基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

サビキ釣りとルアー釣り やっぱりサバがメイン

前回の釣行からあまり日をあけずに釣りに行くことができました。釣り場、時間は前回と一緒で釣り方も前回と一緒です。比較的空いている釣り場なので、始発でも行っても平日であれば釣り場に今のところは入れています。では釣行について書いていきます。 始発…

サビキ釣りとルアー 釣果はいつもサビキの勝ち

タイトル通りですが、最近は定番となっている夫婦で釣りに行ってきました。いつも通りサビキとルアーの組み合わせです。場所は比較的近い湾奥です。 電車釣行でも朝マズメに間に合う 前回同様に最初に釣れた魚は ルアーで最初に釣れたのは サビキでは釣りた…

サビキ釣りに使っているコマセについて

天気も微妙で釣りに行くことができません。なので本日はサビキ釣りに使っているコマセについて書きたいと思います。 結論から書くとと最近気にっているコマセはこれ 楽ちんプッシュ 常温アミエビ アジMAXプレミアム+押江込蔵・レッド爆釣液配合 フィッシン…

久しぶりにルアーでも釣れたけど。。。課題は残る

連休がとれて2日間とも天気に恵まれました。早朝の3時間ちょいの釣行ですが2日連続で行って来ました。夫婦釣行となったので妻がサビキでおかず確保、私はルアーで青物かタチウオとかその他狙いです。 1日目 海釣り公園 今回で3回目の海釣り公園。電車で1時間…

リールメンテナンス 初めてのスピニング分解

休日が雨で釣りに行けないです。いつになったら魚が釣れるのか(汗)。そんな訳で今回は初めてスピニングリールをばらしてメンテした件について書きたいと思います。 初めてのスピニングリール分解 分解初挑戦 ナットを外してローターを外します 3つのネジを…

サビキ釣り イワシの刺身が最高に美味しかった

釣りには行っているのですが、ルアーで釣れないんですよね・・・かれこれ1か月弱ルアーで魚が釣れていません(汗)。そんな訳で最近の釣果は妻がサビキで釣ったイワシのみです。ただ。。。イワシだからと侮らないように。。。いや、私が侮っていました。コン…

リールメンテナンス ハンドルノブ交換

本当はエギングに行く予定をたてていたのですが、雨降りで中止になってしまいました。そんな訳で最近ハンドルノブを交換したリールについて書きたいと思います。 ダイワ 17セオリー2508PEについて 今回、ハンドルノブ交換のベースになったリールです。 www.d…

サビキ釣り またルアーはダメでした

サビキ釣りを始めてから妻が釣りに同行する回数が増えました。今回の釣行も私のルアータックルとサビキ仕掛けをもって夫婦釣行です。結果はタイトルに書いた通りですが・・・ すごい濁っている 魚の姿は見えない サビキでポツポツ釣れ始める サビキ釣りの時…

ルアーでは釣れないがサビキでは釣れた

タイトル通りなのですが今年は海でのルアー釣り釣果が厳しい状態です。アジングでは何とか釣れていますが、青物やハマチはまだ釣れていません。もう少しですかね。。。ただ今年は利用できない釣り場もあってか、平日でも人が凄いです(汗)。 夫婦で釣行 終…

リールメンテナンス ウォームシャフトにベアリング入れてみた

近所の川へ釣りに行ったのですが、生命感もなく釣れないです・・・(汗) そんな訳で自宅で暇なときにやろうと思っていた、ベイトリールへのベアリング追加をしました。本日の記事はウォームシャフトのカラーをベアリングへ交換した模様について書きたいと思…

少し遅めの夏休み釣行 料理編

前々回、前回の釣行で釣れた魚での料理について書きたいと思います。 前々回、前回の記事はこちら namazunoko.hatenablog.com 小サバ料理 小サバの竜田揚げ丼 小サバの南蛮漬け アジ料理 小アジのなめろう 小アジの骨煎餅 アジの鮨 カワハギ料理 カワハギの…

少し遅めの夏休み釣行 後編

前回の続きです namazunoko.hatenablog.com 後編は1日で2か所の釣り場を回りました。午前中は海釣り公園、午後は私としては初場所ですがメジャーな釣り場へ行ってきました。 午前中は海釣り公園 ルアーは不発、餌釣りは・・・ やっと本命が釣れました 午後の…

少し遅めの夏休み釣行 前編

少し遅めの夏休みを頂きました。この連休を利用して帰省予定だったのですが、昨今の世情を鑑みて帰省は中止になりました。直前での帰省中止だったので旅行などの予定もなく計画なしの連休となりました。自宅でゆっくり過ごすでも良かったのですが、、、そう…

汎用ロッド ワールドシャウラ2701FF-2

本日は釣果記事ではなくロッドインプレっぽい記事になります。先日も近所の川へ釣りに行っていますが釣果が前回同様で代り映えしないので、春先に購入したロッドについて先日の釣果とあわせて書きたいと思います。 どうしてワールドシャウラ 理由① 理由② ワ…

バス釣り 15分間の時合でトップで3連発

天気が怪しいので遠出はせず近所の川で早朝バス釣りをしてきました。ここ数日で早朝も涼しくなり肌寒さを感じるようになりました。9月も上旬が終わり中旬に差し掛かろうとしています。もうすぐ秋のハイシーズン突入ですね。では今回の釣行記事を書きたいと思…

