基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り 6バラシからの大逆転

相変わらず自転車釣行で

シーバス釣りに勤しんでいます。

ナマズ釣りを始めたときのような気分です。

 

そんな私のシーバス釣りですが

通うようになったのは今年の夏から。。。

初心者同然です。

 

先日、さっそく経験不足が露呈しました。

釣り場の状況として20メートル間隔で

川にかなりの釣り人がいる状態です。

なかなかプレッシャーが高そうです。

 

皆、釣れているかなぁ。。。なんて眺めていると

一部のエリアでは釣れている様子。

そして、私にバイトが!

すぐバレる。

またバイトが。

またバレる。

もう一回。

バレる・・・

 

周りの方が帰っても粘ったのですが

追加で3バイト、3バラシ。

釣れたのはこちらのみ。

f:id:namazunoko:20210930150042j:plain

小サバのダブルヒット

この日の釣果はサバ3匹、シーバス?6バラシ。

チャンスはあったのに

自分の実力の無さに打ちひしがれて帰宅。

 

帰宅後は鉄板系バイブレーションの

バラシ対策を調べまくりです。

そして、いくつかの対策を考えて

次の釣行に挑みました。

 

フックサイズ、種類を試しました。

バーブレスはバレやすいとの情報ですが

ここはバーブレスに拘ります。

この辺りの試行錯誤はナマズ釣り始めた頃のようです。

f:id:namazunoko:20210930150403j:plain

 

そして対策をして臨んだ釣行。

結果は・・・

14バイト 8キャッチ 6バラシ

キャッチ率 57%

率だけ見るとぱっとしませんが

前回は0%といろいろ試した結果です。

また、この日はシーバスからの反応も

多く恵まれた状況でした。

 

釣れた魚がこちら

f:id:namazunoko:20210930150915j:plain

f:id:namazunoko:20210930150924j:plain

f:id:namazunoko:20210930150935j:plain

f:id:namazunoko:20210930150949j:plain

f:id:namazunoko:20210930151001j:plain

f:id:namazunoko:20210930151011j:plain

f:id:namazunoko:20210930151023j:plain

f:id:namazunoko:20210930151032j:plain

デイゲームで8匹

後にも先にも、たぶんこんな釣果はなさそうです。

本当にタイミングが良かったのだと思います。

サイズも秋らしくなってきて

ほとんどが60センチ前後

それぞれ1匹ずつ、50センチと30センチちょいでした。

 

この日の釣りでバラシ対策として

幾つか自分なりに回答がでました。

この後の釣行でも、この日の結果をもと

検証をしましたがよい感じでした。

もう少し検証を重ねて実績にできたら

ナマズの時のように記事にもしたいと思います。

 

この日、キャッチできたらルアーとカラーはこちら

f:id:namazunoko:20210930151616j:plain

 

鉄板系バイブレーションは管釣り

スプーンを巻くのに似ているなぁ。。。と思いました。

カラーとレンジと巻き速度を変えながら

探っていくのは管釣り経験が生かせたと思います。

この日は、カウント5から7

巻き速度は早巻きと時間により

少し早巻き程度の速さがあたりました。

 

本当は他ルアーも試したいのですが

デイゲームは距離が必要なので

鉄板系バイブレーションに

なってしまいますね・・・

今後はナイトゲームにも行って

他ルアーの練習もしたいと考えています。

 

ちなみに、この日使ったフックですが

新品をつけていきましたが

最後の方には折れたり、曲がったり・・・

状況によっては消耗する前に

フック交換が必要ですね。

f:id:namazunoko:20210930152011j:plain

 

今度はシンペンで釣りたいですね。

あとは大きいミノー

最後まで読んで頂きありがとうございます。