基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

2021年初 管釣り以外で釣れた魚

私的に繁忙期が続いておりまして 釣り行く時間がとれないことに加えて コロナの猛威もあり。。。 今年に入り僅かな釣行しか行けていません。 ブログも更新する余裕が なかったのですが4月上旬に 管釣り以外で21年初の魚が釣れました。 先に結果から 近所の川…

魚が釣れない。。。魚の代わりに・・・

今年は管釣り以外まだ魚が釣れていないです。 緊急事態宣言の影響があったとはいえ ここ数年ではこの時期まで 魚が釣れないのは無かったです。 理由があるとすれば・・・ とにかく忙しい そして、釣りに行ける タイミングで 天候がよくない・・・泣 時間が出…

管理釣り場で釣った魚を美味しくいただく

前回の記事では 芥川マス釣り場に行った ことを書きました namazunoko.hatenablog.com 今回の記事は 芥川マス釣り場で釣った魚を 食べたので、そのことを記事にします。 神奈川にいる頃は管釣りの魚を よく食べていました。 関西に来てからは電車釣行が多く …

2021年初釣果はやっぱり管釣りだった

関西の緊急事態宣言が解除されてから 2回釣りに行きました。 1回目は海に行きましたが・・・ 生命感が感じられず 妻がやるサビキも私のルアーも アタリがありませんでした。 1回目の教訓から。。。次は魚がいるところ そして決めた釣りが管釣り どうせなら初…

メンテナンス コルクグリップ補修

3月からは釣りに行けそうですね 釣りには行けてもシーズンとしては 厳しいですが・・・(汗 でも釣りに行けるのは楽しみです。 そんな訳で2月中は相変わらず メンテナンスをしています。 今回はタイトル通りですが コルクグリップの補修をしてみました。 今…

リール オーバーホールから帰ってきた

いろいろ忙しくてブログの更新が出来ていませんでした。 当然釣りも行けていなかったのですが・・・ そんな日々のなか 先日、オーバーホールに出したリールが帰ってきました。 帰ってきたリールはこちら 18ステラになります 写真に一緒に写っているギアとベ…

ジャークソニック どうやって使おう・・・

タイトルの通りですが ジャークソニック このルアー まったく生かせてない・・・ 当然ながらルアーが悪い訳ではなく 私と言う使い手の問題です(汗) ルアー自体は基本に忠実な感じで釣れそうです。 namazunoko.hatenablog.com 言い訳をするならば 去年はコ…

魚の呼び名はどうしてこうも違うの!?

延長されちゃいましたね・・・ 緊急事態宣言 仕方ないですよね・・・早く落ち着くのを祈りましょう さてタイトルですが 関西にきて2年と少しが経ちましたが 新たに魚の呼び名を知りました。 それは 『モス』 魚屋さんに行ったら鯛の横に並んでいました。 ち…

2021年新製品 ナマズ釣り師の視点で見てみた

20年はナマズ釣りが数回の釣行であったけど いまだにブログタイトルは「基本は鯰とナマズ釣り」 なので、ブログタイトルに恥じぬように 2021年の新製品をナマズ釣り師の視点で見てみたいと思います。 私が現在使っているルアー ジャッカル ナジーバグ 私的注…

新製品はWEBとカタログどっちでみる!?

私はWEB上でもカタログも両方毎年みます。 ブログタイトルで問いかけるときは 大体、私は両方していますね(笑) そんな訳で2大メーカーのカタログを入手にしに釣具店へ。 あっ、相変わらず釣りには行けてません。 お決まりまですが・・・リアクションバイト…

釣ることが好きですか?釣り具が好きですか?

私は釣ることも当然好きですが 釣り具も好きです。 釣り具に限らず「道具」と言われるもの 全般的に好きです。 何なら「道具」という漢字 「道具」と言う響きも好きです(笑) 「道具」が作られる背景には利用シーンが イメージされていると思います。 そこ…

管釣り エリアトラウトの面白いところ

釣りにも行けない状態なので ちょっと、管釣りについて 思っていることをあらためて 書いていきたいと思います。 具体的に何が楽しいのか 専用タックルはいるのか ルアーは 管釣りの魚は美味しい? なぜ今更こんな記事 管釣り(釣堀)って面白いの? 私はめ…

2021年初釣行・・・?と言っていいかは微妙ですが

2021年初めて釣り場へ行きました。 緊急事態宣言が出たので去年同様に徒歩圏の川になります。 天気は良かったのですが水の状態はいまいち・・・ 初釣行と言っていいか・・・と悩むところです。 近所の川はこの時期は非常に厳しいです。 3月中旬以降にシ…

管釣りロッド ワールドシャウラ と カーディフAX

釣行記が書けないのでタックル関係の記事を書きます。 私のブログの検索ワードに冬になると 閲覧回数がアップする記事があります。 それがこちら namazunoko.hatenablog.com 賛否両論があるロッドだと思いますが それだけに気になる方も多いのかもしれません…

今年の釣りはどうしようか

まだ初釣りには行けておりません(汗) 急に冷え込んで風も強い、、、 なのでスケジュール的に大丈夫でも 釣りは難しい天候なのがせめてもの救いか・・・ 今回の記事タイトルなのですが ここにきて関西圏での緊急事態宣言がされそうな雰囲気です。 宣言がさ…

