基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

釣り用品 またこんなのを買ってしまった 100均の釣り用品

相変わらず釣りに行けておらずです。

そんな日々の一コマで

妻の買い物ついでに入った100均

釣り用品を買ってしまいました。

釣果にはまったく関係ない品物ですが・・・

 

以前はよく100均ルアーも

買って試したりしたのですが

最近はまったく使わなくなりました。

理由は、釣れる釣れないではなく、

また良い悪いでもなくてです。

 

私のルアーに対する考え方が以前と

少し変わったからだと思います。

その考えとは・・・

ルアーであれば、どんな意図で作られたか

どんなシーンを想像して開発、テストされたのか

そんな想像しながら釣りをするのも

楽しみのひとつになったことです。

釣れなくても、釣りを楽しむ方法を

見つけただけですが・・・

さらに言えば

釣れないときのネガティブな気持ちを

回避するための自己防衛です(笑)

 

なので100均のルアーが悪いとかではなく

単純にパッケージを含めた商品から

制作者の意図を感じ難いからだと思います。

パッケージ含めたデザイン、説明文など

入れたら価格も上がってしまうかもですし。

あの価格で販売することが最大の強みとも感じますし。

実際、釣果は状況によって引けを取らないですし。

(釣り具メーカーにとっては脅威ですよね・・・)

 

前置きが長くなりましたが

そんな訳で久しぶりに100均で

買った釣り用品

セリアのルアースタンドになります。

購入したのはMサイズとSサイズ

それぞれ3個入り、4個入りでした。

 

釣具店や通販でも売っていますが

製品の見た目を考えると

価格が高く感じるんですよね。

このへんは個人の感じ方ですが。

ただ、デザインが良いとか、

質感で所有感があるようなものであれば

価格も相応で良いと思っています。

 

そんな理由で、ブログの記事用に欲しいと

思ってはいたものの、買えずに躊躇していました。

それが、今回たまたま入ったセリアで

目に入ったので買ってしまいました。

 

実際にルアーを置いてみました

コアユにMサイズだった思います

 

ワスプスラローム50にSサイズ

 

シェリー80にSサイズ(たぶん)

 

名前忘れましたが90くらいのシンペン Mサイズ

 

アマペン Mサイズ

 

ブルージュ190にMサイズ

 

小さいルアーからビッグベイトまで置いてみました。

完全に自己満足ですが

釣果以外の理由で好きなタックルやルアーを使って

釣りすること自体が自己満足だと思っています(笑)

 

今後、新しいルアーなど何かルアー紹介をする場合は

これを使ってみたいと思います。

ある意味、釣果にまったく関係ないところで

100均の強みがでた釣り用品かなと思っています。

ルアーに限らず使えそうですし。

満足です。

 

ちょっと不満があるとすれば

L×1個、M2×個、S×2個で100円とかだと嬉しかったかも。

私の使い方では、各サイズ2個以上は

同時に使うことはなさそうなので。

 

以上、100均で購入した釣り用品でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。