基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

ブログの移行について

以前の記事でも少し書いた ブログの整理についてですが 新しいブログに移行することにしました。 midikalure.hatenadiary.jp ただし、こちらのブログも記録として しばらくは残そうと思います。 鯰釣りと管釣りは私が大人になって 釣りを再開したきっかけの…

9月中旬から10月中旬頃にかけて

また記事の更新が1か月以上 空いてしまいました。 11月頃に少し落ち着く予定ですが いまだ忙しい状態でして(汗) とはいえ・・・ 釣り視点でみれば 秋は絶好のシーズン はい、ブログ書く時間があれば 釣りに行っていました。 正直、少し無理をして 釣り…

興味のある方は少ないと思いますが・・・近況

前回の更新から早くも1か月 多忙に加えて 体調を崩してしまい 8月の中旬以降は 釣りも行けず 体調回復を最優先にて やるべきことを やっている状態でした。 8月下旬の釣り 8月中旬以降は 体調を崩す前に行った チニングで1枚釣れました。 8月までは順調…

チニング 久しぶりのブログ更新

7月の下旬あたりから 忙しくなってきてしまい ブログ更新が怠っていました(汗) 釣りに関しても 時間があるタイミングで 近所の川に少し行ったのみ。 加えて・・・この猛暑 川の水も生温い 魚を釣ることが難しい(汗) 人間の体力的にも・・・ そんな訳で、…

チニング チニングを集中して取り組んでみて

前回記事のシーバス遠征以降 近所の川ではシーバスが厳しく チニングに勤しんでいました。 その成果もあってか 近所の川でのチニングについて理解を深めました。 時期的にも最盛期に近いと思うので 良いタイミングでチニングができたと思います。 今回の記事…

シーバス釣り 初シーバス遠征

タイトル通りですが 初めてシーバス釣りで遠征してきました。 車窓からの景色 場所はシーバスで有名な場所 公共交通機関での遠征です。 電車で約4時間 ナマズと違い、ルアーの種類も多い。 荷物をまとめるところから 考えることがたくさんありました。 そん…

チニング チニングの答え合わせ

前回記事で書いたとおりですが 近所の川でのチニング 答え合わせに行ってきました。 前回の記事はこちら namazunoko.hatenablog.com]] 当日の状況 潮は上げ止まりの一歩手前 風は時折強く吹くことがあり タイミングによって釣り難いです。 雨あがりで気温は…

チニング チニングに比重を傾けて

タイトルですが ついにシーバス釣りから チニングにしてみました。 というのも 今回書くのは、少し前の釣行ですが いつものポイントへ行くと なぜか常夜灯がつかない・・・ シーバスの状況が良くないうえに さらなる、この追い打ち・・・ こうなったら、この…

シーバス釣り 結果チニングになりました

また、少し忙しくなってきてしまい 結果、近所の川での釣りが多くなってきました。 そして、近所の川のシーバス状況が あまり良くない。 そんなところから、シーバス釣りに行って 結果チニングになった釣行について 書きたいと思います。 当日の状況 潮は上…

シーバスルアー コルセア65 インプレ

本日はルアーインプレの記事となります。 書かせて頂くルアーは エバーグリーン コルアセ65 今年のバチ抜けシーバスで 活躍ルアーしたルアーとなります。 namazunoko.hatenablog.com コルセア65 ※メーカーHPより バチパターン、低活性時に威力を発揮。ユ…

シーバス釣り 安定しない近所の川

前回の記事で書きましたが 少し調子が良くなったと思われる 近所の川へ行ってきました。 また、最近忙しくなってきたので 徒歩圏内に釣り場があるのは 本当に感謝! 当日の状況 潮は下げから上げ 時間も前回同様に19時頃から22時頃 風は少しある 気温は夜で…

シーバス釣り やっぱりあのルアーは強かった 近所の川

今回も近所の川でのシーバス釣りです。 ただ、新発売されたルアーを使ってみました。 以前からあるルアーですが サイズ違いが発売されました。 私が求めていたサイズにドンピシャです。 さっそく使ってきたので 記事にしたいと思います。 当日の状況 19時半…

シーバス釣り 久しぶりの近所の川

5月はバチ抜けシーバスがメインとなっていました。 バチ抜けシーバスは時期が決まっているのと 去年学んだことを活かす為でした。 ・・・が、もうひとつの理由として 近所の川が全然釣れない(汗) これも理由のひとつとしてありました。 そんな近所の川 数…

シーバス釣り 2023バチ抜けまとめ

今年はバチ抜けを狙った シーバス釣りに行けました。 去年のバチ抜けは一回しか行けず バチが小さいくらいしか 言えることもなく… それと比較すると 今年は気づきが多かったので 記事にしてみたいと思います。 バチ抜け釣行3回の釣果 シーバス 60センチ 1本 …

アジング アジング始めて初の春アジング

タイトル通りですが 少し前にバチ抜けシーバスの合間に 春アジングをしてきました。 場所はバチ抜けシーバスと一緒の場所です。 シーバス釣りをしているときに アジングの方と話す機会があり アジも釣れていると伺ったので 試しにアジングに来た次第です。 …

