基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

「フィッシングショーOSAKA2019」へ行って来ました

「フィッシングショーOSAKA2019」へ行って来ました。

最近は休みの日に予定があったり、ない場合は

風が強かったり雨で釣りに行けていません。

その代わりではないですが、初めてフィッシングショーに行って来ました。

 

神奈川にいる際も横浜で開催をしていたので

距離的には行けたのですが、

道具やプロの方にそこまで興味がなかったので

行ったことがなかったです。

そして今回、タイミングが合わず釣りに行けてなかったので

釣り具店に行くくらいなら・・・と思い行ってみました。

 

実際に行ってみての感想。

結果から言うと楽しくはあったが不完全燃焼。

目的を持って行かなかった事と

事前調べが足りなかったことがが原因です。

 

ネガティブなことを書いても楽しくないので

良かったことを書いてゆきたいと思います。

 

①普段触ることさえ躊躇われる高級リールやロッドが触れる

釣具店に行ってもショーケースに入っているようなリール等が

躊躇なく触ることが出来ます。各メーカーのフラッグシップですね。

人気ゾーンだけあってかなり混雑していたので

すべてのリールやロッドに触れた訳ではないのですが

印象に残ったのは、カルコンDCの巻き心地とヴァンキッシュの軽さでしょうか。

ステラも触りました。。。初ステラ

かっこいいです。ただ印象に残ったのは上記2機種でした。

あと、スコーピオン好きとしては、やはりこれでしょうか。

f:id:namazunoko:20190203181037j:plain

カタログやHPで見るより暗い赤で、小豆色スコーピオンが好きな私には

少し安心しました(笑)。欲しいと思っていますが

用途が被るリールが多いので、少し様子見てからにします。

 

ダイワ製も見てきたのですが、イグジストが触れなかったのと

行ったタイミングが混んでいてゆっくりできなかったため

印象に残る機種が見つけられなかったです。

私は結果的にシマノ製のタックルが多いですが

ダイワ製が嫌な訳ではないので個人的にやり残した感があります。

 

②TV、DVDに出ている方、ユーチューバーが見れる

鯰釣り好きとしては、スミスの谷中さんを見れたのは嬉しかったです。

新しい鯰人も少し触れました。

f:id:namazunoko:20190203181536j:plain

鯰ルアーも沢山展示されてました。

f:id:namazunoko:20190203181630j:plain

その他にも、有名人がたくさん、

そして、普段よく見ているユーチューバーの方も沢山。

身長とかが動画ではよく分からないので、実際に見ると

イメージ通りの方、もっと背が高いかと思ったとか等

イメージが違う方もいて、今度から動画を見るときは

よりイメージを膨らませて楽しく見れそうです。

釣りユーチューバーの方では関西来る前から、

よく見させて頂いている

「つりきゅー部」さん、「六畳一間の狼」さん、

を見れたのが嬉しかったです。

「マスゲン」さん、タイミングが合わず見れませんでした。

釣りガールの方々は見れたのですが・・・

 

③お店に置いてない製品が見れる

大手メーカーでなかったり、需要が少ない魚種の場合は

店頭で製品を見るのが難しい場合があります。

そんな製品でもメーカーが出展していれば見ることができます。

f:id:namazunoko:20190203182104j:plain

私が鯰釣りで使っているテイルウォーク。

最近は他の釣りでも使い始めています。

新しいピンク色の鯰用ロッドがありました。

妻も一緒にいたのですが、気に入っていました。

 

あと、管釣り用のロッドなのですが

これ、個人的にグリップがかっこいいと思いました。

f:id:namazunoko:20190203182308j:plain

軽くて感度も良さそうでした。

調べるとGOSENというメーカーのロッドです。

価格はオープン価格でわかりません。。。高級そう(汗)

さらに調べると、

管釣り服部緑地ウォーターランドフィッシングパークを

運営している会社のようです。

カタログを見るとラインを主に扱っているみたいです。

 

④釣具店も出店してセールをしている

地域で有名な釣具店が出展をしていて年始セールと

同様かそれ以上のセールを行っている。

私は必要な製品を見つけらなかった為

買いませんでしたが、かなり混雑してました。

 

⑤釣り好きがたくさん集まる

老若男女、こんなに沢山の釣りをしている人がいるんだ。。。

と思うくらい人がいます。

これだけの人数がいれば良くも悪くも社会に影響を与えると思います。

楽しく釣りをするために、そして釣り場を守るため

釣り人が社会に良い影響を与えられるよう

最低限のルールは守れるように努めたいと思いました。

 

帰りの散歩写真

関西にきて、またカメラを持ち歩くようになりました。

f:id:namazunoko:20190203211432j:plain

f:id:namazunoko:20190203211448j:plain

 

来年は目的と予習をしてフィッシングショーに行きたいと思います!

あと・・・

今日は、どうしても釣りをしたくて、

短時間ですが近所の川に行きました。

雨が降ってきたので1時間ほどですがまったくの反応なし。

小さいボラのスレ掛かりのみでした(汗)。

早く魚が釣りたい・・・