基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

自転車釣行に挑戦してみました

タイトル通りですが

自転車釣行に挑戦してみました。

 

シーバスの釣れる場所があるのは

分かっていたのですが

電車だと釣行時間が選べず

世情を考えると行き難い場所でした。

 

そんな場所ですが

地図とにらめっこをしていると

自転車でも普通に行けそう。

所要時間は30分ほど

これなら行けそうです。

あとは荷物をいかに

コンパクトにするか・・・

 

 

そして、密かに準備をすすめて

先日、妻の自転車を借りて行って来ました。

(今回準備した装備はあらためて書きたいと思います)

 

自宅を午前3時半頃に出発

朝マズメの数時間釣りをして

帰宅する作戦です。

 

現地に着くと水面は穏やか

ボイルの様子もなく・・・

釣れるのだろうか

 

そして、開始から30分

空が明るくなってきました。

と、同時にベイトが湧いてきます。

散発的ですが捕食されいてる感じがします。

 

そんなとき、アタリらしき反応が・・・

しかし、シーバス釣りは初心者同様

シーバスの反応かは判断できず(汗)

 

ちなみに、ルアーはシーバス初心者ご用達

鉄板系のバイブレーション。

明るくなってから当然のごとく早巻き。

とういか・・・

早巻きとリフト&フォール以外しらないです。

 

そして2回目の反応

間違えなくシーバス

目視できました。

 

この日は活性が高かったのか

3回目の反応ではフッキング!

そしてばれる・・・

 

4回目の反応もフッキング!!

慎重にやりとりをして

ランディング、、、

というところでばれる

 

そして5回目

慎重にやりとりをして

ついにランディングに成功!!!

f:id:namazunoko:20210804225235j:plain

45センチくらいでしょうか。。。シーバスです。

この前にばらしたのは大きかったのですが・・・

 

この日は、このあとキビレっぽい引きの

魚がフッキングしましたが

ばれてしまいました。

シングルフックで返しを潰しているのと

釣れると思っていなかったので

フック交換をしばらくしていなかったのも

ばれが多い要因になっているかもです。

 

バーブレスシングルフックは外すとき

楽なのでよいですね。

これは、これでありだと思います。

フックは次回に備えて

帰宅後に交換をしときました。

 

短時間で複数回シーバスからの

反応があった(こんなに反応があるのは稀)、

この釣行で味を占めた私は

数日後、あらためて自転車釣行を実施。

次回の記事でまた書きたいと思います。

 

先だしですが、ラバーネットは

流れが強いところはきついですね

分かってはいましたが腕に筋肉つきそうです(汗)

普通に利用環境は選んだ方がよさそうです。

 

あと、自転車での所要時間が

30分とはいえ、陽が出たあとは

マスクして自転車を扱ぐと体力使いますね。

良い運動になりそうです。

熱中症には気を付けないと・・・

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。