基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

バス釣り 久しぶりにバス狙いで行って来ました

先日ですね・・・ナマズ釣りに行って来ました。ただし。。。釣果無し。19日を超えたので私的ナマズ釣りホームに行って来たのですが魚の数が少ない。ナマズはもとより鯉すら少ない状況でした。前日に大雨が降ったのでその影響なのか。3バイト出たのですが、1バイト以外はかなり控えめでした。また、3バイトあっても1回もフックに触れることはなく追い食いもなし。水量が若干増えていたので水路も探りましたが魚がいない。本流へ行ってしまったのか、また雨で水温も下がり活性も落ちたか。。。徒歩なのでなす術なし。ナマズ釣り、今年はあと何回行けるか。この場所は去年の感じだと夏は厳しくなるので。。。今年中にナマズが釣れるか不安になってきました。ブログタイトルに偽りありになってしまう(汗)。

 

久しぶりのバス釣り

そんな傷心のなか、近所の川もシーバスがあまり入っていない状況。短時間でできそうな釣りは・・・今年、まだあまりしていない近所の川でバス釣りをしてみることにしました。

 

早朝2時間勝負

釣り場に着くと小魚が何か追われています。ただし、かなり小さめでギルか小バスっぽいです。まずは小さめのミノーを投げてみますが反応なし。そうこうしている間に水面のざわつきもなくりなり、朝のチャンスタイムは終了した模様。

 

ルアーチェンジ①

表層から少し下を探りたいのと、大きい魚は少ないと判断してデラクーを選択。テンポよく投げていきますが反応なし。困った・・・また釣果0が頭をよぎる。

 

ルアーチェンジ②

ブラックバスがいるすれば小さい魚を捕食していると考えて、ブレードと小魚の大きさがほぼ一緒の小さめスピナーベイトをチョイス。表層から底までまんべなく探ります。これで釣れないと厳しいかな・・・なんて考えているとき!

 

バスがヒット!

表層でスピナーベイトを巻いているとコンと前アタリがあり、その直後にグンッと重みがロッドに乗りました。軽く合わせてを入れて巻いてきます。ロッドが割と強いでの引きを感じることなく抜き上げ。

 

本日の釣果

f:id:namazunoko:20200621182628j:plain

30センチ弱ですが久しぶりの嬉しい釣果です!自粛中にシーバスが釣れて以降、なかなか釣果に恵まれない日が続いておりました。直近の釣果は海で小サバのみ。ハイシーズンのナマズ釣りも結果でず・・・この状況での釣果は本当に嬉しい。小さいけど狙い通りに釣れたのも嬉しかったです。月末には海での釣行を予定しています。また月内にあと1回ナマズ釣りに行きたいところです。釣果を出せるよう頑張ります!

 

最近思うこと

ブログタイトルを変えた方がいいかなぁ・・・と時々思うことがあります。関西へ引っ越してきてから、移動手段の問題もありナマズ釣りの回数が激減しました。今年はコロナ影響もあり遠征もできませんでした。ただナマズ釣りが好きなのは変わらないので・・・悩むところです。今年はこのままで年もナマズ釣りに行けないようであればブログタイトル変更をまじめに検討しようかなぁ。。。今年は仮にナマズが釣れなくても、ナマズ釣り関連の記事を書いて乗り切りたいと思います。

 

釣果写真に写っているリール、14スコーピオンに手を加えて復活させました。使い心地はなかなか良好です!少し前のリールとなりますが全然使えます。現行のスコーピオンとは少し違って、私はこの色が好きなんですよね。。。私的には小豆色と呼んでいます。

f:id:namazunoko:20200621184146j:plain

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。