今年は買わないと思っていたのに・・・汗

今年の初釣りはまだ行けていません。 天候とかが合えば1月中旬には行けそうです。 いまから天気を祈っています・・・ 釣りには行けないが、少し時間が出来たので正月休み明けの釣具店に行ってみました。とくに目的はなかったのですが、釣り雰囲気を忘れない…

今年もよろしくお願いします。

2021年 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。 去年は関西の釣りを幅広く楽しんだ一年でした。 コロナ影響で釣行回数が少ないながらも初めて釣れた魚種も複数ありました。 そして、釣行できない期間を使って道具への理解を深め…

2020年総括 記憶に残った魚たち

今年はコロナ影響を受けて釣行回数が激減しました。 これだけを切り取れば、私的は釣り関連としてはネガティブな出来事でした。 でも・・・視線を変えることで新しいことが出来た1年でもありました。 また、少ない釣行でも私的に記憶に残る魚も釣れました。 …

今年最後の買い物 バスロッド F2-66XTZ

ここに来てロッドを買ってしまいました。 衝動買いではないのですが衝動買いに近いです・・・ 普段はしばらく使ってから記事にするのですが、今回はこのタイミングでしか買えなかったこと。また私にしては珍しくデザインが好きで買ったロッドなので実釣はし…

今年一番活躍したタックル

相変わらず釣りに行けず悶々とした日々を過ごしております。 時間ができたらと思ったら。。。悪天候 年末も厳しそうですね・・・ そんな訳で、今年一番活躍したタックルについて書きたいと思います。タックルなのでロッドやリール単体ではなくロッドとリール…

2020年 買って良かった釣り具 其の7から其の10

はい 前回の記事からの引き続きです・・・ 2020年 買って良かった釣り具 其の7 釣りバッグ namazunoko.hatenablog.com このバッグ、買った当時はペットボトル入れや、プライヤーホルダー、ロッドホルダーはありませんでしたが、徐々に追加をしていきました…

2020年 買って良かった釣り具 其の4と其の6

引き続きとても釣りに行きたいけど行けない私です・・・ なので前回の記事の続きを書きます。 買って良かった釣り具 其の4 ヘッドライト namazunoko.hatenablog.com このヘッドライト、レビューだけみると操作感に難あり的なことも書かれていますが、私は慣…

2020年 買って良かった釣り具 其の2と其の3

前回に引き続き其の2となります。 ちなみに釣りは行けてません(泣) 其の2 ダイワ PEライン チェンジャー 其の2はこちらを上げさせて頂きます。 過去記事はこちら namazunoko.hatenablog.com これは過去に書いた通りです。少し慣れないとうまくラインを…

2020年 買って良かった釣り具 其の1

いろいろあって年内の釣行が怪しくなってきました。ここ数日はかなり風が強くてどっちにしても釣りに行けない状況でしたが・・・そんなこともあって釣果記事は年内書けそうにもないので、ありがちなネタではありますが今年買った釣り具で良かったと思えるも…

来年はアジングをしよう

最近はいろいろあり釣りに行けていないです。最近は1週間釣りに行けないだけでストレスです(汗)。タイトルに書いた通りですが来年はアジングに力を入れたと思っています。本日はそんな気持ちになった今年のアジング体験について書いていきたいと思います。…

汎用ロッド ワールドシャウラ2701FF-2 追加インプレ

ワールドシャウラ2701FF-2について以前にも記事にしたのですが、あれから魚種も増えて汎用ロッドらしい使い方になってきたので、あらためて追加、補足記事を書いてみました。 ⇩は以前に書いた記事です。 namazunoko.hatenablog.com ワールドシャウラ2701FF-2…

サビキ釣り コノシロを釣って食べてみた

先日はサビキ釣りとアジングの組み合わせで釣りに行って来ました。 そして今まで釣れることはあっても、食べるのは敬遠していた魚を食べました。 早速釣行記とあわせて書いていきます。 今回は夕方から 夕マヅメに期待するも 短い時合・・・ この日一番の大…

今秋はもう釣れないかと思った・・・(2)

前回のシーバスを釣った数日後、またもや今年初の魚が釣れました。 終電チャレンジ この時期はもう寒い 釣行の様子はというと。。。 夜明け直前の海面に変化が・・・ 今年初の魚がヒット! 上がってきた魚は 使用したルアー 釣った魚はいつも通り。。。が、…

今秋はもう釣れないかと思った・・・(1)

タイトル通りなのですが、「今年はもう釣れないと思っていた魚」が釣れました。実はこの釣果は1週間くらい前なのですが、次の釣行でも別の「今年はもう釣れないと思っていた魚」が釣れました。まずは(1)ということで書いていきます。 釣り場は近所の川で…

この展開は予想していなかった・・・

釣行記ではないのですが、タイトル通りのことが先日起きました。 最近の記事では妻がサビキ釣りをしている旨を書いたと思うのですが。。。そのことが予想していない展開になったので記事にしたいと思います。 仕事から帰宅後に夕飯を食べながら妻と話しをし…