基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

ランディングネットについて 最近の事情

2021年11月16日 記事追記・更新しました!

 

ここ1-2回の釣行では釣れていないので

本日は釣り道具系について書きたいと思います。

 

そして書くネタはランディングネット

過去にはこんな記事も書いています。

namazunoko.hatenablog.com

 

流れのある場所でシーバス釣り

頻繁にするような状況になり

ネットについても再考しました。

 

今まで使ったランディングネット

・ナイロン素材のネット(安価なタイプ)

長所:軽い

短所:フックが絡まる、魚の鰭に絡まる

 

・ラバーコーティングネット

長所:魚に優しい?

短所:重たい、とにかくフックが絡む

 

・ラバーネット

長所:魚に優しい、フックが絡まない

短所:とにかく重たい

 

そして現在です(ラバーネットも併用)。

・ナイロンネット(比較的高価)

長所:軽い、流れの中でも問題ない

短所:若干魚の鰭やフックが絡まる

 

私的にはリリース前提の釣りであれば

ラバーネットが良いと思います。

フックも絡まず

魚にも絡まず

リリースもし易いです。

・・・・・

・・・・

・・・

流れのない場所であれば(汗)

 

今年の夏からシーバス釣りを頻繁に

行くようになって、

その場所は時間帯によって

流れがかなり強くなります。

このような場所で足場が高い場合

ラバーネットはかなりきついです。

(想定はしていましたが、、、)

漂流物が絡むものなら

腕が筋肉痛になりそうです・・・

 

そんな訳で

ネット自体は魚に優しいのですが

ランディング自体に時間をかけてしまい

結果的に魚に負担をかける気がします。

釣りをする以上、魚に負担をかけますが

最低限にしたいところです。

 

そして、いま使っているネットはこちら

f:id:namazunoko:20211101152928j:plain

 

ネットはこちら メーカーHP

siyouei.co.jp

 

枠はこちら メーカーHP

siyouei.co.jp

 

様々なレビューや評判をみて決めました。

また、私は電車や自転車釣行がメインのため

枠は折りたためることが前提です。

サイズはLサイズです。

 

使ってみた印象ですが

枠自体が今まで使っていたものと比較しても軽い。

サイズは大きくなっているのですが

この体感は、歩きながら釣りをする際は楽です。

 

そして、肝心のネット

畳むんでも張りがあるのでがさ張りますが

私的には許容範囲内です。

魚に対してですが

まれに鰭に絡むことがありますが

頻繁に起きることはなかったです。

(このネットで25匹くらい掬ったと思います)

フック絡みですが、たまに絡むことがありますが

ネット自体に張りがあるので

ラバーコーティングネットのようには絡みません。

いまのところ、すぐ外せるレベルです。

➡11/16 追記

とあることから、私の利用環境では

フック絡みが少ないのですが

利用条件でフック絡みすることがわりました。

大きいフックでバーブがある場合は

バーブにフックが絡みます。

また、3フックだとより絡みやすいと思います。

14センチミノーが付いたままの

シーバスが釣れた際に判明したため

追記いたします。

 

 

総合的にみて流れのある場所でも

使いやすく、枠の大きさもあって

以前と比較して短時間でランディングが

できるようになりました。

私にとっては、高価な組み合わせですが

それ相応の効果があったと思います。

 

ただし、、、

魚への負担を考えれば

間違えなくラバーネットだと思います。

流れが少ない近所の川では

いまでもラバーネットを持ち込んでいます。

私的には適材適所と考えることにしました。

ナイロンネットもモノによっては

ラバーネットほどではないですが

場所によっては相対的に魚の負担を減らせると考えます。

 

メーカーHPから引用

トリプルフックの絡みが外しやすく、シーバスなどのヒレへのダメージを考慮した、15mm目×10mm目の2段網。ベストな網目の設計を施すことで、ランディングの際にネットは開いた状態をキープし、ランディング時のフックの掛かりが軽減されます。ビッグシーバスにも安心の60lbナイロンラインを使用。ソルトウォーターゲーム専用のネットとして、ディテールを1から見直したランディングネットです。フレームとの取り付けループには、レッド、ブルー、スモークをラインナップ。ランディングフレームVer.Ⅱとのカラ―コーディネイトも楽しめます。

 

理想は言えば

目は細かく、張りがあって、繊維自体は細く

流れの抵抗を受けにくい軽いラバーネット

でしょうか・・・難しいですよね(笑)

 

釣りの仕方が変わると道具も変わりますね・・・

お金がいくらあっても足りません。

生活と釣りを楽しむ為にも働きます(汗)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。