基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り 今シーズンの初シーバス

3月は強烈に忙しく

ブログの更新も空いてしまいました。

今年の目標

更新頻度を上げるが

早くも守られていないです(汗)

 

そんな中ですが

少しでも釣りに行こうと

近所の川へシーバス釣りへ行っていました。

 

3月1回目の釣行

釣果なし

ただ、ハクが泳いでいることを確認

これだけでも収穫です

ちょっとわかり難いですが

中央の白っぽいのがハクです。

 

3月2回目の釣行

この日はヒットがありバラシ×1

シーバスかバスかはわかりません・・・

このときは少ないながらに

ハクに何かが捕食行動をしているのが確認できました。

この状況をみて、あと数日すれば

シーバスが入ってくるのでは・・・

 

3月3回目の釣行

前回の釣行から数日後

3月中旬頃だと思いますが

この日、久しぶりのシーバスが釣れました。

忙しい中での釣れた1本

そして、今シーズン初のシーバス

本当にうれしい限りです。

以降は釣行時の状況を書いていきます。

 

当日の状況

満潮から下げへ向かう途中でした。

風は弱く釣りはしやすい状況

この状況であれば

下げが効いてきたタイミングで

ボイルが発生するのを期待

 

下げが始まる

釣り開始時はハクの波紋はあるも

散っている状態でシーバスの気配もなし。

下げが効いてきましたが相変わらず反応なし。

この日は厳しいかな・・・と思っていると

何かがヒット!

水面近くうっすら見えましたが

スレの状態でした。

そしてバレました。

 

さらに下げが進むと

浅瀬でハクが固まり始めました。

これは期待が持てそうです。

そして、数は少ないですが捕食音がでました。

ボイルというほど活発ではないですが・・・

ルアーチェンジを繰り返していると

シーバスがヒット!

サイズは40センチくらいですが

うれしい1本!

 

釣れたルアー ワスプスラローム50S

今シーズンのハクパターンで使おうと思い

購入したルアーです。

ワスプスラローム50S

ただ巻きで釣れました。

このルアー

大きさの割に飛ぶんですよね

他に似たサイズ感のルアーより飛ぶと思います。

(大きさから遠投は無理ですが・・・)

ハクにあわせて投げる場所を決めるので

飛距離はあるにこしたことはないです。

かつ、飛ぶ重いで釣るのは私の実力では

難しいので、この大きさで飛ぶと助かります。

実際に釣れたのと動きも良さげなので

近所の釣具店で入荷していたのもあり追加購入しました。

 

まとめ

ハクを捕食しているシーバス

難しいですね・・・

私の場所はまだ序盤だと思うので

シーバスのボイルも少なく

あっても10分くらいの短時間

かつ下げのよいタイミングで入る必要があるので

いろんな意味で難しさを感じます。

それでも、さらに季節が進むとハクも少し成長して

釣りやすくなると思います。

今しばらく忙しい日々が続く予定ですが

近所に釣り場があるのは本当に恵まれているので

時間が空けば通って釣果を伸ばしたいと思っています。

今年こそハクパターンを攻略したいです。

 

以上、今シーズン初のシーバス釣果でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。