基本は鯰とナマズ釣り

鯰釣りを基本に管釣りやその他のことについても書いていきます

管釣り 開成フォレストスプリングス 10月9日

今シーズン初管釣りへ行って来ました。

 

場所は「開成フォレストスプリングス」

決めた要因は、祭日だったので広いです。

また大きいのが釣れたから

持ち帰るつもりで場所を決めました。

 

前日の夜に管釣りタックルの手入れをして

ラインも巻替えました。

f:id:namazunoko:20171009234257j:plain

写真のラインはサブスプール用です。

メインはPEにフロロのリーダーで感度重視の組み合わせです。

 

今シーズン初の釣果ですが。。。

結論から言うと1日釣りをして7匹

厳しいのは予測してましたが、ここまでとは。。。

 

今日は連休最終日なのでプレッシャーが高そう。

気温は昨日から急に夏日になってしまった。

上記2点でも厳しいと思っていましたが

スタッフの方に状況を聞いたら、魚のコンディションも

気温変化のせいか、良くなく、昨日も厳しかったとのお話。

 

厳しい。。。とだけ書いても意味ないので

私が感じた本日の傾向を書いていきます(あくまで個人的)。

 

まずルアー

ロデオクラフトのオンビート青銀がよかったです。
(私のスプーンのメインはロデオです)

釣果のうち4匹はこれです。

f:id:namazunoko:20171010000055j:plain

(今日は)ノアの反応は悪かったです。

ほか2匹はクランクです。

過去のブログでも紹介したパニクラHF 少し曇った透明?です。

あと1匹はダイワのマイクロスプーンです。

f:id:namazunoko:20171010000111j:plain

 

今日、魚が溜まっていたのは上の池のレストハウス裏の

インレットの直下とその周りです。

他の場所で釣れていたのを見たのはお二人だけでした。

反応する魚のいる場所がかなり偏っており、下池は1バラシだけで

ライズもかなり少なく厳しい状態でした。

午前中を下池でやったのですが0でした。

管釣りでの0を覚悟した午前中でした(汗)。

 

午後は上池でインレットで魚がいる雰囲気はあったのですが

先行で入っている方がおり、5メートルくらい隣でやっていたのですが

数メートル違うだけで魚が少ないです。

 

釣れていたルアーはインレットでも

トルネードで釣った方が多いように見えました。

また、縦釣りの方も釣れていました(インレット離れると厳しそうでしたが)。

15時以降は何とか釣れる状態になりましたが(それでも普通より難しい)

かなり厳しい試練の1日となってしまいました。

いつもならAMだけ等の半日ですが、本日は今シーズン初なのもあって

1日券でやったので、なんとか0は回避できましたが・・・(汗)

 

もうすこし、気温が低めで安定しないと場所によっては

まだ厳しい気がしてきました。

ただ、こんな日に釣れるようになりたい今日この頃です。

ちなみにサイズは大きくて30センチで持ち帰りは無しでした。

(小さくても掛かれば引きはよかったです)