基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

季節外れの陽気に季節外れの魚

仕事が休み、そして釣り。

いつも通りです。

 

今日は季節外れの陽気。

季節相応の気温なら諦めモードですが

今日の気温ならと期待して、いつもの川へ行きました。

 

上着を着ていると汗ばむくらい陽気です。

朝と夕方に行きましたが、朝は何も反応なし。

ただ、ベイトは多いです。

夕方に期待できそうです。

 

夕方、釣り場でのワンシーンです。

水面をみると

f:id:namazunoko:20181204203150j:plain

うん、、、

虹?

空を見上げてみると

f:id:namazunoko:20181204201916j:plain

虹でした!

そして、、、この虹のきっかけとなった雨が

本日のポイントでした。

 

夕方、いつものようにルアーを投げても反応なし。

そして、雨も降ってきました。

今日もダメかな。。。と思い、帰宅するか悩みました。

ただ、この陽気を逃がしたら、今年は、この川ではもう釣れないかも。。。

そして、この陽気に暖かい雨。。。もしかしたら鯰とかでるかも。。。

都合のよい考えをして粘ることにしました。

雨が強くなってきましたが粘ります。

そんな中で魚の反応が。。。

f:id:namazunoko:20181204202319j:plain

豆バスです。

1週間ぶりの釣果なので、嬉しいです。

バーブは潰しているんですが

口が必要以上に傷つてしまったかも。。。ごめんなさい。

 

雨が強くなる中、さらに釣りを続けます。

そして、今日のハイライトです!

f:id:namazunoko:20181204202505j:plain

NEWロッドに入魂できました!

ラクーでシャローを巻いていると重みがのりました。

合わせるとフッキング!

かなり引きました。

ロッドもMLなので、かなり曲がります。

ラインもフロロの10Lbなので無理はしません。

上がってきたのは、60センチ弱の鯰、お腹も大きいです。

タモが35センチ枠なので、すこしランディングに苦労しました。

こちらにきて3匹目の鯰がですが、一番大きいです。

来年の春が楽しみです。

 

恐らく、今年最後のチャンス日だった今日。

しっかり釣果を残せてよかったです。

感謝!