基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯰釣り 曇りのち雨 だけど寒い

前回と同様の水系に鯰釣りへ行って来ました。 天気は曇り、夕方くらいから雨の予報。 風は雨とともに出てくるみたい。 この日の目的は前回確認できていない 上流部を確認すること。 まずは鯰を釣りたいので 前回釣れた川から入ります。 心配事がひとつ。 最…

春先の雨 鯰釣りには恵みの雨

前回のブログから2回鯰釣行に行きました。 新規開拓と今シーズン最初に行ってバイトのみだった場所 新規開拓については1バイトのみで終了でした。 確認できた鯰は3匹、すべて50センチ以下でした。 2本の川を見てきたのですが渇水気味で鯰が確認できたのは1本…

電車で行く鯰釣りについて

私が考えていた鯰釣りのイメージ わりと家の近く、かつ短時間で しかもトップで狙える釣り。 そして魅力的な捕食音。 気づけばすっかり虜になっていました。 そんな鯰釣りですが、神奈川では 先に書いたようなことを実践できていました。 しかし、関西の都市…

再現性確認のための鯰釣行

今回の釣行は前々回に初鯰を釣った場所へいきました。 目的は前回行けなかった上流部の確認 および、1回目の釣果が偶然じゃないかどうか。 気温は20度くらいまで上がる様子。 天気は晴れよりの曇りで風も弱くて釣りはし易い状況。 まずは前回見ていない上流…

2019年 鯰釣り 3か所目の新規開拓

2019年 関西にきて初の鯰釣りシーズン 先日、2019年初の鯰が釣れました。 関西にきて新規開拓2か所目でした。 田んぼに水が入る前にもう少し鯰ポイントを増やしておきたいです。 そして今回3回目の新規開拓に挑戦です。 今回は電車で60分弱と・・・なかなか…

SHIMANO SQUARE へ行ってきた

SHIMANO SQUARE 「シマノスクエア」へ行って来ました。 SHIMANO SQUARE[シマノスクエア] バイク&フィッシング アーバンライフカフェ 休日でしたが雨と寒さで釣りは断念。 関西に来てから行こうとは思いつつ行っていなかった場所です。 感想を一言で表すとシ…

2019年 初鯰

2019年 初鯰です。 そして関西にきて初めて狙って釣った鯰です。 ここまで長かったです。 関西に来たのが10月、 季節的に鯰を狙って釣るのは難しかったですが 春にどうやって釣るかをずっと考えてました。 釣れる日を妄想しながら グーグルマップとにらめっ…

水路のでバス釣り 2回目

ブログの更新が遅れています。 理由として仕事が忙しい。。。もうすぐで落ち着くのか。。。 その結果、休みの日は釣りとやらなければならないことに集中する。 そしてブログの更新が後回しになっていました。 今日の記事は少し前に行った水路でのバス釣りで…