基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り サイズは出なかったですが

まずは記事の本題に入る前に

 

今シーズン最少

タイトル通りなのですが

シーバスだけでなく

今シーズン最小のバスが釣れました(汗)

ルアー回収時に手前のウィードに引っ掛かり

それを外してルアーが着水。

まさかの、そのルアーにバイト!
釣れたのがこちらの今季最小のバスです・・・

 

では、前置きはこの位にして

本題のシーバスに入りたいと思います。

この日はいつも行く川の上流部に行きました。

明暗が絡むポイントになります。

比較的小場所で人が入れ替わりで入るような場所です。

このポイント

少し前に行ったのですがボイルが時々あるも釣れず。

その日は大きめのルアーしか手持ちがなく

小さいルアーに反応する日でした。

釣れず・・・

今度は小さいルアーを持って行くも

状況が悪くなり、ボイルがしない状態。

釣れず・・・

そして、今回の釣行になります。

 

シーバス釣行

今回の釣行は前回の状況から

小さめルアーおよび、人が多いことから

スレ対策も必要かと考えルアーを準備。

状況としては、ボイルもほぼない状態。

30分に1回、単発で捕食音があったりする。

 

最初は7-8センチ前後のミノーを投げますが反応なし。

次にリップレスなどシンペンに近いミノーを投げると

追ってくるのが見えましたが、引き返していく。

見切ってしまう状況・・・

この時期になり、釣り人も増えているので

ルアーを見慣れてきたのかもです。

夜になるとルアーが飛び交っていますもんね(汗)

 

やっぱりスレている

しかし、この日は対策をしてきました。

スレていることは承知しています。

数回通ったことでシーバスが

出やすいコースは分かっています。

そして、今回用意したルアーを通すとでました!

 

対策が功を奏した

30センチくらいのセイゴ

血が出てしまったので写真を撮らずにリリース。

 

この日は、このルアーが良い感じなので

複数のコースを通していると

20センチちょいのセイゴ

 

そしてさらに追加

25センチくらいのセイゴ

 

この日はトータルで

30センチ、20センチ、25センチの

3匹が釣れてくれました。

ただ、サイズは残念ではありますが

いつもの川で釣れるようになったのは嬉しい限りです。

 

この日釣れたルアー

UKベイトの7グラム カラーはカワコノシロ

(目が外れてしまっていますが。。。)

15グラムは使ったことがあったのですが

このサイズは初めてでした。

小さめのルアーが有効かつ、ルアーを見慣れた

シーバスが多いことから、こちらを準備してみました。

この日はこれが当たり?ルアーでした。

ただ、後日釣行では、このルアーも見切られてしまいました・・・

詳細は次回の記事で。

 

いずれにしても、サイズは出ませんでしたが

ルアーを選ぶ状況で3匹釣れたのは糧になりました。

これからハイシーズンを迎えるので

さらなる釣果とサイズを求めて

シーバスを狙って行きたいと思います。

 

心配は台風ですね。

大きな被害がでないとよいのですが。。。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。