基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

今年一番印象に残った釣行

いよいよ2021年も最終日

今年もブログを読んで頂いた方

本当にありがとうございます。

 

今年最後の記事ですが

今年、一番印象に残った釣行を

振り返りたいと思います。

 

さっそくですが今年一番印象に残った釣行はこちら

namazunoko.hatenablog.com

 

なんと言っても今年はシーバス釣りが印象に残りました。

そんな中でもこのときの釣行は奇跡に近い釣果。

完全にまぐれなのですが・・・

 

記事としては2釣行分を書いています。

1釣行目はバラシのみで釣果なし。

対策をして2釣行目に臨んで

結果を出せた嬉しい釣行です。

 

とにかく今年もコロナ影響で

満足に釣りができないなか

なんとかできる釣りを

見つけたのがシーバス釣り

 

ナイトゲームは少ししたことがあったけど

デイゲームはほぼ経験なし。

最初は右も左もわからず

調べた情報通りの釣りをしました。

そしてタイミングよく釣ることができた。

 

このタイミングが本当に大事でした。

きっと、最初の釣行で釣れなければ

いまの状況は無かったと思います。

なので、印象に残った釣行は

最初の釣行も考えましたが・・・

やっぱり初心者がデイゲーム8匹は

インパクトが強すぎました。

 

この奇跡的な釣果により

シーバスにはまっていくきっかけになりました。

本当は11月のハイシーズンにも

もっと釣りをしたかったですが

諸事情があり釣行回数が減ってしまい

楽しみは来年に持ち越しです。

 

ただですね・・・

ナマズ釣りの初期のように

いまシーバス釣りを沢山調べていて

ルアーやタックルについて

来年に向けて準備しています。

 

ナマズ釣りとシーバス釣りの私的違いですが

釣り方に異なるのは当たり前として

私が通うシーバスの釣り場は

居着きが少なく回遊の影響を受けやすいです。

ナマズはシーズンによって移動はありますが

比較的、通っていた釣り場は

シーズン中なら居着きを狙って釣れます。

この辺りが若干に運に左右される気がしますが

釣り場にシーバスがいれば釣れるように

来年はより研究をしたいです。

 

ちなみに世情次第ですが

来年はハイシーズンのナマズ釣りも考えています。

去年、一昨年と満足にナマズ釣りが

出来ていないので、来年はぜひやりたいです。

 

そして2022年はある程度魚種を絞って

釣りをしようと考えています。

関西にきて3年、いろいろ試行錯誤してきましたが

やりたい釣りが絞れてきました。

 

来年は

・シーバス

f:id:namazunoko:20210927224903j:plain

たぶん来年はシーバス釣りを軸に

他の釣りを展開していくと思います。

 

・アジ(アジング)

f:id:namazunoko:20200828234227j:plain

私は管釣りもすごく好きですが

ポンドタイプの管釣りが通い易い場所になく

管釣りが出来ていない状態です。

あの繊細な感じもやっぱり好きで

少し管釣りとは違いますが繊細な部類に入る

アジングをちゃんとやりたいと考えています。

食べても美味しいですし。

 

ブラックバス

f:id:namazunoko:20210905172018j:plain

時間がない時でも近場で出来る貴重な釣り

それでいて楽しい釣り

やらない理由はありません。

来年はもっとトップで釣りたいです。

 

ナマズ

f:id:namazunoko:20210717183418j:plain

基本です(笑)

 

この4魚種をメインに

タックル、ルアーを揃えて

単発でショアジギやチニングなんかを考えています。

この3年でいろんな釣りをさせてもらって

沢山をのことを学べました。

一方でいろいろやり過ぎて広く浅く

なってしまったのもあります。

関西4年目は魚種を絞って

すこし自分の釣りを深化させたいと思います。

 

本当に今年1年ブログを読んで頂いた方

ありがとうございます。

もし、よろしければ来年もよろしくお願いいたします。

 

おまけ

今年最後に買ったルアー

やっぱりシーバスルアー

気になっていましたが

なかなか売っていなかったのですが

釣り具店で発見、即バイト(笑)

f:id:namazunoko:20211231195556j:plain

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。