記事ではなくロッドインプレっぽい記事になります。先日も近所の川へ釣りに行っていますが釣果が前回同様で代り映えしないので、春先に購入したロッドについて先日の釣果とあわせて書きたいと思います。 どうしてワールドシャウラ 理由① 理由② ワ…

バス釣り 15分間の時合でトップで3連発

天気が怪しいので遠出はせず近所の川で早朝バス釣りをしてきました。ここ数日で早朝も涼しくなり肌寒さを感じるようになりました。9月も上旬が終わり中旬に差し掛かろうとしています。もうすぐ秋のハイシーズン突入ですね。では今回の釣行記事を書きたいと思…

釣り小物 相棒

前回のブログ記事から夜と朝に1回ずつ近所の川へ釣りに行ったのですが釣れません・・・夜はいいサイズを足元でばらし、朝はトップに1バイトのみでした。そして、海にもライトショアジギに行ったのですが、釣り開始から1時間で予報より早い雨が降って撤収。そ…