基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り 気づけば今年初シーバス

前回の記事で書いたことの続きです

前回の記事はこちら

namazunoko.hatenablog.com

 

前回記事のまとめ

バス釣りの帰りに別のポイントを見に行ったところ

ベイトが多く、水面が賑やかな状態。

ボイルらしい音も時々聞こえる。

 

この日はバス釣りに来ていたので

ライトかつショートロッドのタックルです。

手持ちのルアーで一応、投げてみると反応なし。

ただ、ルアーにベイトが引っ掛かりました。

このベイトですが

10センチちょいあるイナッコでした。

これにボイルするのはシーバスの可能性が高いので

別日に出直すことにしました。

ここまでが、前回の記事です。

 

そして、別日

前回から数日経過したのもあり

ベイトの数は少し減っている状況。

また、風が少しありベイトも下がったかもです。

それでも、ときおりボイルがあります。

今回はベイトサイズにあわせてルアーを持ち込んでいます。

幾つか10センチ前後のミノーを投げるも反応なし。

 

エバーグリーン シードライブ

ちょっと大きいかもと思ったのですが

これも投げてみました。

エバーグリーンのシードライブ

ラトル入りの方と思います。

スピニングでも投げれる大きさと重さ。

たしか、1オンスくらい。。。サイズは14センチだったかな。

 

この日はシードライブが活躍

そして、大き過ぎかと思いながら投げていると

なんと、バイト!

わりと大きめっぽい・・・が、ばらす(泣)

さらに場所を変え投げているとヒット!

20センチちょいのセイゴ

少し前にばらしたのはもっと大きかったはず。

また、このセイゴの前にも他ルアーを投げていますが

この日バイトがあったルアーはシードライブのみ。

 

シーバスらしいシーバス!

この後は時合が過ぎたのか沈黙。

それでも、歩きながらルアーを投げていると

ゴンッという分かり易いバイト

そして、これはよく引きました。

サイズは62センチ

今季やっと釣れたシーバスらしいシーバス。

ルアーはシードライブ。

沈黙の間は他ルアーも投げていたのですが

この日はシードライブがはまったようです。

 

今年は釣りに行けるタイミングが

上期はとくに少なく

シーバスもばらしはあったけど

なかなか釣れない状態でした。

本当に嬉しい一匹です。

 

あと、もう一つ嬉しかったのは

この場所は、秋のハイシーズンでも

大きいルアーでは釣り難いです。

10センチ以上ではバイトがほぼでない。

それが、今回は14センチのミノー。

この場所で釣れたルアーとしては

個人的に一番大きいルアーでした。

大きいルアーで釣り難いのは

ハイシーズンでも大きめのベイトに交じって

小さいベイトも多いのが要因だと考えています。
ただ、今回は新しく入ってきたと思われる
大きいベイトが多く、それにつられて

シーバスが入ってきたのだと思います。

 

別日に同じ川の上流でもシーバス釣りをしたのですが

そこでは、大きいルアーへの反応は良くなかったです。

シードライブに無反応でした(汗)

(こちらは次回記事にする予定です)

 

いろいろ書きましたが

シードライブというルアーの魅力を堪能しました。

価格もこの手のルアーとしては良心的かと。

動きはS字にイレギュラーな動きが入ったり

いかにも釣れそうなルアーです。

とはいえ、やっぱり状況にあわせて

使うことが大事かと思いますが・・・

今回はいろいろ学びがある釣行でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。