基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2017-01-01から1年間の記事一覧

ソルトルアー セイゴ釣り 12月29日  2017年釣り納め

昨日、今年最後の釣行に行って来ました。 予定もあり限られた時間での釣行でしたが 釣り納めとしては上出来だったと思います。 場所はいつもの河口 夕方の干潮2時間位前に入り干潮まで釣りをしました。 風が多少あり、いつものポイントへ投げ辛い。 また、…

ソルトルアー セイゴ釣り 12月27日

昨日、いつもの河口に いつものセイゴ釣りに行って来ました。 とにかく寒いです。 なのに 釣り人がいます。 こんな寒いのに 私を含めて何を考えているんでしょう こんな寒い夜に外にいるなんて(汗) この日は風が若干あったので心配でしたが 釣り場に着くと…

管釣り 開成フォレストスプリングス 12月22日

少し間が空きましたが、管釣り行ってきました。 場所はいつもの開成フォレストスプリングス 今更ですが、開成水辺フォレストスプリングス が 正式な名称みたいですね。。。今まで間違ってすみません。 ただ、ネット上でも「水辺」ついてないこと多いので こ…

セイゴのルアー釣りについて考察

いろいろあり釣りに行けないので 最近よく行くセイゴのルアー釣りについて 学んだこと、考えたことを書いてみたいと思います。 まずセイゴ釣りをして思ったこと 「セイゴがいなければ釣れない」 当たり前のことですが、魚影の濃さは 地域によって、魚種によ…

ソルトルアー セイゴ釣り 12月15日

初めてコストコに行きました。 釣りとは関係ないですが、いろいろ大きいですね。 釣り具もあればいいのにと思ってみたり(笑) そして、夕方から釣りです。 いつもの河口でいつものセイゴ釣りです。 今日は前回のブログでも書いた干潮前が釣れるのかの 再現…

ソルトルアー セイゴ釣り 12月12日

本日は夕方からいつもの河口へ セイゴ釣りへ行って来ました。 午前中は風が強かったですが 天気予報では夕方から弱くなる予報。 17時頃現地についたのですが 予報通り風は弱く釣りはしやすいです。 潮は干潮の手前。 まずは実績あるポイントからバイブレー…

管釣り 開成フォレストスプリングス 12月8日

本日は午前中3時間、管釣りへ行って来ました。 場所はいつもの開成フォレストスプリングス。 結果から言うと惨敗です。 3時間で7匹 敗因は状況に合わせきれなかったのと 魚を見つけるのに時間がかかってしまったことです。 入った池は下の池 今日の状況は…

ソルトルアー セイゴ釣り 12月1日

12月1日 17時から19時の2時間 ルアーでのセイゴ釣りへ行ってきました。 今回はあらたな挑戦 バイブレーションで釣りたいです。 使ったルアーは以下の2種類 上側のルアーは3グラムのメタルジグ 下側が3グラムのバイブレーションこの日は、バイブレ…

ソルトルアー セイゴ釣り 11月28日

先日もセイゴ狙いで行って来ました。 実は28日前にも1回行ったのですが 風が強くて釣りにならず帰ってきました。 海釣りはハゼ以外最近行ってなかったので 風の影響を忘れていました。 鯰釣りですら風を気にしていましたが 今回はまったく気にせず出かけ…

漁港でワームを使っての釣り 3回目

シーバスを釣る感覚を覚えたいと思い 前回と同じ漁港に行ってきました。 深夜からの釣行ですが 週末だったこともあり人がたくさん。 人はいますが、ベイトの気配がない。 明らかに前回と違う。 巻いて釣れそうもないので足元を探ります。 小さなアタリが時々…

漁港でワームを使っての釣り 2回目

また行って来ました。 車で30分くらいの漁港です。 今回は早朝と夕方です。 早朝は真っ暗 6時すぎないと明るくなってこないんですね。 明るくなるまでは少なかった人が 日の出とともに増えてきました。 まだ冬本番前ですが寒いです。 海面を見渡すも、ベ…

漁港でワームを使っての釣り

本日、日中に少し時間ができたので釣りに行ってきました。 去年買ったガルプが余っていたので 漁港でワームを使って何か釣れればと 軽い気持ちで行って来ました。 ほんとは、アジングやメバリングができたら良いのですが 私の住まいから一番近い湘南の海は、…

3回目のハゼ釣り 3度目の正直

11月17日 ハゼ釣り行って来ました。 前回のリベンジ釣行の際、私なりの(あの場所での)ハゼ釣りの正解に 近づけた気がするのですが、時間がなく確認にまで至りませんでした。 3度目、正解を確信に変えるために行って来ました。 状況は、潮回りについて…

管釣り 開成フォレストスプリングス 11月16日

11月16日 開成フォレストスプリングスへ行きました。 連休だったので1日釣行です。 とは言っても到着は渋滞で8時半頃でしたが(汗) 釣果ですが、結果から言うと30匹弱 釣果だけみると、開成ではそれほど悪くないように見えますが ほとんど午前中に…

11月13日  ハゼ釣り リベンジ

本日、前回のハゼ釣りがいまひとつだったので リベンジ釣行に行って来ました。 時間は10時から14時 また微妙な時間になってしまいました(苦笑) 今回の仕掛けは市販品ではなく 自身で簡単なブッコミ系の仕掛けを用意しました。 理由はひとつ、根掛かり…

