基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り 自転車釣行で嬉しい魚種追加

最近はシーバス釣りによく行っています。

このノリはナマズ釣りを始めた頃を思い出します。

試行錯誤でタックルやルアーが増える時期です。

あわせて釣行回数も増えます。

 

先日の釣行ですが

朝7時頃から11時まで

潮回りは満潮から下げのタイミング。

場所はいつもの自転車釣行の川です。

 

現地に着くと急に寒くなったせいか

ベイトも少なく魚っ気がないです。

暖かい海側へ抜けてしまったのでしょうか。。。

いずれにしても、川側は気温の

影響が大きいと思うので

落ち着くまで少し厳しいかもですね。

 

とはいえ、サラリーマンは釣りに行けるときに行く。

現地の状況は関係ないです。

釣れなくてもロッドを振りに行きます(笑)

 

まずは1匹を釣りたいので

最初は鉄板系バイブレーションで探ります。

すると・・・

早い段階で魚からの反応があるもフッキングせず。

釣るなら下げ始めの、このタイミングかと思います。

そして、このタイミングで船が通り水面が揺れます。

この揺れ・・・なんか魚がいれば釣れたりします。

たぶん、ベイトが揺られて反応するのだと思います。

 

いつものシュナイダー13を波にあたれば

そのままに揺られるままに・・・

抜ければ早巻き・・・

そしてヒット!

でも小さい

30センチくらいのセイゴだったので

写真には取らずにそのままリリース。

 

そして10分後くらい

また船の通りタイミングでヒット。

これも30センチくらいのため即リリース。

このあと反応がとまります。

 

厳しい時間に入りましたが

小サバだけは釣れます(汗)

それでも最盛期に比べるとかなり数が減っています。

 

そして、ルアー変えたりしながら粘っていると

いつも釣れるポイントでヒット。

これも小さいですが。。。

この日はこれ以上釣るのが難しそうなので

掬った直後に撮影。

f:id:namazunoko:20211022170831j:plain

40センチくらいのセイゴです。

黄緑のはラインです・・・

 

投げて巻いて釣れる気がしないので

岸際を探ることにしました。

X-80で岸際をトゥイッチで流していると

2回チェイスがあるもフッキングまでせず。

一度はルアーにアタックするところまで

目視できました。。。

見ごたえがあるのと、どんな感じで

捕食するか目に見えるのは今後のためになります。

 

そして、岸際も難しそうなので

次はコアマンのPB13でリフト&フォール

地道に岸際とヨレを探っていくと。。。

カツカツと反応があるものらず。

少し空けてもう一度挑戦。

またも反応があり、少し遅らせて合わせると

フッキング!

シーバスとは違う感じです。

上がってきたのは

f:id:namazunoko:20211022171343j:plain

キビレです

35センチくらいだと思います。

この場所では初めて釣れました。

ただ、泳いでいるのは見たことあるので

今まで釣れなかったのが意外ですが。

いずれにしても、

この場所でシーバス、サバに続いて

嬉しい3魚種目になります。

 

このあと、もう一ターン探りましたが反応がなし。

次の上げまでは時間があるため釣行終了としました。

 

最近の釣果はほとんど自転車釣行です。

近所の川も行ってはいるんですが

釣れないのです(汗)

厳密に言うと釣れてもこのサイズです・・・

f:id:namazunoko:20211022171658j:plain

 

そろそろ近所の川にも入ってくると思うのですが・・・

釣れるとコンディションが良いシーバスなんですよね。

遭遇できるように辛抱強く通います。

 

今回の釣行で釣れたルアー

f:id:namazunoko:20211022173057j:plain

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。