基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

シーバス釣り 雑談あらため雑記

前回のブログを書いたあとに

思ったのですが

雑談でなく文章なので雑記ですね。

 

釣りが行ける日に強風

雪までちらつく状況

相変わらずコンスタントには

釣りに行けない(汗)

 

気になるルアー

なので今回も雑記

気になるルアーについて

書いて行こうかと思います。

 

少し前のブログで、釣りに行けないときは

ルアーメーカー(ビルダーの方)の

動画を見ている旨を記載したのですが

そんな中で気になるメーカーがあり

シーズンインに向けてルアーを

買ったりしています。

f:id:namazunoko:20220216225309j:plain

 

hifumi-creating.com

 

hifumi creating

シーバス釣りを始めてから

シーバスライフという四半期?ごとに

発刊している雑誌を読むようになりました。

久しぶりの雑誌系の購読です。

 

この雑誌で代表の方が登場されていて

動画でもお名前を拝見したのきっかけに

積極的に情報を集めるようになりました。

 

何かの動画でみたのですが

釣れたルアーではなくて

釣ったと思えるルアーを作りたい的な

お話があり、とても感銘を受けました。

その後も、ルアー作るにあたって

拘っている部分や目指すべきところなど

動画や記事を見ているうちに

もう凄いなぁ。。。と思い

是非、この方が作っているルアーを

使ってシーバスを釣りたいと考えるようになりました。

 

あまり売っていない

早速、釣具店に現物を見に行く・・・が

あまり置いてないんですね。

近所の釣具店で少しあったので購入

あとはネットで購入しました。

ネットだとルアーによっては定価以上で

売られているものもあるんですね。

定価以上で購入するのは少し抵抗があるので

見つけたときに購入しています。

あと、メーカーのウェブショップもあるので

時々覗いて気になるものがあれば

購入したいと思います。

 

ちなみに、あまり知らずに

ひとつは以前に購入していました。

たしか、シーバス系の動画でルアーの

名前は知っていたのだと思います。
(下のルアー)

f:id:namazunoko:20220106202332j:plain

このルアーに関しては試し投げをしています。

何かとても不思議な感じで動きます。

少し早めに巻けば、しっかりしたアクションをします。

ゆっくり巻くとまた、ゆらゆらと何とも言えないアクションをします。

あとリップが外せるようです。

アクションを変える目的がメインだと思いますが

何かで、リップが割れた場合の交換も

考えられている。。。みたない動画がありました。

釣り人に優しいメーカーです。

使いこなせるようになりたいです。

(メーカーHPには各ルアーの使い方も説明されています)

 

ビッグベイトっぽいの交じっていた

ただ、、、ひとつ

ルアーを買ったあとに気づいたことが

いまあるロッドで投げれないルアーがある。

ブルージュ190Fは40g以上あります。

シーバス釣りを1本のロッドで

すべてやるのは難しいですね(汗)

ジョイクロやメガドッグ180もあるので

ナマズで使っているワールドシャウラ1754で

やるか、他に用意するか悩み中です。

始めて間もない釣りはこういったことを

悩むのも楽しいです。

大きいルアーを使うのはシーズンが

進んでからになると思うので

もう少し楽しみながら悩みたいと思います。

 

本日も釣りに行かず

ルアーだけ増えている釣り人の雑記でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。