釣り小物 相棒

前回のブログ記事から夜と朝に1回ずつ近所の川へ釣りに行ったのですが釣れません・・・夜はいいサイズを足元でばらし、朝はトップに1バイトのみでした。そして、海にもライトショアジギに行ったのですが、釣り開始から1時間で予報より早い雨が降って撤収。そ…

9月に入っても暑いですね・・・なんとか釣りしています

9月に入りましたが暑さは厳しく、夕方は通り雨が連日です。夕方にアジングへ行きたいのですが雨が心配で行けていません。次の休みは天気さえ問題なければアジングへ行こうかと思っています。そんな訳で釣りは近所の川で短時間釣行をほそぼそとしております。…

新しいジャンルの釣りに挑戦 エギングとアジング

タイトル通りですが先日、エギングとアジングに挑戦しました。とくにイカは釣ったことのない魚種で、関西にいる間に必ず釣りたい魚種でもありました。タックルなどはもう少し慣れたら紹介したいと思いますが、エギングロッドは以前に釣り具屋のセールで購入…

バス釣り 早朝のペンシルが大当たり

相変わらず近所の川での釣行記となります。前回の釣行で早朝に魚の活性があがるものの、最近はボイルにまで至らないということを書きました。今回はその対策として新たなルアーを導入、その結果を書きたいと思います。 ※前回の記事 namazunoko.hatenablog.co…

聞きなれた音(バフッ)に酔いしれた早朝

相変わらず仕事も忙しく体力消耗・・・外も暑くて体力消耗・・・若くないので無理は禁物(汗)。そんな訳で相変わらずの近所の川で涼しい早朝の釣りです。 状況 タックル 陽が出るまでの短時間勝負 時合の時間は・・・ 水面は比較的静かです 久しぶりにトッ…

暑さを避けて細々と釣り

本当に暑い。。。日中は危険を感じます。そして仕事も忙しい。。。極めつけは釣り場が混んでいる。。。こうなると釣りにも行き難くなりますが、私には近所の川があります。相変わらずの陽が落ちてからの短時間釣行ですが、直近の2回の釣行について書きたいと…

ランディングネットを変えてみた

ランディングネットのネットを交換してみました。今回はその理由について私なりではありますが書いてみたいと思います。 ランディングネットについて ラバーコーティングネットの気になる点 丁度よい大きさのラバーネットを見つけました ラバーネットに変え…

地道に釣りをしています

はっきり言って暑いです。平地で日中に釣りをするのは危険すら感じます。そんな訳でここ数日は釣りをするとすれば早朝か夜の近所の川です。あとは海にも行きたいのですが、私が行ける場所は始発で行っても釣り場に入れないので。。。とりあえず近所で釣りし…

梅雨明け ここ数日の釣行まとめ

梅雨が明けて夏本番。これからの季節、日中の釣りは辛いですね(汗)。そんな梅雨明け後の数日間の釣行をまとめて書きたいと思います。 今シーズン初のライトショアジギ 海でルアーを投げてはいましたがショアジギロッドで釣りをしたのは今シーズン初めてで…

ブロガーバトンを受け取りました

今回は釣行記ではありません。 釣りには行っていますので釣行記は近日中に書きます(釣れたとは言いません)。 今回はブロガーバトンなるものを受け取りました。 あまりブログ界隈は詳しくなくて、ブロガーバトンが何なのか分かりませんでした。しかし、バト…

バス釣り 記憶に残る魚が釣れました

また短時間釣行に行って来ました。そして念願の自己記録更新です。世間的にはたいして大きくないサイズですが、私にしたら大きな成果です。では釣行記を書いていきたいと思います。 状況 タックル ベイトがいる 場所を変えてみるが そろそろ釣れない予感 一…

バス釣り 細く長く釣りに行く

天気は相変わらずですね。最近は急な豪雨も増えてきました。安心して長時間釣りが出来ない状況です。でもこの雨が終われば梅雨明けの予感。もう少しの我慢ですね。ただコロナは心配なので釣り場や移動時は対策しないとですね(汗)。そんな最近の状況ですが…

タックルについて考え方が変わってきた

タイトルだけみると、何か深い考えがあってタックルを変えたのかな。。。なんて思うかも知れませんが。。。そんなたいそうなことではないです。ただ、2年前と比べるとタックルに対する考え方が変わったので、誰得か分かりませんがブログに書いてみようと思い…

小雨の中での3種類の魚が釣れました

雨が止んでるタイミングと釣りができる時間が重なりました。少し時間は遅くなってしまいましたが潮は止まりから下げのタイミング、期待をして短時間ですが近所の川へ行って来ました。 釣り場の状況 時間:22時から23時 天気:小雨 風:少し吹いている 気温:…

自分で釣ったタコでタコ焼き

前回の記事で念願のタコが釣れたことをご報告いたしました。 前回記事はこちら namazunoko.hatenablog.com 今回の記事は釣ったタコをタコ焼きにして美味しく頂いた記事を書きたいと思います。 タコの下ごしらえ「滑りとり」 タコの下ごしらえ「茹でる」 タコ…