基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り 少し秋らしい魚に会えました

週1回は天気さえ良ければ

潮回りに関係なく自転車釣行に行っています。

釣り場で会う方も顔なじみ?

っぽくなったり、ならなかったり・・・(笑)

通い始めたのが7月末だったので約3か月。

(8月中旬はちょっと行けてないですが)

やっと安定して釣れるようになってきました。

とは言ってもデイゲームだけですが(汗)

 

今回の記事も多分に漏れずデイゲームです。

この日は6時頃から10時頃まで。

潮は下げから上げのタイミング。

悪くはなさそうですが

潮が動き始めると水面はボラだらけの状況です。

加えて漂流物が多い。

私がこの場所でナイトゲームを避けるのは

この漂流物が見えないのもあります。

結構な多きさの水草の塊とかも流れてきます。

 

話が逸れました。。。

釣行の方はと言うと

朝一はトップを投げてみます。。。が反応なし。

まずは1匹を釣りたいので鉄板系バイブレーション。

ですが、この日も前回の釣行同様に反応なし。

 

今回はダート系ジグヘッドとワームを持ち込み

岸際を狙ってみるもチェイスすらない状況。

 

ミノーで岸際をトゥイッチで誘う。。。と

予想外の魚が釣れました。

こちらです。

f:id:namazunoko:20211029171239j:plain

なんとバスはバスでもブラックバス

そしてルアーより一回り大きい程度です。

よく食ってきました。

にしても。。。かなり海よりの場所なので

満潮時は間違えなく

塩分濃度も上がると思うのですが

いるんですね。。。

そういえば、この日はカエルも泳いでました。

たまにアカミミ亀もみます。

下げだったので淡水の要素が大きかったのかも。

なので。。。シーバスも釣れない?

 

となると、底のが塩分濃度が濃いかと思い

VJで巻いてみましたがだめです。

関係ない模様・・・

 

こうなってくると完全に回遊待ちの態勢です。

体力温存のためペースを落としながら

鉄板系バイブレーションを投げます。

足場がある端から端までランガンしていると

ヒット!、、、しかし、あまり引かない。。。

と思ったら足元から急に引き出しました。

数少ないチャンス

ばらせません。。。

上がってきたのは

f:id:namazunoko:20211029171751j:plain

55センチくらいのシーバス

体高と厚みもあり秋らしくなってきました。

 

このあとは上流に向かって釣り上がると

比較的、良く釣れる区間

ボラ・・・口で掛かりました(汗)

なんとか、バレてくれました。

 

そしてさらに。。。

バイトあり次の瞬間、猛烈な引き。。。

スレっぽいけど、なんか動く感じもある。

これは尾ヒレに掛かったパターン。

上がってきのは想像通り

ヒレにルアーが付いたシーバス。

ただ、、、これがでかい。

サイズは60センチくらいだけど

厚み、体高があって、頭も大きい。

是非、口に掛かってほしかった。

 

ランディングまでにスレだったのもあり

時間が掛かったのでフック外す前に

ネット内で回復させて

フック外して写真の前にネット内で

回復させていたら、、、そのまま逃走しました(笑)。

 

最初のバイトは2回あり口に

掛かった感じなのですが

たぶん、すぐバレて反転した際に

ヒレに掛かったのだと思います。

 

この日は、これを最後に

用事もあったので終了となりました。

まだ数はでないですが、シーバスの体格が

秋らしくなってきました。

 

本当のハイシーズンまでもう少し

期待が高まります。

(このまま終わらないことを祈ります)

 

この日釣れたルアー

f:id:namazunoko:20210925203349j:plain

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。