基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

ルアーの整理 メイホウ VS-8050

天気予報を見て釣りに行けそうと

考えて支度を開始

そして、家を出る直前に

スマホの通知に「雨雲が近づいています」

なんと、これから4時間ほど小雨が降る

夏なら。。。余裕ですが

冬は辛い・・・

 

そんな訳でルアー整理をしていました。

ルアー整理をするうえで

今年はあるアイテムを導入しました。

タイトル通りですが

メイホウ VS-8050

meihokagaku.co.jp

 

諸事情もありルアーをなるべく

まとめる必要が発生しました。

今まではルアーケース複数に

使用用途によって仕分けをしていました。

そのまま衣装ケースでも良いと思ったのですが

実際に釣りに行くときは仕分けした

各ケースから必要なルアーを選抜します。

各ケースからの選抜が地味に面倒でした。

これなら、引き出しからルアーを選べます。

また、しっかりしてそうです。

 

購入を検討するうえで困ったことが

メーカーのHPでも製品のイメージが掴みにくい。

通販サイトや個人レビューを調べましたが

最後まで完全なイメージは湧かず(汗)

勝負に出ることにしました。

たまたまポイントがあったのもありますが

購入してみることに。

 

実際に購入した印象

でかい・・・

サイズ感はHPにあるので

分かっていたつもりですが

実際に製品をみるとごついです。

よく言えば丈夫そうです。

重量もあるのでランガンに使うのは不可。

車やボートでしょうか。

ただ、高さがあるので揺れる場所や

安定感の無い場所は気をつけた方がいいかもです・

 

さっそくルアーを入れてみました。

f:id:namazunoko:20220208222228j:plain

見た目ですが・・・正面から撮ると反射して

部屋の中で全部写るのでこんなアングルですみません。

箱に入ってくるのですが顔写真が大きく

プリントされていて、なかなかのインパクトです。

 

最上部の蓋を開けると

f:id:namazunoko:20220208222409j:plain

天板にある半透明の蓋を開けると

小物が入るスペースがあります。

微妙なスペースなので仕切りが外せるとよかったです。

 

次は蓋自体を開けてみます。

f:id:namazunoko:20220208222615j:plain

f:id:namazunoko:20220208222624j:plain

ここは結構なスペースがあってよいです。

スピナーベイトとかのワイヤーも掛ける仕切りがあります。

いろんな使い方ができそうです。

 

次はメインの引き出しです。

全部で4段あります。

1段目

f:id:namazunoko:20220208222810j:plain

引き出しも仕切りが自由に変えられるとよかったですが

ただ、普通に使う分には問題ないです。

幅や高さのあるビッグベイトでなければ大丈夫かと思います。

一番上側のジョイクロっぽいのは、ジョイクロ70です。

一番右側の青っぽいのはシャローアサシンだと思います。

(サイズ感の参考までに)

 

2段目

f:id:namazunoko:20220208222936j:plain

一番右側はジョイクロ175が入っています。

(サイズ感の参考までに)

10センチ前後のルアーを入れていますが

とくに不都合はないです。

 

3段目

f:id:namazunoko:20220208223027j:plain

右側から2番目がカゲロウ124Fです。

右側から4番目がX-80SWです。

(サイズ感の参考までに)

 

4段目

f:id:namazunoko:20220208223144j:plain

4段目

10センチ以下のルアーばかり入れています。

 

写真では整理中なので一部のルアーしか

収納できていないですが導入してよかったと思います。

ただ、引き出しの縦仕切りは変えられないので

ビッグベイトや大きいルアーを使う方の場合は

サイズをしっかり確認してからのが良い気がします。

普通のシーバスやバスのミノーであれば問題なさそうです。

(私の感覚なのであくまで参考程度でお願いします)

 

撮影のあと、あらためてルアーの整理をして

ほぼ収納してみたのですが

すべての魚種は入りきらないので

シーバスに使うルアーでかつ利用頻度が

高そうなものをメインに収納しました。

(バスとの兼用もありますが)

 

今シーズンは用意したルアーから

自身のあったスタイルのルアーに

絞り込んでいくと思います。

毎回ですが新しい釣りを始める場合は

ひと通り気になったものは可能な範囲で

試してみて取捨選択していく感じです。

なのでタックルやルアーも増えてしまい

いつも初期投資だけ掛かっちゃうんですよね。

その後は不要なものは売却したり

追加自体も減るのですが(汗)

 

本題に戻ってメイホウ VS-8050なのですが

自宅での収納に使うなら良いと思います。

一方、自宅だけで持ち運びが一切ないのであれば

別なものを代用もできるとも思います。

ただ、こちらのボックスは

各部の蓋は簡単に開かないようにしっかりしています。

この辺りは釣り用に作られているのだと思います。

(私にとってはメリットのひとです)

あと、重量もありますが丈夫そうです。

(自己責任ですが73キロの私が座ってみましたが大丈夫そう)

 

悩むところは大きさと価格ですかね。
大きさはいっぺんに収納を考えると仕方ないですが。
(サイズはメーカーHPで確認願います)

この価格が高いと思うか、妥当と考えるかは

人それぞれかなと思います。

ちなみに私は作りと丈夫さを考えると

この位は仕方ないかと思います。

(通販サイトでメーカー希望価格より安く買えました)

 

以上、相変わらず釣りに行かずに

道具だけ見ている釣り人のブログでした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。