基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り ベイトが抜けて厳しくなってきた・・・

シーバス釣り

世間的にはハイシーズン真っただ中

・・・が、しかし

私の行く川は、なぜか

ここにきてシーバスがいない。

 

今年は9月くらいからシーバスが

増えてきて10月頃から減り始めていました。

例年であれば11月中旬にもピークがくるんですが

今年はどうなんでしょうか。

 

そんな中、11月初旬の釣行について書きます。

いきなり写真ですが
この日、1投目で釣れてしまったのです。

そして、このあとはバイトすらなく過ごしました(汗)

 

サイズは40センチくらい

日に日にボイルが減っていき

この日は単発捕食音が1時間に1回あるかないか。

ハイシーズンのはずなのに・・・

 

ルアーはいつものシェリーでした。

1投目なので他のルアーでも釣れたかもですが

渋いと分かっているときは最初から投げて

1本釣れたら他ルアーに変えたりします。

 

この数日後の釣行ですが

厳しさはさらにも増して

ベイトも見当たらない。

粘ってポイント移動もして2バラシ。

1匹は巻いて食わなくなっていて

ドリフトからの反転タイミングで食ってきました。

食いが浅いのかバラシました。

もう1匹は小さいサイズで

巻いて食ったのですが

すぐジャンプしてばれました・・・

 

例年通りならもう1回ピークがあるはず。

例年と今年は少し違った動きをしていますが

ピークが来ることを祈って

釣り場に通いたいと思います。

 

あと私にとってピンチが

前回のブログでも上記のシェリーを酷使していること

書きましたが・・・浸水してしまいました。

ウェイトボールの動きが悪いと思ったら

浸水していました。

橋脚に当てたり、バラシも入れたら

かなりのシーバスを掛けているので

致し方ないと思うのですが・・・

なにせ売っていないのでピンチです。

80SSでこのカラーが、私のポイントでは

めっぽう強かったので。

 

このルアー

代わりがなかなか見つからない。

この軽さとサイズ感、リップレス

アクションにも敏感・・・

メバル用シンペンが代用できるかと思って

試したのですが、なんか違うんですよね。

来シーズンまでに販売されることを期待します。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。