基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り これからは釣りの幅を広げたい

自転車釣行でのシーバス釣り

相変わらず隙があれば行っています。

自転車釣行のよいところですが

いろいろあります。

直接、釣りに関わるところは当然ですが

・・・なんと

運動をしている気分になります。

片道30分

好きな釣りもできて

運動もできる。

中年太りのおっさんである私には一石二鳥です。

 

前置きが長くなりましたが

今回の釣行は少し幅を広げたいと思いました。

今までは、とにかく釣ることを優先しました。

なので、デイゲームでの定番

鉄板系バイブレーションをとにかく

使い込むをこと優先しました。

 

その結果、7月末から自転車釣行を開始して

気づけば25匹以上のシーバスを釣りました。

釣果は鉄板系バイブレーションだったので

今後はルアーの幅を広げたいと考えた次第です。

 

とはいえ、、、シーバス釣りに関しては

初心者同様の知識です。

やっと、鉄板系バイブレーションの使い方を学んだ。

手始めに、同じバイブレーションである

樹脂バイブレーションから始めてみたいと思います。

 

この日は釣り場に着いたのが7時くらい。

下げ止まりの手前だと思います。

たぶん・・・

まずは一匹を釣りたいので

いつもの鉄板系バイブレーションで狙います。。。が

この日はまったく反応なし。

数人を釣り人がいますが釣れていない様子。

 

このパターンだと下げ止まりから

上げに変わるタイミングまでは厳しそう。

時合が来るまでのんびり休み休み投げていると

この日、初のバイトが・・・

5秒くらいでバレました(汗)

 

そして1時間くらい経過したでしょうか。

待望のシーバスのバイト!

小さい。。。上がってきたのは

f:id:namazunoko:20211014232839j:plain

草の上に置いたつもりが。。。思いの他草薄くて

少し砂が付いてしまいました。。。

今度から気を付けます。

サイズは30センチくらい。

 

このシーバスが釣れたくらいから

小サバが釣れ始めます。

上げのタイミングで海から上がってきたのだと思います。

数投に1回は小サバがかかる状態。

諦めずシーバスを狙います。

 

本日の目標は鉄板系バイブレーション以外で釣る。

1匹釣れたのでルアーを変えます。

メガバスの樹脂系バイブレーションです。

『カットバイブ55』

10グラムで、比較的ゆっくり巻けます。

色はこの場所で効きそうなシャンパンゴールド系

 

新しいルアーの動きや感触を確認しながら

いろいろ試してみます。

なかなか好感触です。

そして、待ちに待ったシーバスのアタリ

先ほどよりは大きい。

慎重に。。。でもないですが

やりとりをして上がってきには

f:id:namazunoko:20211014233431j:plain

先ほどよりはサイズアップ

たぶん40センチちょいくらいかと。

鉄板系バイブレーション以外で釣れました。

とはいってもバイブレーション系ですが。

 

このあとは、小サバの猛攻にあい

釣りにならず帰宅としました。

数もサイズも出ない状態でしたが

新しいことに挑戦して結果も出たので嬉しいです。

 

シーバス釣り

楽しくなってきました。

デイゲームでも楽しいですが

ナイトゲームもしたいです。

また、鉄板系バイブレーションと並行して

その他のルアーも試していきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。