基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り 安定しない近所の川

前回の記事で書きましたが

少し調子が良くなったと思われる

近所の川へ行ってきました。

また、最近忙しくなってきたので

徒歩圏内に釣り場があるのは

本当に感謝!

 

当日の状況

潮は下げから上げ

時間も前回同様に19時頃から22時頃

風は少しある

気温は夜でも多少暑さを感じるくらい

水は前回同様に濁り気味

そして、ベイトの状況ですが

・・・いない

ベイトだけは前回と状況が変わっている(汗)

 

明らかに厳しくなった

水面に魚の気配がない

また、そのほか気づく点としては

常夜灯に虫が少ない。

なんか、湿度やら気温やら

影響しているのでしょうか。

感覚的には前回の釣行時と

変わらない気がするのですが。

ボイルの気配もなく

厳しい予感しかない

 

最初からワームを投入

厳しいことが予想されるため

無駄にスレさせないようにと

少ないチャンスを確実にしたい。

先発はVJ-12

前回と違い、反応がない。

巻き方や色など変えながら試すと

小さいアタリが・・・

そして、レンジをも変えながら

巻いていると・・・

ヒット!からの即バラシ・・・(汗)

そして、この後反応がなくなる。

少ないチャンスを逃しました。

 

ルアーローテーションしてみても

VJにスレた感じがしたので

ハードルアーも投入

信頼のシェリーを投げるも追うのみ・・・

たぶん、近所の川では

少し時期が早いと思っています。

いくつかのルアーを投げますが反応なし。

船が通る際の引き波で

魚の活性が上がることがありますが

この日はそれもなし。。。

試しにアピール強いルアーを

投げるも反応なし。

 

さらにアピールを小さく

最後の手段として

軽いジグヘッドと小さいワームを投入

ジグヘッドはコアマン、ワームは小さいアルカリ

ただ巻きで反応がないので

ボトムを付近をリフト&フォール

すると「ガッ」というアタリが

そして、そのままルアーを持っていきます。

このアタリ、、、シーバスではない

上がってきたのは

30センチないくらいのキビレ

ただ、サイズのわりによく引きました。

この日は、魚種、サイズ問わず

釣れるだけで嬉しかったです。

 

さらに繊細に釣る

もう巻いて釣れる気がしないので

さらに軽いジグヘッドとワーム

2.5インチのミドルアッパーと1.8グラムのジグヘッド。

表層からドリフトさせながらフォールさせます。

すると「コツ」っというアタリ

アジングのような感じです。

一応合わせると

フッキングしました。

上がってきたのは

30センチくらいのセイゴ

本当にアジングしているような感じでした。

この日のロッドも

ディアルーナのソリッドティップ

本当にこういった釣りには

効果的な仕様です。

ティップが入ってくれるので

合わせる間ができている気がします。

あくまで気ですが・・・

 

この後は反応がなくなり

ポイントを変えるも反応なし。

前回と状況が変わってしまいました。

せっかく良くなるかと思ったのに・・・

こればかりは仕方ないですが。

また、時間があれば通って

良い状況に遭遇できるよう期待します。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。