基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り 少し魚に近づけたかな、、、釣れてないけど

久しぶりの更新になってしまいました。

どうしてこんなに

最近は忙しいのか(汗)

 

多少、身体は疲れているものの

自転車釣行は程よい運動になるし、、、

そんな訳で2回ほどシーバス釣りに行って来ました。

 

タイトル通りなのですが

釣れませんでした・・・

しかし、以前と違いシーバスのばらしはあったので

魚に近づけたのかな。。。と思っています。

そんな釣行について記事にします。

 

直近1回目の釣行

この日は8時から12時くらいまで

中潮の下げだったかな

かなり流れは強かったです。

天気は曇りで風が少しある状況。

 

寝坊して朝マズメが終わってしまったので

デイゲーム定番の鉄板系バイブレーションで

広く探っていきます。

数投でヒット!

エラ洗いでジャンプしましたが小さい。

すぐにバレてしまいました

サイズは30センチないと思います。

 

とはいえ、シーバスの雰囲気がなかった

少し前よりはいるだけよいです。

歩きながら広く探っていると

障害物がある場所でヒット!

これも小さい。。。すぐバレそうです。

足元まで丁寧に寄せると

30センチあるなしのシーバス。

ネット使うか抜くか。。。

考えてたらお帰りになりました。

 

この日は風も強くなってきたので

これで納竿としました。

最近は、贅沢になったのか

小さいサイズだとバレてもよいと考え

やり取りが適当になっている気がします・・・

釣れないより釣れた方がよいので

もう少し丁寧にやりとりをして

釣果にすればよかったと少し後悔(汗)

 

 

直近2回目の釣行

この日は18時から22時の夕マヅメからのナイトゲーム

本当は寝坊しないで朝マズメに行くつもりが

雨で断念をして夕方にしました。

雷も危険なので無理はしません。

 

天気は曇りで風が少しあります。

大潮の上げで川は逆流していました。

明るいうちは、先日反応があった

鉄板系バイブレーションで探りますが反応なし。

暗くなってきたところでミノーを投入。

流れに乗せながらアクションをつけたり

いろいろ試します。

 

そして、ルアーチェンジをしながら

投げていると、、、はっきりした潮目が近くきました。

そこへ数投、着水後に2-3回アクションを加えた

巻き始めにヒット!フローティングなので

水しぶきが上がるのが見えました・・・が

小さい・・・これも30センチあるかないか。

しかし、この日は丁寧にと思っていましたが

ばらしてしまいました・・・泣

ロッドの使い方もうまく出来ていないのかも。

勉強します。

 

この後はシンペンやクランク的なものなど

いろいろ試すも、シンペンに1回あたりみたいのが

あっただけで魚がの姿は見えませんでした。

蚊の猛攻にあったのもあり納竿としました。

 

直近2回の釣行ですが

小さいとはいえシーバスの反応を見ることができました。

去年を振り返るとシーバスの自転車釣行を始めた直後も

小さいシーバスが多かった印象です。

この場所は、7月後半からある程度のサイズが

入ってくるのかもしれません。

世間的にイワシや小サバがコンスタントに釣れ出して

その後に、それらが川に入ってきて

一緒にシーバスも入るのかもしれません。

憶測なので、数年は通わないと分かりませんが。

 

今回、反応があったルアーたち

上 ヒフミクリエティング シェリー95F

中 メガバス 鬼丸12グラム

下 メガバス 鬼丸12グラム

 

直近1回目の釣行で反応があったのが

中、下段の鉄板系バイブレーション

去年から使っているアイマのシュナイダーより

ぶるぶる感はありますが、比較的控え目な方だと思います。

フリーフォールだとラインを拾うことがありました。

(テンションフォールは問題なし)

 

一番上が直近2回目の釣行で

暗くなってから唯一反応があったルアーです。

泳がして時折アクションいれると

本当の小魚みたいなんですよね。

必要以上にルアーがアクションしなくて。

スレている場所では特に良さそうです。

 

7月中にはシーバスを何とか釣りたいと思う今日この頃。

最後まで読んで頂きありがとうございます。