基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

アジング 2023年初釣行 今年は早くに行けました

2023年の初釣り

初釣りに行くことができました。

予報は風が少しある状態なので

いつもの場所には行けず

風裏になる場所へ行きました。

去年の冬は釣りに行けてなかったの

年始のこの時期に行けただけで

今年はよかったです!

 

いつもと違う場所

この場所、アジングを本格的にやる前に

数回行ったことがあるのですが

アジは釣れたことがないです。

その時はサバだけでした。

正直、不安はあったのですが

風裏であること(地図上での見た目)

今後アジングをするうえで

場所を増やすことも考えて

釣果は期待せずに行ってきました。

 

状況としては

狙い通り、風の影響はなし。

潮はほぼ干潮からスタート。

時間は18時から20時半

比較的、流れが強い場所で

私が行ける場所としては

いつもの場所よりアジングとしては

メジャーかも知れません。

 

無事、初魚をゲット!

流れがあるので1gのジグヘッド

ワームは先日紹介したチョップ

レンジを表層、中層、底と探っていき

底付近を流しているとコツッとアタリ

合わせるとヒット!

初魚になるので慎重に寄せて

狙い通りのアジ

そして、この場所で初めてアジが釣れました。

練習してきた経験が活かせたと信じたい!

また、去年は魚が釣れるまでかなり時間が掛かったので

今年はこの時期に釣れて嬉しいです。

サイズは小さいですが喜べます(笑)

 

アタリは続かず・・・

このあと、アタリは続かない状態

ワームを大きくしたところ

サバがヒット

このあと、小さいアタリが1回あるも

その後は沈黙

釣り開始して30分くらいで反応が消えました。

常連と思われる方々の会話から

アタリすらない。。。と聞こえてきました。

明らかに上手そうな方な発言なので不安しかありません(汗)

 

しばらく沈黙のあと

レンジを変えたり、ジグヘッド変えたり

ワームを変えたり・・・

試行錯誤をしていますが、アタリがない。

場所も動きたいが荷物と

他にも人はいるので難しい。

そんな時間を過ごしていると・・・

久しぶりのアタリ

合わせるとヒット

スレで掛かっていました・・・

アタリは間違えなくあったので、合わせが遅くて

ワーム吐き出したあとにフックに掛かったとのかな。

ひとまず2匹目

 

このあとも厳しい状態は変わらず・・・

この日は状況が良くないと判断して切り上げました。

アジングしている方が7-8人いる状況で

見える範囲で魚が掛かってたのは1回だけでした。

(何かまでは分からないですが・・・)

皆様、常連のような雰囲気だったので

恐らく夕マヅメ以降は状況が良くなかったんだと思います。

もしかしたら、私が入る少し前なら

釣れたのかも知れません。

(私が入った直後はアタリがあったので)

 

まとめ

釣果としては厳しい状態でしたが

初釣りに早い時期に行けたこと

厳しいとはいえアジングでアジが釣れたこと

そして、この場所での初めてのアジ

私にとっては素晴らしい釣行でした。

あと、この場所、季節風の影響が

少ないことも分かりました。

メバルも狙える場所みたいなので

あらためてチャレンジしたいと思います。

また、これまでと違うこととして

この場所でのジグヘッドは1g以上を

使うことが想定されていたので

先日紹介したロッドとは別ロッドでの釣行です。

現時点では良い印象なので良かったです。

こちらも、使い込めたら記事にしたいと思います。

 

以上、初釣行の記事となります

最後まで読んで頂きありがとうございます。