基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

今年買った釣り具関連で良かったもの <2>

忙しかったり

体調崩したりで

釣りに行けておりません・・・

結果、ブログの更新も久しぶりになります。

 

そんな状況もあり

たぶん今年の釣行は難しそうです。

ブログに関しては毎年恒例ネタですが

釣り具の関連を書いていきます。

 

前回に続いて

今年買った釣り具関連で良かったもの <2>です。

今回はいまさら私が書いても需要ないと

思いますがリールです・・・

 

今年シーバスで使っていた

ステラC3000の調子が悪くなり

メンテナンスに出しました。

その時期は、シーバスにハマっていたのもあり

代わりのリールが必要になり

手持ちのツインパ4000番かセオリー2500番か

それとも・・・

そして、それともの選択をしてしまった結果が

今回紹介させていただくリールです。

 

そのリールがこちら

 21 ルビアス エアリティ LT3000

www.daiwa.com

今更感がありますが。。。

私なりに感じたことを書いてみます。

 

まず、良いか良くないか・・・

シーバスで使ってみて

とても良いです!

 

中途半端なのかもしれないですが

軽さと剛性のバランスがとても良いと思います。

ひたすらキャストをしていると

タックルの軽さは助かります。

疲れが少ないと集中力も落ちにくいですし。

もしかしたら、もっと小さい魚種であれば

軽さや感度にふったリールのが良いのかもです。

また、もっと大きな魚種であれば剛性に

ふったリールのがよいかもしれません。

バスやシーバスはこの中途半端というか

バランスとれた感じが私的にはとても良いと感じます。

 

結論から先に書きましたが

このリールを買う際に

幾つか候補がありました。

20ルビアス、21カルディア、バリスティック、21ツインパXD

21エクスセンス、19バンキッシュなど。。。

たまたま、セールをしていて通常より安く買えたのもありますが

最終的には見た目が好みでした(汗)。

 

使用感は沢山の方が記事にされているので

今回、私は購入時のことについて書きたいと思います。

(もはやリールの種類、関係ないですが・・・)

 

リールを買う際ですが

可能であれば店頭で触って買いたいですよね。

そして、納得して買いたい。

けして安い金額ではないですし。

ロッドも一緒ですが。

 

そんな気持ちで釣り具店に行って

目当てのリールがあれば店員さんに伝える。

店員さんはショーケースからリールを出しくれて

渡してくれます。。。そして回す。

「ドキドキ」

この瞬間はいつでも

期待と希望を胸に・・・と言った感じでしょうか。

ここをクリアすると。。。

次は在庫を探してくれる。

そして、在庫があれば箱から出しくれて

また巻き感や傷を確認したり。。。

 

ここまではよくある流れだと思います。

今回、このリールを買った際に

在庫リールについて少し違和感がありました。

言葉で表現し難いのですが

少しガタつきを感じるというか

しっくり来ていない感じです。

ショーケースのリールはそんな感じはなく

とても良い感じでした。

 

ここで悩みました

小心者の私は店員さんに

他の見せてくださいと言うか。。。

 

セール品とはいえ4万円以上

年に何回も買えるものではありません。

勇気をだして他のも見せてもらうことに。

・・・が、在庫なく確認不可(汗)

 

またも岐路にたちます。

この日はやめるか。。。

それともショーケースのリールか。

数秒ですが悩んだ結果

印象がよくしっくりきた

ショーケースのリールを買うことにしました。

当然、他の方も試しているリールかと思いますが

他店や在庫を待ってもしっくりくるかは分からない。

その日の私の体調とかも影響しているかもですし・・・

ならば、今良いと思ったこのタイミングで購入。

 

ここまで、何が言いたいのか

分からない記事になりましたが

ひとつは

「 21 ルビアス エアリティ」はとても良いリール。

そして、もうひとつは

やっぱり個体差ってあるんですね。。。ってこと。

今回、私が気になった個体差は微妙といえば微妙です。

店員さんと話しても言われて気にすれば。。。とのことでした。

当然ながら実釣にはほぼ影響がないと思います。

精度のなのか、組み込みなのか、

または、私が気になるだけなのか。。。

正直、なにが原因はわかりません。

ただ、一つ言えることが

気になる状態が回避できる術や選択肢があるなら

取り除いて使った方が良いということ。

精神衛生上、大切だと思います。

今回で言えば、ショーケースのリールが

しっくり来ていたので、そっちを選びました。

 

とは言えですが・・・

なんか、それっぽいこと書いてますが

私の性格として、いざとなれば気にしない・・・という

手法も持ち合わせているので

今回も選択肢がなければ気にしなかったかもですが(笑)

 

以上、今年買った釣り具のなかで

 21 ルビアス エアリティ LT3000が良かったという記事でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

f:id:namazunoko:20211224233728j:plain

 

年内、あと1回くらい更新できたらと思います。