基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り 久しぶりの近所の川

5月はバチ抜けシーバスがメインとなっていました。

バチ抜けシーバスは時期が決まっているのと

去年学んだことを活かす為でした。

・・・が、もうひとつの理由として

近所の川が全然釣れない(汗)

これも理由のひとつとしてありました。

 

そんな近所の川

数日前は活性が高く複数本

上がったとの情報をいただきました。

タイミング的にはバチ抜けが落ち着いてきたのと

海まで行く時間が取れないのもあり

近所の川へ2週間ぶりくらいに行きました。

 

当日の状況

たぶん、下げから上げのタイミング

時間は19時頃から23時頃まで

風は少しありますが釣りはできる範囲

ただ、流れと逆になる風なので

少し釣り釣り難い感じはしました。

2日くらい前に雨が降り

少し濁りが入っているような状況。

少し期待してしまいます。

 

釣り場に着くと

この場所は状況が良ければ

暗くなると常夜灯付近でボイルが出るのですが

・・・まったくしない(汗)

ただ、小さいベイトがセイゴに追われているような

波紋が見えることはありました。

このパターンは釣れたとしても

夕まずめだけと思われます

この場所は、魚が入っているときは

かなり良いのですが、、、

一方、魚が入っていないときは

かなり厳しいことになる場所なのです・・・

 

ルアーローテーションで試行錯誤

ベイトは小さいと思われるため

コルセア65やブレス60で探ります。

すると、セイゴが追うのが見えましたが

ミスバイトが多く掛かりません。

そうこうしているうちにルアーを

見切るようになってきます。

試しにルアーサイズを上げたり

動きが違うルアーを投入しますが

完全に見切りモードになった模様。

 

最近使ってなかったワームを投入

ミドルアッパー2.5 ジグヘッドは2グラムくらいかと

まずはただ巻きで誘います。

すると、、、これまで反応がなかったのに

急にアタックするようになってきました。

ただ、サイズが小さいようでついばむ程度のバイト。

ジグヘッドなので口に入らないとフッキングまでしません(汗)

ただ、これは釣れそうな気がしてきました。

 

久しぶりの近所の川で釣れた魚

ワームで投げる場所を変えながら探ります。

そして、この日最大のチャンス。

単発ではありますが30センチくらいはある

シーバスのボイルが発生。

大体、この場所はシーバスの通り道が

決まっているので、その通り道にワームを通す。

一瞬触った気がしましたが掛からず。

今度は流れと同じくらいにゆっくり巻くとヒット!

45センチくらいのセイゴですが

久しぶりの近所シーバス

小さいですが嬉しい一本です。

 

そして、この後

もう1回明確なバイトがありましたが

掛けることができず完全に夜となり

魚の気配もなくなったため場所移動をしました。

ただ、移動先でも魚の反応も気配もなく

この日の釣行は納竿としました。

 

まとめ

ワームに関してはあまり使わないタイプでしたが

今回ばかりはワームの強さを実感しました。

私のナイトゲームのスタイルとして比較的ローアピールの

ハードルアーを使うか、トップを使うことが多いです。

使うルアーの特性から、すれ難いのがポイントだと思っていました。

(一方、魚を寄せる力はないですが)

ただ、今回は完全に見切られるようになり

普段使っているルアーではどうにもならない状況でした。

念のため、ルアーのサイズを上げたり

アピール強めのルアーに変えても反応なし。

最後の手段として、普段使わないワームを使ってみました。

あまり使わないので最初は動かし方(巻き速度とか)が

わからず悩みましたが、試行錯誤しているうちに

良い感じの巻き速度を見つけることができました。

今回、ワームのコツがわかったこと

そして、釣れたことで、あらためてワームでしか

釣れない魚がいることも実感しました。

今後はルアーローテーションに選り好みせず

ワームも加えていきたいと感じた釣行でした。

 

以上、久しぶりの近所の川釣行となります。

シーバス釣りは学ぶことが、まだたくさんあります。

ナマズ釣りのように、釣行を重ねて

これからも知識を増やしていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。