基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

アジング 年内最後の釣行になりそうです

久しぶりに天候に恵まれて

釣りに行くことができました。

年内に行けて本当に良かったです。

 

年内最後はアジング

最近は本当にアジングにはまっていて

近くでシーバスが釣り難いのもありますが

アジングのことばかり考えています(笑)

 

年内最後の釣行になりそうなので

冒険はせず、いつもの釣り場で

経験を積むことにしました。

 

18時半頃から22時頃まで

この日はほぼ下げ止まりからスタート

風は少し吹いているような状態。

寒波のあとでもあり、かなり寒い・・・

それでも釣りができることに感謝。

 

寒さと潮の状況もあってか釣り人は少ない。

アジングが二人、シーバスが一人

一番良いと思われる場所は先行者がいるので

その隣に入れてもらいました。

 

最初に釣れたのはあの魚

下げの潮止まりぽかったので

魚っ気もない状態です。

表層から探っていくと

中層くらいでコツッとアタリ

あわせてみると・・・

小サバです。

大きさは25センチくらいで

アジングロッドでのやり取りなら楽しいです。

小サバは裏切らないです。

この裏切らない期待は

少し前までならガシラのイメージでしたが

ここ最近は小サバに変わった気がします。

 

いつものポイントへ

小サバを追加している間に

先行者の方が帰られました。

帰り際にお話しを伺ったところ

小さいアジは釣れるとのこと。

夕マヅメで25センチくらいのが最大とのことでした。

20センチ以上は期待が膨らみます。

さっそく空いた常夜灯のいつものポイントへ。

 

やっぱりこのポイントは強い

タナを探りながら落としていくと

底付近でアタリがありました。

この日は風が少しあったのでジグヘッドは0.6gでスタート

潮回りがよい感じでないので、実績あるワームで始めました。

肝心なサイズですが15センチくらい。

前回より5センチほど成長している感じがあります。

この後はボトム付近でポツポツ釣れます。

何かが合っていないのか、バラシも多かったです。

 

イージーシェーカー2.5

この日は前回、メバルが釣れたイージーシェーカーで

アジが釣れるかも継続して試します。

ジグヘッドを0.8g、フックサイズも

いつもはSSですがSへ変更。

アタリは減りましたが、しっかりアジも釣れました。

アジのサイズが15センチほどなので

ワームが大きいのかも知れないですね。

この日、試した感じでは、いつものワームと比較して

特別アタリが多いとか、釣れるといった感じでもなかったです。

アジのサイズが多いとまた違うのかもですね。

 

嬉しい外道

この日もメバルが釣れました。

前回とは違い堤防際の中層で掛かってくれました。

アジ同様にこちらも、もう少し成長するのを期待してリリース

メバルも本格的に狙ったことがないので

わかりませんが・・・場所によっては

大きいサイズも釣れるそうなので

この場所の問題ですかね。

成長が遅い魚と聞きますし。

アジが釣れなくなったら

本格的にプラグでも狙ってみたいと思っています。

 

表層アジング

少し潮の流れが変わり

何か表層に魚っ気が出てきました。

見た目に誘われて表層を試すと

小サバ

小サバの群れが入っている状態で

ドリフト気味に表層を流すとすぐ掛かります。

ただ、不思議と流れに逆らうと食わない。

意外と小サバも気にしているんですね・・・

アジを釣るためにボトムまで沈めると

小サバに交じり、アジが時々釣れる状況。

ただ、少ししてアジのアタリが無くなります。

まだ表層に魚っ気があったので

また表層狙い、カウント5くらいで狙うと

アジが食ってきました。

何回かこの釣り場に来て釣れていたのは

底付近ばかりだったので

アジは底にいるものだと思っていました。

このあと、少しの間は表層で釣れ続けました。

ただ、小サバ同様に、しっかりと

流れに馴染ませないとアタリが減る印象です。

 

そしてまた底へ

表層も時合みたいだったようで

少しすると釣れなくなりました。

表層、中層と下げていくと

また、底付近でアタリがでるようになり

ポツポツと釣れます。

今年、本格的にアジングを始めて

ここまで棚が変わる釣りは初です。

アジング自体、経験が少ないので

今回の釣行は来年に向けて

良い経験になりました。

 

年内最後の釣行 釣果

このあとはアタリが遠のいて

最後に1匹追加して終了としました。

今年最後の釣果は

小アジ(最大15センチ) 20匹くらい

小サバ(最大25センチくらい) 5-6匹

メバル 1匹

 

私的には上々の釣果でした

アジは途中までしか数えていませんが

抜き上げる際に落ちたのもいれると

30ぐらいはいっていたと思います。

今年、本格的にアジングを始めて

まずは、この場所で集中して練習しました。

その成果としては一定の結果を出せたと思います。

(小アジ、豆アジばかりですが・・・)

来年は場所も増やして数とサイズも意識して

経験を積みたいと思います。

まずは20センチ以上でアジフライを・・・

 

使ったジグヘッドとワーム

この日もメインはSSの0.4g
ストックが減ってきたので追加要ですね

 

安定して釣れるのは右下のカラーですね

形も最初は上段から投げてみて

釣れないと下段にいく感じです。

 

大きいサイズのアジが釣りたいと思い

ワームも大きめを用意しました。

これ、小サバに大人気です

また活性が高いアジも反応良かったです。

使ったのは右下です。

 

ここのワームは今回は右下以外使わなかったです。

ただ、上段のワームでも普通に釣れます。

 

最近アジングで話題のイージーシェーカー

釣れますが、小アジは難しいかもです。

アジのサイズの影響を受けそうです。


今回の記事は以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

年内あと1回は記事の更新が出来たらと思います。