基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り やっぱりあのルアーは強かった 近所の川

今回も近所の川でのシーバス釣りです。

ただ、新発売されたルアーを使ってみました。

以前からあるルアーですが

サイズ違いが発売されました。

私が求めていたサイズにドンピシャです。

さっそく使ってきたので

記事にしたいと思います。

 

当日の状況

19時半から23時

風は少しあり

潮は上げの最中

気温は恐らく25度くらいでしょうか。

歩いていると汗ばむ感じです。

 

釣り場の状況

ここ最近で一番良い感じです。

この場所の最盛期と比較すると

まだ25%くらいですが

久しぶりにベイトが見られました。

ベイトが回遊しているので

タイミングさえ合えば

シーバスも入っていると思います。

また、濁りもある状態なので

ルアーへの警戒心が薄れるかも。

 

今回使った新しいルアー

コアマン VJ12

私の釣り場では16グラム

少し重いんですよね・・・

そして今回の12グラム

比較的浅い近所の川でも

ゆっくり巻きやすい重さです。

そして、実際に使ってみても

想像通りで使いやすかったです。

それでいて、あのVJの動きです。

釣れない理由がない・・・

 

この記事をみて、店頭に並ぶのを

楽しみに待っていました。

www.coreman.jp

 

先発からVJ12

暗くなってきて常夜灯の明かりが効いてきました。

このタイミングで釣りを開始

さっそくVJ12を投げます。

まずはアクションを確認しながら楽しみます(笑)

そして、数投しているうちにアタリが。。。

ただ、ここのところの傾向ですが

小さいセイゴが多くのりません。

スレさせないように同じ場所に投げないよう

注意しながら釣り進めると・・・

30センチくらいのセイゴがかかりました。

VJ12での初釣果です。

実はVJ12自体は1回前の釣行でも使ったのですが

その時は、掛けるもののばらしました。

どうしても、あの小さいフック

私的にはバレやすい気はします。

ただ、あの小さいフックが魚からみたら

違和感がなくルアーバランスもよいのかとも思っています。

なので、私はそのまま使っています。

 

久しぶりのサイズ

これまでの釣行と違って

この日はベイトが目視できるくらいいます。

そして、数分ですが久しぶりのボイル。

このタイミングでカカッと前アタリがあったあと

ゴンッと強いアタリがありました。

上がってきたのは

50センチちょいのシーバス

久しぶりのセイゴ以上のサイズです。

そんなに大きくはないですが(汗)

ルアーはVJ12です。

途中でスレさせないようにルアーを変えましたが

VJ12に戻したタイミングで釣れました。

やっぱり、これ釣れるんですよね。

長くシーバスルアーとして君臨している理由がわかります。

このあとは時合が終了したようで

ベイトがいなくなり、魚の雰囲気が消えたので納竿としました。

 

まとめ

VJ12について思ったこと

この日の釣行では、いろんなルアー、ワームを

使いましたが、ルアーに触る反応も含めて

一番、魚からの反応が良かったのがVJ12。

近所の川での釣行が増えてからは

VJ16は少し重いので使わなくなっていました。

釣れるのは分かっていても

水深的に使い難いためです。

そして、このVJ12を使って

あらためてVJの強さを実感しました。

前回の釣行からワームに関しても

取り入れているところだったので

VJ12についても、もう少し使い込んでみて

釣りの幅を広げられたと思っています。

 

以上、VJ12で近所の川、釣行となります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。