基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

アジング アジング始めて初の春アジング

タイトル通りですが

少し前にバチ抜けシーバスの合間に

春アジングをしてきました。

 

場所はバチ抜けシーバスと一緒の場所です。

シーバス釣りをしているときに

アジングの方と話す機会があり

アジも釣れていると伺ったので

試しにアジングに来た次第です。

 

当日の状況

時間は早めに入って17時から21時頃まで

潮は上げに入る頃と記憶しています。

風は多少あるも、なんとかアジングできる範囲。

この日もチューブラーロッドで臨みました。

 

期待の夕まずめ

結論から言うと期待外れのまったく反応なし。

魚の気配もなくサビキの方も釣れていない様子。

早くも暗雲立ち込める状態。

また、風が強いのもありジグヘッドも

重たいのでないと浮き上がってしまう状況。

 

暗くなってからは

天気予報では風がそろそろ弱くなる時間ですが

・・・弱くならない。

暗くなってきたので軽めのジグヘッドで

幅広く狙いたいのですが無理そう。

風も強く遠投はできないので

1グラム前後のジグヘッドで

足元中心に狙っていきます。

 

春アジング 初のアジ

足元中心に地味な釣りを展開

あまりにも反応がないのと

ジグヘッドも投げれないことから

少し諦めムード・・・だった、そのときです。

本当に小さい「コツ」

アタリとは判断できないレベルでしたが

一応、合わせてみると・・・

 

魚!

 

引きがアジっぽい

やっと釣れた

サイズは20センチくらい

嬉しい1匹

念のため合わせてよかった!

 

しかし、このあとはまったく続かず

そして、想定外のことが

いや、多少は想像したかもですが・・・

 

狙いと違う魚が高活性

この釣り場、突然時合がきたりします。

なので、丸1日いれば時合にあたる可能性が高いです。

ただ、1時間だったり10分だったり

かなり時合の時間に幅がありますが。

そして、時合以外は釣るのが難しい。

そんな時合が来たようです。

水面に波紋が見えて2-3センチのバチが泳いでいます。

バチにあわせて薄いピンクのワームを流していると

何かが接触した感覚があり、軽く合わせるとヒット!

ただ、明らかにアジではない引き。

一瞬見えました・・・

 

あの魚です

 

そう。。。ボラさん

しかもでかい

しばらくやりとりをしたのですが2lbでは太刀打ちできず

スリットに入られてラインブレイク・・・

ボラさん すみません

バーブレスにしているので外れることを祈ります。

 

これ以上は無理と判断 撤収

このあとは、ボラが高活性で

2回連続でボラがかかる。

そして、ラインブレイク。

ワームをアジまで届けられない。

先にボラが食ってしまう状況。

もう、ボラに申し訳ないので

この日は納竿としました。

5月中旬ですが、これだけボラが食ってくるのは

まだバチ抜けが続いている状況なんだと思います。

この場所ではバチ抜けが終わるまでは

シーバスで来ようと思います。

ただ、水面を見ていると時合の時間がきても

以前ほどボイルが出ないです。

バチ抜けが機能はしていても終盤なんだと思います。

 

まとめ

思い出してみると・・・

バチ抜けシーバスをやっているとき

アジングの方が、かなりドラグを出されているのをみました。

そのときはシーバスかと思っていましたが・・・

もしかしたら、ボラだったのかもしれません。

 

時合のときにボラがいなければ

もしかしたらアジングも楽しめたかもしれませんが

こればかりは仕方ないですね。

アジングでセイゴがかかるのは想定していて
ボラも多少あると思いましたが(汗)

60センチくらいのボラがここまでかかるとは・・・

バチ抜け初心者としては勉強になりました。

 

あと1回くらいバチ抜けシーバスが行けたらと思います。

以上、春アジングでした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。