11月10日  ハゼ釣りと天ぷら

今日はハゼ釣りに行きました。 ハゼの天ぷらを食べたいと思い ハゼ釣りを考えていましたが 天気の影響もあり、なかなか行けず 今日、叶いました。 釣り場は大きな川の河口部です。 本来は潮回りを意識して釣行したいところですが サラリーマンの私は、行ける…

2017年 鯰釣り納め

本日は久しぶりに鯰釣りに行って来ました。 今シーズンの鯰釣りは終わりにしたつもりでしたが このまま釣れないままのシーズンオフを寂しいと思い あらゆる手段を使って鯰を釣ることにしました。 結果 1匹釣れました! これで、今年の鯰釣り納めができます…

管釣り 開成フォレストスプリングス 10月30日

先日、開成フォレストスプリングスへ行ってまいりました。 真夏日はなくなったので、状況が少し良くなっているのを期待。。。 結論から言うと状況は良くなっていました。 午後からの釣行で30匹弱。 開成フォレストスプリングスは3つのポンドがありますが …

管釣り ブリーズ 10月27日

昨日は一番近くの管釣り ブリーズへ行って来ました。 今シーズン初です。 8時半頃からの3時間 天気は良かったのですが、その分気温も上がってしまいました(汗) 今日はクランクがよいと教えて頂きました。 ・・・が ブリーズに来る理由はいろんな釣りが試…

管釣り すそのフィッシングパーク 10月24日

本日は雨も止んで久しぶり?に釣りに行けました。 場所は すそのフィッシングパーク です。 今年の5月以来です。 今回は大物を狙いに行きました。 比較的場所が近い開成では、まだ大型が少ないようなので 少し遠出をしました。 また、今回は妻も同行だった…

管釣り 開成フォレストスプリングス 10月14日

前回のリベンジをしたく行って来ました。 会社の仲間(ルアー釣り初)も今回は一緒です。 結果から言うと 返り討ちにあいました(汗) 前回は急な夏日 今回は急な気温低下 いずれも急過ぎる変化に 魚がついてきていない様子。 釣れた数で言えば10匹くらい …

管釣り 開成フォレストスプリングス 10月9日

今シーズン初管釣りへ行って来ました。 場所は「開成フォレストスプリングス」 決めた要因は、祭日だったので広いです。 また大きいのが釣れたから 持ち帰るつもりで場所を決めました。 前日の夜に管釣りタックルの手入れをして ラインも巻替えました。 写真…

釣れない月曜日

タイトルの通りです。 思い込みかもですが書いてみたいと思います。 月曜日が釣れない。 憶測での原因ですが、金曜、土曜、日曜と釣り人が多く 週明けの月曜日はスレて釣れないというのが原因と考えています。 上記の考えに至った経験を書いていきたいと思い…

夜間釣行 9月26日

仕事後の短時間釣行です。 実は昨日行った地元河川で2バイトでたのですがフッキングできませんでした。 昨日は鯉の活性も高い雰囲気だったので期待して出かけたのですが 今日は様子が一変しており、かなり静かな雰囲気の水面でした。 昨日の雰囲気から今日…

釣れてないけどルアーレビュー

先日購入したぽち、少し前に購入したバズベイト この2個を釣れてないけどレビューしたいと思います(汗)。 あくまで個人的感想です。 メガバス ノイジーキャットバズ(写真は過去の記事で利用したものです) そもそもバズベイトをほとんど使ったことがない…

新しいルアー買ってみた

鯰釣りもあと少し 今シーズン発売のルアーで購入を悩んでいたルアーがありました。 残り少しですが買ってみました。 ほんとは実釣で使ってからブログで書くべきかと思いますが 本日はあいにくの雨。 この季節の雨は良い方に向かうか微妙ですよね。 冷たい雨…

今年最後のプチ遠征

まえに行った場所がいい感じなので もう一回行ってしまいました。 車で1時間半弱 鯰釣りで考えると少し遠いですが 他の釣りなら、遠征とは言えない距離です。 今回は朝早く出て、本流も探ってみましたが 鯰の姿はなく鯉ばかりでした。 大きい川なので難しい…

夜間釣行 9月19日

秋の夜長とゆう訳ではありませんが 夜間釣行行って来ました。 台風のあとなのもあり、少し期待をしていきましたが 結果から言うと通常と変わらない。 しかし、季節が進んでおかげか夏とは違う感じです。 まずは近所河川の流れ込み まったく反応なし。 台風の…

9月 静岡釣行 後半

前回のブログの続き 静岡釣行 後半となります。 後半は、まず実績のある過去も訪れたポイントへ行きました。 夕方から始めてナイトゲームになってしまいました。 想定していたより厳しくバイトが2回。 うち1回がフッキング。 サイズは45センチくらい 小…

9月 静岡釣行 前半

今シーズン最後の静岡釣行へ行くことが出来ました。 秋のハイシーズンを期待して行きました・・・が 結果はというと 期待通りには行きませんでした。 腕の問題や自然相手なので仕方ないですね。 さっそく書いて行きたいと思います。 今回は前半と後半に分け…