基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

涼みながら?のルアー釣り

最近は海での釣行を書いてきましたが

今回は近所の川での釣行です。

f:id:namazunoko:20210801222412j:plain

 

少し話は逸れますが

日中の釣りは本当にきつくなってきました。

夕方は日没から日中は7時までが

限界の今日この頃です。

 

年齢のせいか、暑さで体力が

奪われるスピードも速い気がします。

信号待ちは日陰に入ってしまいます(汗)

 

そんな状態なので近所の川での釣りも

早くても19時以降からになります。

それより前だと人も多いので

暑さに関わらず暗くなってからが

多いのですが・・・

 

川の状況はというと

暗くなった直後はベイトが

水面にいるのですが

暗くなって1時間ほど経つと静かになります。

また、ベイトがいてもボイルが

起きるようなことはないようです。

 

これだけ暑いと陽が落ちても

水温がすぐに下がらないからですかね。

酸素量も減って活性が上がらないのでしょうか。

 

この日も一応、トップで狙いますが反応なし。

ポッパー、ペンシルも反応なし。

流行り?のI字系ルアーも使ってみました。

ルアー自体はすごく釣れそうなんですけどね・・・

去年は8月中旬くらいから早朝トップで釣れました。

今年も時期がくればこれで釣りたいです。
(これシンキングでも使えるんですよね)

f:id:namazunoko:20210801210526j:plain

 

トップがダメなら巻き物で

スピナーベイトを試すも反応なし。

次はミノーでただ巻き、ジャークで

探るも反応なし。

 

釣れる気がしないので

少しポイントを変えて

信頼のシャッドで底をゴツゴツ

していると・・・

 

小さいけど出ました

ゴツゴツと違う

ゴン・・・ゴンみたいな微妙なアタリ

上がってきたのは

f:id:namazunoko:20210801211222j:plain

20センチ以上、25センチ未満のバスでした。

暗いのと、大きさの割に体高があったので

一瞬、キビレか大きいギルかと思いました。

 

このあとは、少し投げました反応なし。

この日の釣りは終了としました。

 

話は変わりますが

最近、虫よけの効果が切れるのが

少し早い気がするんですよね。。。

去年は2-3時間は大丈夫だったんですが

今年は1時間半くらい経つと

蚊に刺されるんですよね。

気のせいかもしれませんが(汗

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。