基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

7月・・・最近の釣行

最近は3回、釣りに行きました。

そのときのことを書いていきたいと思います。

 

1釣行目

天気が急変するこの頃ですが、

この日も多分に漏れず

天気予報は降水量予測が

なかなか0ミリにならない。

日中は雨が降っていましたが

夕方以降は雨があがりそうです。

これは行くしかないと妻はサビキ

私はシーバス狙いで行きましたが・・・

日中の大雨のせいか漂流物がすごい

ルアー投げるのは厳しいです。

そして、雨の影響かサビキでも釣れない。

この日は、妻のサビキに小サバ1匹で

あえなく帰宅です・・・

 

2釣行目

最近は陽が昇るの早い

仕方ない・・・久しぶりの終電釣行

仕事後の終電釣行は体力的には厳しいですが

朝マズメに釣りをしたい。

決行です。。。先日と同じく私はシーバス、妻はサビキ。

夜中のうちは妻のサビキにポツポツと小サバです。

少し明るくなった頃が水面が騒がしくなります。

・・・が、いるのは小サバ

小サバは入れ食い、時々小アジとカタクチイワシが混じる。

ベイトはいるがフィッシュイーターの気配なし。

釣果としては妻がサビキで小サバ多数

私はルアーで小サバと時々・・・

ただ、今回は釣果があったし

小サバの中でも大きめは持ち帰り

美味しく頂いたのでよしとします。

f:id:namazunoko:20210715124748j:plain

この時期は始発だと朝マズメは間に合わないですね。。。

 

3釣行目

夜、近所の川で何か狙い

バス、シーバス、キビレあたりでしょうか

ボイルが起きるようなこともなく

水面は気ままにボラが跳ねています。

ミノーやスピナべなど試すけど反応なし。

この時期は去年も活躍したシャッドで

ゆっくり巻いていると・・・

足元でバイト

f:id:namazunoko:20210715125037j:plain

30センチあるかないかのバス

そして、このあとも

f:id:namazunoko:20210715125107j:plain

20センチ弱 ルアーより少し大きいくらいのバス

よくアタックしてきなぁ・・・って感じです。

 

あとはVJを投げてたときにバイトが1回あるものらず。

このまま終了となりました。

3釣行目も魚が釣れたのでよしとします。

 

今年のナマズ釣り

釣行を予定していた日が雨で行けず。

車なら多少の雨は恵の雨で喜んでいきますが

電車釣行はそうはいかないですからね。。。

もう7月中旬なので、私の行ける場所は

釣り難くなります。

今年はナマズ釣り始めて以来の

年間釣行0になる可能性があります。

春に緊急事態宣言で行けなかったのが痛い。。。

仕方ないですが(汗)

 

最近、妻と私が釣りに行く場所

小魚はいるんですが

シーバスとかのフィッシュイーターの

気配はないんですよね。

去年の秋は青物もいたんですが

まだ、時期じゃないのかな

まあ去年の秋から行き出した場所なの

年間を通じての状況が分かっていないです。

f:id:namazunoko:20210715125819j:plain

地道に通ってみよう・・・

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。