基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り ばらしを軽減するために

この日は前回の釣行で試した

ばらし防止策をさらに検証しました。

結果は・・・

ある程度の成果はあったと思います。

 

早速ですが

結論から書きますと

一番効果が大きかったのは

『ドラグの調整』

私は管釣りナマズ釣りが

以前はメインだったこともあり

ドラグ調整は両極端でありました。

管釣りは3Lbで60センチが掛かっても切れないように。

ナマズはロックではないが、かなりきつめ。

その結果・・・

シーバスをしっかりフッキングさせるには

ドラグが緩かったのだと思います。

 

そこで試したのは、合わせたときに

少しドラグ音がする程度。

あとは、足元で突っ込まれた際に

ドラグが出る程度に設定。

これを実践したところ

バラシがかなり減りました。

 

その他、基本的なところとして

やりとり中はテンションを抜かない。

フックをルアーサイズにしっかり合わせる。

この辺りもバーブレスにしているので

今まで以上に注意しました。

 

そして、この日釣れた魚はこちら

f:id:namazunoko:20211004210841j:plain

f:id:namazunoko:20211004210853j:plain

f:id:namazunoko:20211004210908j:plain

f:id:namazunoko:20211004210919j:plain

サイズは30センチから50センチちょいです。

2枚目の魚はサイズの割にかなりひきました。

ドラグをきつめにしていますが走られました。

この川のほかシーバスと比較して

体高がかなり高く、ヒラスズキのような雰囲気がありました。

この日は朝6時頃から9時頃までの釣行。

掛けた魚は5匹で釣果は4匹。

ばらしは1匹だけで、対策の効果は出たと思います。

 

ある程度、鉄板系バイブレーションでの

デイゲームのフッキングについては

以前と比較して理解を深められた気がします。

シーバス釣りは手軽さを大切にはしますが

もう少し深めたいとも思っています。

ナイトゲームでコンスタントに

釣れるようになりたいですね。

今年中に実績できたらと考えています。

いろいろ興味が尽きません。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。