基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鯰ロッド 乗せか? 掛けか?

最近も釣れていません。 今日も日中行ってきましたが・・・ 見え鯰を2匹確認するも、ルアーに反応するのみでバイトなし。 別の場所で1バイトでるも30センチ弱のサイズで乗らず。。。 そんな訳で釣れない日々が続いていますので (釣果報告できないので)…

釣り小物 フックキーパー

鯰が釣れないので わたしが使っている小物のご紹介です 無くてもよいけど、あると便利? 「フックキーパー」 鯰釣りはランガンもするので ロッドにルアーをセットしたまま歩くこともあります。 そんなときのルアーの居場所は・・・ ①ベイトリールの指乗せ部…

新規開拓 デイナマの条件

今日は仕事が休みなので 少し遠出をして新規開拓をしてきました。 。。。結果 鯰を確認できませんでした。 そして、地元に戻り、デイナマ、夜は少しだけ投げるも0バイト。 見え鯰はいるけど、スレまくりです。 ルアーに反応しないか、反応しても逃げる。 な…

夜間釣行 7月25日

仕事から帰ってきたのが23時前 翌日は休みなので深夜の鯰釣りへ行って来ました。 場所は前回釣れた地元河川の大きな流れ込み。 この時期になるとベイトがたくさんいる場所です。 たぶんに漏れず鯉もいます。 水面を見ているとベイトがざわついている場所を…

やわらかPUP ここが・・・

今日はいつも、べた褒めをしている 「やわらかPUP」のここが、こうだったらいいのに・・・を 書いてみたいと思います。 まずは「やわらかPUP」の構造 フックはヒートンで接続しているのですが、 このヒートンが樹脂製のパイプ?でボディと繋がっています。 …

夜間釣行 7月22日

7月22日 午前中にデイゲームに行くもバイトもとれず・・・ 見え鯰には逃げられる。。。 このままだと、釣れない状態が1週間続いてしまう。 なんとか打開したい。 可能性があるとしたら、昨晩バイトが複数出た流れ込み。 今年はまだ1匹も釣れていない場…

暑さも厳しいが鯰釣りも厳しい

梅雨も明けて厳しい暑さが続いていますが わたしの鯰釣りも厳しい状態が続いています。 今日は午前中にデイナマに行ってきましたが 釣れる気がが起きません。 鯉だけは食欲旺盛でフッキングしましたが(汗 見え鯰が一匹いるも、人の気配で逃げていきました。…

2017年 静岡鯰釣行 7月

7月12日と7月13日 静岡で鯰釣りをしてきました。 鯰釣りがだけが目的ではなく温泉とご飯も目的です。 以前は海釣りもしていて、過去に新幹線からみた浜名湖が とても印象に残り、浜名湖に温泉とご飯と釣りに行ったのが始まりです。 それから、浜名湖に…

昼間釣行 7月4日と7月8日

7月に入って鯰の居場所がますますわからなくなってきました。 7月に入ってからはデイゲームでしか釣れていません。 鯰の居場所がわからず、ナイトゲームでむやみに投げてもなかなか釣れません。 たまにバイトが出たりしても、食いが浅かったり、サイズが小…