シーバス釣り バチ抜けシーバス 2回目

前回の記事では、去年の経験を活かして バチ抜けシーバスを釣ることが できた旨を書きました。 namazunoko.hatenablog.com そして、それから数日後に 再現性を求めて、同じ場所に バチ抜けシーバスに行ってきました。 当日の状況 19時頃から22時半までの釣行…

シーバス釣り バチ抜けシーバス

去年惨敗した関西バチ抜けシーバス とはいっても1回しか行けなかったので 仕方ないかなぁ・・・と思いつつ 今年は絶対釣ろうと考えて 早1年、いよいよ再挑戦です。 namazunoko.hatenablog.com 去年の記事です ブログをしていると記録にもなってよいですね …

2023年の初ナマズ釣り

約1年ぶりとなるナマズ釣りです 年1回は釣りたい魚 それがナマズ 私の釣りの基本でもあります。 1年ぶりのナマズ釣り 場所はホーム 何回も通っている場所です とは言っても、電車で1時間以上 頻繁には来れませんが(汗) この日の状況 時期はGW明けにな…

4月の唯一の釣果・・・厳しかった(汗)

タイトル通りですが 何とか4月下旬になって釣果がでました。 とは言っても・・・ かなりさみしい釣果ですが(汗) 4月は仕事の休みに とにかく天候に恵まれず 釣りに行けない日が多かったです。 当然ながら釣果も厳しいものになりました。 それでも、何と…

釣り具メンテナンス コルクグリップの補修 2本目

今回はコルクグリップの補修をしたので そのときのことについて書きたいと思います。 補修したロッド メガバス TRIZA(トライザ) F2-66XTZ namazunoko.hatenablog.com] ティップを不注意で折ってしまったこともありましたが とても気に入っているロッドです。…

風の強い日が多すぎです・・・結果、釣具店行きました

もともと風が強い日が多い季節とはいえ 今年は桜が散った頃から 本当に風が強い日が多い また、私の休日に雨も多い・・・ 4月に入って魚を釣っていないばかりか 釣りに行くことすらままならない。 行ける釣り場も限られているため 風裏になるような場所もな…

ルアーの写真撮ってみた。。。釣りに行けてないので

最近、休みの日に雨 または強風 前回の記事で書いたように 川の下流や海側に行きたいのですが 行けていないのです。 ちょっとした空き時間で 風が防げる近所の川に行ったのですが やはり釣れず(汗) そんな訳で週1回くらいで 釣具店に行っている今日この頃…

どうやらシーバスは移動なされたようです・・・考察

直近の休みは天候の影響で 釣りに行けてはいないのです・・・ ですが、前回の記事からは1回、釣り行くことができました。 記事に書いたとおり、シーバスを探しに行ったのですが 見つかりませんでした・・・(汗) 本日の記事はここ数年の経験をもとに 推測も…

シーバス釣り どこへ行ってしまったのだろう・・・

前回の釣果から2回釣りに行きましたが・・・ 釣れなかったです(汗) 釣れなかった状況 1回目はハクもいて釣れそうな雰囲気でしたが ボイルもなくシーバスの気配もなし 2回目はハクもいなくて魚の気配なし・・・ 2回ともアタリすらなかったです。 シーバ…

ロッドインプレ 23ディアルーナ S86L-S

タイトル通りですが 23年新製品 23ディアルーナを購入して 少し使ってみたので、インプレ的なことを 書きたいと思います。 購入したロッド 23ディアルーナ S86L-S スペック抜粋 品番:S86L-S全長(ft.):8'6"継ぎ方式:逆並継継数(本):2仕舞寸法(cm):13…

シーバス釣り ハクパターンらしく釣れました

前回の記事から2回の釣行に行きました。 1回目の釣行は釣果0 アタリもなし 2回目の釣行で釣果がでました。 本日はその2回目の記事となります。 当日の状況 場所は近所の川 上げの途中で釣り場に入りました。 当日は夜まで冷たい雨が降っており 寒の戻り…

シーバス釣り 今シーズンの初シーバス

3月は強烈に忙しく ブログの更新も空いてしまいました。 今年の目標 更新頻度を上げるが 早くも守られていないです(汗) そんな中ですが 少しでも釣りに行こうと 近所の川へシーバス釣りへ行っていました。 3月1回目の釣行 釣果なし ただ、ハクが泳いでい…

ロッドインプレ ツララ×ドランクレイジー G88 (ジーダブルインフィニティ)

久しぶりに近所の川へ釣りに行きました ・・・が、期待したベイトもおらず まだ、少し早かったようです。 シーバス、ブラックバス狙いでしたが 魚からの反応はなく終わりました。 あと1-2週間かな。。。といった感じです。 そんな訳で、 今日はロッドにつ…

メンテナンス リールがオーバーホールから戻ってきた

相変わらず釣りに行けない日々を過ごしています。 ただ、来週あたりは行けるかも。 そして、3月に入って気温も上がってきました。 釣りに行くことを考えると わくわくする季節になってきましたね。 本当に長かったオーバーホール期間 そんな日々で気になって…

釣り用品 またこんなのを買ってしまった 100均の釣り用品

相変わらず釣りに行けておらずです。 そんな日々の一コマで 妻の買い物ついでに入った100均 釣り用品を買ってしまいました。 釣果にはまったく関係ない品物ですが・・・ 以前はよく100均ルアーも 買って試したりしたのですが 最近はまったく使わなくなりまし…