基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

今シーズン3回目のナマズ釣り

タイトル通りですが

今年3回目のナマズ釣りへ行ってきました。

ただ。。。

行きたい時期と少しずれてしまったのです。

私のナマズ釣りへ行くポイントは

6月中旬までがよいのですが

いろいろ忙しくて

行けたのは下旬に入る頃。

一抹の不安を抱えながら釣り場に向かいました。

 

この日の天候は曇りから晴れ

いわゆる夏日

時間は午前8時頃から釣り開始

 

そして、、、想定していない事態が!

 

なんか水路の傍でイベントしている

そして、水路の一定区間が駐輪場に

なっていて釣りができない(汗)

しかも、この区間

比較的釣果がある区間です。

 

これはこれで仕方ない

この区間は足早に通過

1回目の釣行でナマズが確認できた区間

中心に探っていきます・・・が

 

ナマズがいない!

6月中旬を過ぎた時点で

このパターンを不安視しておりましたが

明らかに少ない。

時折、見かけるナマズはすれているのか

ルアーに反応しません。

 

そんな感じで水路下流部まできたところ

釣り人とすれ違う

釣り人 「釣れますか?」

私 「釣れません」

ここまではよくある話

この後、驚愕?の事実が

 

釣り人 「1週間前は釣れたんですけどね」

釣り人 「最近は釣れないので〇〇まで行っています」

私 「そうなんですね。ありがとうございます」

 

平静を装いながら心の中では

「やっぱり中旬までだったか・・・」

 

ただ、1時間以上かけてきたので

簡単には諦めず

隣の水路も回ります。

以前釣れた場所でこの日初のバイト

ただ、フックにも触れず・・・

高架の下でいい音したんですけどね(笑)

かなり暑くなってきたので

流れ込み中心に打って行きます。

たまにナマズが見れるもバイトに至らず。

 

そして、地元の方と会話

これ、水路を釣るナマズ釣りあるあるだと思うのですが

農家の方や、散歩の方と会話が多い。

釣りをしていた方のようで

釣りの話や世間話を何だかんだで30分ほど話す。。。

 

残り区間はあと100メートルくらい

諦めムードと暑さでバテ気味ではあるが

ルアーを入れていくと・・・

 

流れ込み下流ナマズが浮いてきましまた。

そして、そのまま無音でバイト!

やっと釣れた

45センチくらいの小型ですが

釣果無しを覚悟していたのと

疲れもピークだったのもあってか

喜びよりなぜか安心感を感じてしまった(汗)

この後はナマズの反応はなく終了。

 

今年のナマズはこれで4匹目。

今年もひとまずブログタイトルは回収できた。

たぶん、今年のナマズ釣りはこれで最後になりそう。

電車1時間以上かけて1匹釣れるか釣れないかは

荷物もあるのでしんどいのですね・・・

神奈川にいた頃だったら季節に

あわせたポイントもあったんですが

住んでいる場所は仕事優先なので仕方ないです。

仕事あっての釣りでもありますし。

 

ただ、良いこともあります!

関西に来て広く浅く釣りができて

これはこれで嬉しいこと!

ここからは、シーバス、ブラックバス、海のライトゲームを

メインにしていく予定です。

とはいえ、毎年1匹くらいはバス釣り中に釣れてくれるので

今年も偶然の出会いを期待します。

 

ちなみにナマズ釣行後も近所の川には行ったのですが

釣れても20センチ弱の小バスや

小さいバスのバラシのみで満足いく釣果はでていません。

シーバスについては釣れていない・・・

 

そして、直近休日のシーバス釣行も爆風予報。

ここを逃すと行ける日がないので

とりあえず行ってみましたが

予報通り爆風で不可でした(泣)

 

今年は本当に忙しくて行きたいタイミングで

なかなか釣りに行けず・・・

去年とは違った理由で釣行回数が減っています。

それでも、できるペースで釣りをして

できるペースでブログも更新します。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。