基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

釣り買い物 ここ3か月で買ったルアーたち

次回釣りに行けるのは来週になりそうです。

年度末、、、多分に漏れず忙しいです。

 

そんな訳で今日は最近買ったルアーで

かつ未開封のものについて書きたいと思います。

 

どうして未開封ルアー

使ってはみたいけど売っていないルアー

世情もあってか生産が追い付かないか

私には分かりませんが

良く釣れると言われるルアーの中でも

なかなか釣具店で見かけないルアーがあります。

それらのルアーが私的なシーバス、バスがシーズンオフしてから

釣具店で見かけることが多くなり、少しずつ買っていました。

そんな訳で買っていますが、シーズンインしてから

使おうと思っているルアーが幾つかあるので

今日は、それらを記事にしてみたいと思います。

 

ブラックバス関連ルアー

アベンタクローラー バゼル

トップで使うルアーです

これも気にはなっていたものの

シーズン中は売っていませんでした。

柔らかな羽根が付いており早巻きも出来るのが魅力。

私の釣り場ではこのサイズの小魚が追われて

まあまあのスピードで跳ねるように水面を泳ぐことがあります。

それの再現が出来るのを期待して購入です。

タイミングが合えば、バスだけでなくシーバスでも使ってみたい。

 

レイジースイマー

これは何かの動画で紹介されており使ってみたいと思いました。

・・・が、しかし、これも当時は売っていませんでした。

それが、やっぱりオフシーズンになり、

たまたま入った釣具店に入荷していました。

もちろんバスに使ってみたいと思っていますが

去年、ボラと一緒に迷い込んだシーバスにも効くサイズかと思っています。

重量的にタックルを選ぶので、そこまで頻度高くないかもですが

シーズンインしたら使ってみたいルアーです。

 

シーバス関連ルアー

シリテンバイブ53
バクリースピン6

もう、これはシーバスやる方であれば有名かと思います。

これも、本当に売っていないですね。

どちらも使ったことはあり、シーバス、バスと釣れるのですが

シリテンバイブはロスト、バクリースピンは

バス用を持っていますがボロボロです。

見かけたら追加したいと思っていたのですが、なかなか売っていない。

これもオフシーズンに入り、何となく通販を見ていたら

釣具店で定価で販売していたので購入しました。

数日後にみたときは売り切れていたので

良いタイミングで買えました。

まずは、春のハクのときに使いたいと思っています。

 

ワスプスラローム50S

これも、シリテンバイブ、バクリースピンと並んで

同じ理由で有名なルアーですよね。

実はこれも1個持っていて気に入っていましたがロスト。

それから買えていなかったのですが

これも、去年のシーズン終了後に、

たまたま通販でみつけて購入。

ちょうど入荷タイミングで買えました。

これも春で使いたいルアーですね。

このサイズであればメバルとかでも使える気もします。

たぶんですが、このルアーを通販でみつけて

タイミング良ければあるんだなぁ。。。と考えて

数日後にまた調べてたら、

シリテンバイブとバクリースピンを見つけた感じです。

数日後に調べたきっかけは、何かのサイトで

そろそろ販売される的なことを見たからだと思います。

 

ノガレ120F

またまたこっち系のルアーです(笑)

これは、一番最近購入しました。

たまたま寄った釣具店にあったので

春以降のバチシーズンに向けて良さげの色を購入。

 

IP-13 IRONPLATE SC

シーバスルアーとして言わずもながな・・・

私が本格的にシーバスを始めた際に

よく釣らしてくれたルアーです。

鉄板系は100円ショップなどいろいろありますが

デイゲームのシーバス釣り定番と言えば私的にはこのルアー

巻き抵抗も小さくて使い易いんですよね。

ただ、この13gが売っていないんです。

このルアーをモデルにして変わりを探して

アイマのシュナイダーに辿り着いたのですが

やっぱり、手に入るならこれも使いたい。

このルアー、とくに情報もなく偶然売っている場面に遭遇しました。

他の店ではほぼ見たことがないのですが

とある店には、なぜがまだ沢山売っていました。

すぐボロボロになるのが弱点なので

予備を買っておこうか悩み中。

 

ライトゲーム関連

スネコン50S

これも最近購入

たまたま入った釣具店にありました。

メバリングに良いと聞いたことがあり

そのときは売っておらず、それ以降忘れていました。

休日の外出ついでに釣具店を除いたら

タイミングよく売っていました。

これは、来週釣りに行ければ

試してみたいと思っています。

シーバスのハクとかのときも使えそうですね。

 

 

入手困難ルアーはいつ買える?

いろんなルアーを知るようになったのが2-3年前からですが

入手困難な人気ルアーってオフシーズンのが

買いやすいんですかね・・・

それとも、ここ数年のコロナ影響を受けてのことなのか。

それまでは、ナマズ管釣り、たまにガルプでライトゲームや

シーバスとかだったので、全然わかりません(汗)

 

このオフシーズンであらたな発見として

こういったルアー、実店舗ではSNSなどで入荷情報が

出てから行っても売り切れていたりしますが

通販では売っていたりしたのは意外でした。

まあ、たまたまかも知れませんが・・・

とはいえ、今年分かったことは

入手困難なルアーで買いたいものがある場合は

発売日、または出荷情報を頼りに

あたりをつけて実店舗に行く、、、に加えて

同じように通販もチェックした方がよいですね。

 

私は、釣り場が限られているのもあり

割と使うルアーが限られてしまうタイプなので

そこまでチェックはしていないですが

欲しいものが、できた場合はチェックしていきたいと思います。

 

最後にレアではないけど

本当に好きなルアーなので予備で買ったコアユ

 

以上、ここ3か月で買ったけど、、、未開封ルアーでした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。