基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

転勤とその後

最後の更新から期間があいてしまいました。

関東から関西方面への転勤だった為

短期間での引っ越し準備でブログを書く余裕がなかったです。

少し落ち着いたので久しぶりの更新です。

(やっとネットがつながった!)

 

世間でもよくある10月の転勤でしたが

引っ越し準備の合間に、2時間ちょっとだけ管釣りに行きました。

f:id:namazunoko:20181021211235j:plain

場所は開成フォレストスプリングス

たしか10月4日、14時半頃からの釣行・・・厳しかったです。

まずルアーで釣れている方は見えず、フライの方が少し釣っている状況。

転勤前、最後の管釣りは、釣果1匹という最近で一番厳しい結果となりました。

f:id:namazunoko:20181021211431j:plain

転勤前の釣りは、これで最後です。

 

そして転勤後。

まだまだ仕事も慣れず、引っ越しの後片づけもまだ残っていますが。。。

新居から徒歩5分くらいのところに川がある。

川というか、関東でいうところの運河に近い気がします。

潮位の影響も結構うける様子。

都市部なので鯰がいるような川はそばにはなさそう。

また、駐車場の関係から車は持ってこれなかったので

しばらくは、徒歩5分のこの川での釣りがメインになると思います。

 

では、いったい何が釣れるのか。

ネットや釣具店等で情報収集。

釣れる魚は。。。鯉、鮒、鰻、ブラックバス、シーバスっぽい。

(鯰もいると思いますが狙って釣るのは厳しそう)

 

とりあえず、使えそうな道具を持って川に行ってみる。

ブラックバス釣りをしている方は数人いる。

使えそうな道具。。。根魚用のジグヘッドとワームしかない。

ロッドは20年以上前のスピニングのバスロッド。

リールは12アルテグラの2000番とPEの6LBとリーダー。

その結果、、、釣れたのは

f:id:namazunoko:20181021212556j:plain

世間ではお騒がせの魚ですが

以前に住んでいた近所ではいなかったので少し新鮮です。

関西の初釣果はブルーギル1匹でした。

 

この後もワームとフック、ラインだけ用意して

休みの日に1-2時間釣りに行っていますが

ブラックバスは釣れない。。。釣れているところも見てない。

ただ、狙っている方はいる。

 

そして今日

f:id:namazunoko:20181021212936j:plain

やっぱり、この魚しか釣れない。

もうすぐ寒くなってしまうので

その前に何とか釣りたいなぁ。。。

バスタックルは来シーズンも興味があれば揃えようと思います。

バス釣りをしていたのは20年前です)

 

11月入ったらシーバス狙いにしようと考えていますが

私が歩きで通える区間には、シーバス狙いの方は見たことない。

一抹の不安もあるが、今できる釣りをしていこうと思います。

 

仕事が慣れて余裕が出来たら、電車釣行も検討したいなぁ。

鯰はどうするか。。。来シーズンは新幹線とレンタカーで遠征しようか。

 

そんな訳で、しばらくは、

初心者がブラックバスとシーバス釣りに挑戦する

ブログになりそうです(汗)

 

こっちきて、こんな生き物も初めてみました。

f:id:namazunoko:20181021213512j:plain

 

そういえば、今シーズンの鯰動画があるので

こちらも引き続き編集して出したいと思います!