基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りをルーツにシーバス、ブラックバス、アジングをメインに釣りをしています

バス釣り 久しぶりに釣りに行けた

最近は体調を崩していたこと。

休みの日は天候が安定していなかったこと。

この両方が休みの度に交互に訪れて

釣りに行けてなかった。

 

とはいえ

私の釣りに行けてなかったは

1週間に1回も行けなければ

「最近釣りに行けてんない」判定となります(笑)

 

体調は完全とは言えないですが

ここ数日では一番いい

釣りに行きたい。。。

ただ、夕方までは外せない予定がある。

予定が終わり自宅に戻る。

風も弱く気温の低下も極端ではない。

 

短時間でさくっと出来る釣り

こんなときは近所の川に行くしかない。

近所の川もピークは過ぎたが去年は

11月までは釣れた。

釣れるかは分からないが

とりあえず釣りに行きたい。

 

2時間弱の釣行

タックルはスピニング、ラインは6LB

フックサイズは1/0 ワームはヤマセンコー3インチ

ノーシンカーで手堅く行きます。

近所の川はアベレージが小さいので

4インチにすると極端にアタリが減る。

小さくてもいい、、、バスかナマズかギルか

何か釣りたい。

 

開始して15分くらい

コツと1回だけアタリらしい反応があった。

しかし、その後は反応しない。

とりあえず、軽くロッドを立ててみるとヒット!

上がってきたのは

f:id:namazunoko:20191019231050j:plain

15センチくらいの小バス

水面を滑るように上がってきました(汗)

 

その後はときどき反応があるもフッキングしない。

かなり魚が小さいのだと思う。

川沿いを少しずつ移動しながらルアーを投げていく。

途中で何人かの釣り人とすれ違う。

この日は3人ほどの釣り人がいた。

 

そして、ルアーを投げていると

フォール中にラインが横に走る。

合わせを入れるとヒット!

さっきよりは引く

上がってきたのは

f:id:namazunoko:20191019231417j:plain

20センチちょいのバス

このサイズになると見た目もバスらしくなる。

大きさの割に良く引きました。

 

そしてさらに数投後

アクションを入れながらリフト&フォールをしていると

コツコツと反応があり、少し送りこんでから合わせをいれるとヒット!

f:id:namazunoko:20191019231613j:plain

先ほど同じくらいのサイズ。

このバスもサイズの割に引きました。

口には過去に釣られた跡がありました。

 

この後は、フォール中にアタリがあるものらず

反応が無くなってきたので納竿としました。

 

釣果はいつからなかったのだろう

過去のブログを見返すと

約2週間ぶりの釣果です。

釣行回数も減っていたので仕方はないですが

釣りに行けること自体が嬉しいですし

魚が釣れると加えて嬉し楽しいです!

 

釣りに行かなくても

釣りのことは考える

その結果、釣り具屋に行く

終結果、散財。

このルート、今回の釣りに行けない期間も

しっかり乗っかっておりました(汗)

今度釣りに行くときのことを妄想をして

いろいろ買っちゃうんですよね。。。

最近はルアー釣りがほとんどになりましたが

ルアー釣りって、ロッドやリールに加えて

ルアー自体も見て楽しめるんですよね。。。

昔CDをジャケ買いをしたのと近いノリな気がします。

 

さて、タチウオシーズンが残り短くなってきた。

果たして今シーズン釣れるのか

体調とタイミング、天候がうまく

絡むよう願います!