基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

釣り小物 フックキーパー

鯰が釣れないので

わたしが使っている小物のご紹介です

 

無くてもよいけど、あると便利?

 

「フックキーパー」

 

鯰釣りはランガンもするので

ロッドにルアーをセットしたまま歩くこともあります。

そんなときのルアーの居場所は・・・

 

①ベイトリールの指乗せ部分に引っ掛ける

②ガイドに引っ掛ける

③ぶらぶらしたまま

 

①から③でもとくに問題ありません。

しかし、わたしはフックキーパーを利用します。

①と②も利用してましたが、なんだかすわりが悪く

ガイドやリールに傷がはいりラインを傷める可能性もあるため

フックキーパー導入に落ち着きました。

 

では、フックキーパーを使う場合どの商品がいいのか。

フックキーパーは数百円なので3種類試してみました。

 

結論からいうと下記の商品が使いやすかったです。

 

富士工業(FUJI KOGYO) ルアー用フックキーパー

 

理由は止めるゴムが外れにくい。

(この点は他の方のレビューをみると外れることあるみたい)

またフックを止めてないときはたたむことができて

ライントラブルも起きにくいのが理由です。

他メーカーはたためないので、この点は大きいです。

他メーカーの製品も試しましたが上記が理由でFuji製に落ち着きました。

あくまでわたしの使い心地なので他にも意見がはあると思います。

 

※メーカーホームページに使い方が書いてありました。

わたしがたたむと思っていた使い方は大きなフック用だったみたいです(汗

www.fujitackle.com