基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

2017年 昼間夜間釣行 4月23日

4月23日 日曜日

昼間と夜間、鯰釣行へ行ってきました。

 

気温は少し涼しいくらいで季節相応でした。

風は強くはないけど吹いている状態。

 

ホームの川を散策に行ったのですが0バイト。

1回だけ水中の障害物へ投げたときに

障害物から鯰が姿を現しましたが、ルアーにアタックせず

どこかへ行っちゃいました。

 

ホームの川には見切りをつけて、川の近くの水路へ行ってみました。

この水路は3月に一度行ったのですが、その際は鯉もいない状態で

釣れる状況ではありませんでした。

今回も様子見のつもりで行ったのですが期待を裏切る釣果でした。

 

釣果 昼間 5匹  夜間 2匹  計7匹

バイトは10回以上

今年の合計 13匹

 

1日での最大釣果です。

 

f:id:namazunoko:20170425001112j:plain

60弱ですが、かなり重量があり抜き上げれなかったです。

足場が高く、さらにフェンスもあるので取り込みに苦労しました。

(フェンスが低いかなければ抜き上げれるサイズですが)

去年初めって行ったときは、田んぼに水が入っていて水量があり

3メートルのタモでもぎりぎりなんとかなったのですが、

今回は減水していて、タモが半分くらいしか水中に入らず苦労しました(汗)。

 

f:id:namazunoko:20170425001417j:plain

小さいサイズですが綺麗な鯰です。

このくらいなら抜き上げてしまいます。

 

f:id:namazunoko:20170425001452j:plain

60強 今年最大か、同等のサイズです。

もちろんタモを使いました。

 

f:id:namazunoko:20170425001539j:plain

スリムですが50くらあったと思います。

このくらいも抜き上げ問題ないです。

 

f:id:namazunoko:20170425001616j:plain

こちらもサイズは50くらいなのですが、見ての通り重量級で

抜き上げれなくてタモを使いました。

 

水路の状況は前回と違い鯉が多数いました。

実は先行者がいたのですが(去年からこの場所でやって初めて遭遇)

釣れている様子はなく、帰っていったので竿をだしました。

よく水面をみれば鯰が寝ています(泥被っているで分かり難い)。

50メートルくらいの水路ですが、目視しただけで

たぶん7匹くらい寝てました。

(ホームで一度にこんなに多くの鯰を見るのは初めてですが)

 

最初の3匹はサイトで寝ている鯰を起こして釣りました。

複数で寝ていることもあり、1匹釣ると散ってしまいます。

残り2匹はべたに橋の下へ投げてリトリーブで釣れました。

まだルアーに慣れていないので、かなり反応がよかったです。

ただ、さすがに一回針掛かりするとルアーを嫌がります。

 

昼間取り逃がした鯰もいるので、念のため夜も行ってみました。

かなり寒かったですが、結果は30分くらいで2匹ゲット

f:id:namazunoko:20170425002147j:plain

落ちパクで一匹

 

f:id:namazunoko:20170425002214j:plain

橋下リトリーブで一匹

 

サイズは40から45くらいですが釣れました。

ただ、昼間にルアーを投げているので日中に比べれば

反応は良くなかったと思います。

それでも5バイトくらいで1バラシもありました。

 

この場所は、個人的には秘密の場所で(知っている方は知っていると思いますが)

いままで釣りをしている方にあったことがなかったのですが

今回、先行者がいたので、ここも難しくなっていくのかな。。。と

釣れた嬉しさはあるものの、複雑な気分になりました。

鯰釣りはポイントが限られるので、鯰の絶対数が多くない地域では

先行者がいるとほとんど釣れないですよね。

 

水深は15センチくらいしかなく、上流側は水もなく

どこから魚が入ってくるのか謎の水路ですが

去年見つけた釣り場の中ではかなり有望な場所です。

ただ、足場の高さと高めのフェンスで釣りにくいですが(汗)。

 

今回、狭い水路でかなりの鯰を釣ってしまったので

雨が降るまでは場所を休ませようと思っています。

(他の方が入るかもですが)

 

使ったルアーは「やわらかPUP」

今回はこのルアーでなくても釣れた気がしますが

このルアーを使いこなすために使ってみました。

今日の釣果で、ますます私の心をつかんだルアーとなりました。