基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り 釣れないので雑談・・・

はい タイトり通りですが

釣果は無しです(汗)

 

でも行って良かったです。

風もそこまで強くなく 釣りに行ったのは

夕方ですが 寒さも 厳しくなかったです。

いろいろ試せましたし。

 

しかし冬の釣りは難しい

どの魚種でもですが・・・

私が通う場所はベイトも見当たりません

想定外だったのは ボラの姿もなかったことです。

水鳥はいたので 小魚がいたり、

水温が高い場所が あるのかなんて期待したんですけど

そう期待通りにはいきません(笑)

 

ここまで魚っ気がないと

いない訳ではないと思いますが

数は少ないと思われます。

どうやらこの場所の冬はあまり良くないようです。

 

とはいえ、いまのご時世

電車で長距離移動は避けたいところ

なので自転車で行ける範囲で

釣り場を探したいと思います。

 

セオリー通りなら海寄り

水深があるところがよいと思うのですが

まあまあ距離があるんですよね

なので釣れる自信はなくても

行ける範囲で釣りに行って、

ハイシーズンに向けて

タックルやルアーを引き続き

いろいろ試したと思います。

 

最近使って良さげなルアー

f:id:namazunoko:20220213225009j:plain

ジグザグベイト80S

これ見た目はどんな動きするか

想像し難い感じですが

名前の通りでS字系の動きをします。

まさにジグザグ

今年買ったルアーなので

まだ魚は釣れていませんが

良さげな感じです。

これで釣りたいと思わせるルアーです。

このカラーも気に入っています。

 

 

良いものは良い

あと今年初めて使いましたが

やっぱりいいですね

ワールドシャウラ2831にも

バランス含めてよく合います。

f:id:namazunoko:20220213225418j:plain

世間の話題は22ステラがですが

私はこれをまだ使って行こうと思います。

22ステラに興味がない訳ではないのですが

今年はシーバスに力を入れていく予定です。

22ステラも良いと思うのですが

まだ私的シーバスタックル定まっていないので

シーバス釣りで本当に使いたいリールもまだ

見つけられていないです。

タックルバランスも考慮して

22ステラがやっぱり良いと思ったら

チャレンジするかもですが

まだ悩み中です。

気軽に買い替える価格ではないですし・・・

 

あとリールに関しては去年購入した

ビアスエアリティもかなり気に入っているので

しばらくは、18ステラとルビアスエアリティの

2台で回して行こうと思います。

 

ロッドは今年メインで使った

ワールドシャウラ2831もすごく気に入っています。

ただ、シーバス釣りはまだまだ

釣り方、タックル、ルアーのすべてについて

分からないことだらけです。

 

ただシーバス釣りに使う時間も

今年はかなり増えることが予想されるので

専用ロッドも考えています。

釣り方とあわせて、自分の好みにあう

ロッドも探したいと思っています。

 

ワールドシャウラ2831もすごく好きなのですが

私、ファーストテーパーのロッドも好きなんですよね・・・

使っていた管釣りロッドは基本FFでした。

なのでシーバス釣りでも試したいと思って。

 

ちなみにレギュラーテーパーはワールドシャウラ

使うようになって良さにきづきました。

これはこれで良いんですよね。

 

ロッドが自分なりに定まってくれてば

それに合うリールも決まると思うので

そしたらリールも入れ替えるかもです。

今年はそこまでシーバス釣り

入り込めらたらと今から準備をしています。

まずは今年1匹目ですね(汗)

 

釣れないので他愛もない雑談でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。