読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

鯰ルアー① ロデオクラフト PUP

使用している鯰ルアーについて書きたいと思います。

 

去年からメインで使っている鯰ルアーです

f:id:namazunoko:20170304195439j:plain

ロデオクラフトのPUP

去年、一番釣っているとルアーだと思います。

(気に入るとそればっか使うせいもあると思いますが)

 

良いところ

・動きがいい スローに巻いてもアクションする

・リアフック側がジョイントのためリアフックが暴れない(気がする)

 

良くないところ

・価格が高い あまり中古がない

・ルアーのサイズが大きいので着水音もうまくしないと大きくなる

 

改造箇所

・フック 

フロント VANFOOK バーブレスダブルフック

リア Viva ナマズ用ダブルフック

 

私の地元では1回のバイトが貴重です。

ほんとのハイシーズン以外は1回の釣行で1-2回のバイトチャンスがほとんどです

旅行ついでに(どっちがついでかわかりませんが)、地元以外で鯰釣りを

年1-2回するのですが個体数の差に驚きます。

 

そんな場所なため、1回のバイトをできる限りとりたいので

落ちパク対策にフロントのブレードは外してフックにしています。

またフックはいろいろ試した結果(そんなたくさんの選択肢はないですが)

VANFOOKがフッキングよかったです(個人的ですが)。

またリアはVivaのナマズフックが吸い込みがよかったため(これも個人的ですが)

現状に落ち着きました。

フッキングだけ考えるとトレブルフックが良いと思いますが

過去にヒラメ釣ったとき、口の上下に針がかかり外すのが大変だった経験から

口が固く平べったい、かつリリース前提なのでダブルフックにしています。

 

この改造、問題があるとすればフック自体の価格が高い

スミスのダブルフックとかは安いけど、上記に記載した理由から

いまはこれに落ち着きました。

(ちなみに他ルアーもフックはすべて一緒のセッティングです)

 

今回は去年メインで使用したルアーを紹介いたしました。

他にも使っているルアーがあるのでまたの機会に書きたいと思います。

 

f:id:namazunoko:20170304203030j:plain

写真は去年 PUPで釣った鯰です

今日、地元の川を見てきましたが、まだ少し早そうです。