基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

雨が降る前の早朝釣行 トップで出た!

雨が降る前に釣りに行けました。

この日を逃すと次は少し先に

なりそうだったので本当に良かったです。

 

しかし・・・

そんなチャンスの日に寝坊

1時間以上予定より遅れて釣り開始。

 

早朝は少し涼しくなり

日が昇るのも遅くなるのを実感。

寝坊しても朝マズメ間に合いました。

 

いつもの近所の川です。

現地に着くとボイルっぽいのがあります。

しかし、よく見ると・・・

鯉と鮒がほとんどです。

時折ですがフィッシュイーターっぽい

捕食音が聞こえる気がします。

 

この日も基本はトップか水面直下狙い。

まずはソルトペンシルで探ります。

因みに、ターゲットはシーバスメインのバスもあり。

 

この日はペンシルで反応なし。

次はウェイクベイト系で探るもなんか違う感じ。

シンペンもやりますがしっくり来ない。

悩む・・・もうすぐ朝マズメが終わる。

ボイルっぽいのも終息気味。

 

悩んだ結果。。。ポッパー

岸際を泡立てながら引くとバイト。

乗らず。。。そのままアクション

バイト。。。乗らず

そのままアクション。。。バイト

一瞬乗る。。。がフッキングせず。

流石に4回目はなし(汗)。

 

数回同じコースを通すも反応なし。

今度は反対側の岸際にルアーを落とす。

ワンアクションでバイト。。。乗らず。

なかなかこの日は乗らない。

 

数投していると。。。

バイト、、、乗らず

そのままアクション、、、バイト

乗った!

 

上がってきた魚は

f:id:namazunoko:20210917165530j:plain

30センチちょいの体高があるバスでした。

サイズの割にはよく引きました。

 

残り時間はあと少し

このままポッパーが良さそうなので続行。

そして、最初にバイトがでた岸際で

バイト、そのまま乗りました。

元気はいいがすぐ寄ってくる。

上がってきた魚は

f:id:namazunoko:20210917165719j:plain

20センチくらいのバス

乗らないのはこのサイズかもしれません。

 

このあと数投しましたが時間が来たので終了。

ポッパーがはまりトップで2匹

サイズは微妙ですが

私的にはトップでの嬉しい釣果です。

 

タックルはいつもの

ワールドシャウラ2701FFです。

PE0.8 リーダー12.5lb

バスにしては強いかもですが

シーバスも想定しているので

メインのスピニングタックルはこの構成です。

 

そして、釣れたポッパーはこちら

f:id:namazunoko:20210917170109j:plain

たしかメガバスのポッパー

使い勝手がよいポッパーです。

実績もある良いルアーだと思います。

 

あと写真が撮れなかったので

記事にはしていないのですが

この釣行前にも1回釣りに行けました。

このときはハードルアーで反応がなく

久しぶりにヤマセンコー

小さいバスが1匹釣れました。

ワームで探るような釣りも楽しいですね。

 

天気とタイミングの関係で

自転車釣行に行けてないですが

今月中に1回は行きたいですね。。。

 

全然異なる話題ですが

黄色いお店で新品メタルマスター14グラムが

450円弱。。。安かったのでついバイトしました・・・

色は選べませんが。。。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。