基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

鯰釣り 8月に入って初めて鯰釣りへ行きました。

前回の記事に書いたとおり

鯰釣りへ行ってきました。

ナイトゲームへ行こうと思っていましたが

仕事と終電の関係から午前中のデイゲームになりました。

 

前日に夕立のような雨が降ったので

少し期待をして川に向かうと・・・

水質はかなりの透明、そして先月まであったウィードがない。

底がのぺっとしており魚が着き難そう。

サイトで釣りができる状況ですが鯰がみつからない。

岸際の草影を狙っていきます。

1回バイトが出るも活性が低い感じでフッキングせず。

 

ひとまず釣り下っていくと泳いでいる鯰を発見。

しかし、ルアーを見て逃げていく。。。夏休みだし8月だし

人は入っているでしょうから厳しいですね。

それでも川沿いを歩いていると底でじっとしている鯰を発見。

ルアーを斜め前から通していくと反応しました。

そのままバイト、フッキングしました。

f:id:namazunoko:20190821230529j:plain

50センチないくらいのスリムな鯰です。

軽かったのでそのまま抜き上げました。

釣りを開始して30分くらい経った頃。。。空に光の筋が

そして雷鳴。。。降雨レーダーとかでみると強い雨が近づいてくる。

雷鳴も増えてきたので仕方なくいったん戻る。

屋根のある場所まできたが釣りを続けるか悩む。

雨の動きを見ていると1時間くらいで通過しそうです。

このまま待機することにしました。

しかし、かなり強い雨が降っています。

この雨で鯰の活性が上がるのを期待。

 

そして雨が上がり釣り開始

川へ戻ると少し増水、濁りがかなり入っている。

サイトがまったく効かない状態になりました。

適当にルアーを投げてみましたが釣れない。

こういった急な増水のときは壁際を上がってくることがある。

壁際を注意して観察していると壁際を泳いでいる鯰を発見。

これは餌を探していることが多いので反応する可能性大。

ルアーを投げると追ってきてバイトしてきました。

一瞬フッキングするもすぐに外れました。

 

引き続き壁際を注意して歩いていると

上流に向かって泳ぐ鯰を発見。

斜めからルアーを寄せていくとすぐに反応してバイト

そのままフッキングして抜き上げ。

f:id:namazunoko:20190821232155j:plain

これも50センチ弱くらいです。

1匹目同様にスリムです。

他にも数匹の鯰を見ましたが反応が悪く釣れる気がしませんでした。

この日の鯰は、ルアーを見つけてもゆっくり近づいて

ゆっくり反転して去っていくことが多かったです。

この川は厳しいと考え移動を決めます。

この時期なので難しいかもですが実績のある水路へ向かいます。

 

水路へ着くと雨の影響はほぼなし。

小さなベイトはいるが鯉などの大きな魚は見えない。

最近は何度かまとまった雨が降っているので

大きい魚は川へ抜けてしまった可能性が高いです。

壁際の草影と流れ込みだけ狙っていきます。

テンポよく投げて釣り上がっていくと草影から

鯰が出てきてバイト、フッキングしました。

50センチ弱ですが、少し血が出ていたので即リリース。

写真は無しです。

 

流れ込みに関しては反応なし。

時期的にも夏前ほどは期待できないですね。

引き続き釣り上がっていくと草影に鯰発見。

ルアーを投げると反応しました。

そのままバイト、フッキング!

f:id:namazunoko:20190822000148j:plain

50センチくらい。

陽が出てきて置く場所もないので小さいですがネットランディング。

この鯰もスリムです。。。

 

このあとは別水路もまわりましたが反応なし。

川に戻ってウィードのある場所で鯰を発見するも反応せずで終了。

この日は4匹で納竿となりました。

他にもまわるポイントはありましたが気温があがり

釣りをするには厳しい状況だったので早めに帰宅することにしました。

この時期に4時間歩きっぱなしは辛いですね。

車釣行だったときは1-2時間に1回は車移動で休めてました。

真夏のデイゲームは電車釣行には少し厳しいことがわかりました。

少し涼しくなるまで近所の川と海での早朝釣りにしようかと思います。

 

釣りとは直接関係ないですが

久しぶりにカメラを出してみました。

適当に撮ってみました。

f:id:namazunoko:20190822000830j:plain

この撮り方と加工だとサーキュレーターでも雰囲気でますね。

釣具だと。。。

 

f:id:namazunoko:20190822000952j:plain
f:id:namazunoko:20190822000931j:plain

雰囲気ありますね

 

f:id:namazunoko:20190822001021j:plain

12アルテグラもかっこい感じになりました(笑)